散策
その日の出来事を気ままに・・・




京都はまだ雪が残っていると思い、龍安寺へ行きましたが
早や雪はほんの一部分にしかの残っていませんでした。

今朝は好く冷えていて鏡容池には氷がはっていました。
 




鏡容池(きょようち)は、平安時代にこの地が山荘であった頃の名残りだそうです


 



蹲踞には真ん中の水穴を「口」という字に見立て、周囲の4文字とあわせて「吾唯足知」(われただたることをしる)と読みます


油土塀の屋根にも雪が積もっていましたよ






龍安寺垣とは、参道の脇を飾っている竹の生垣です。割竹(わりだけ)をひし形に組んであることが特徴ですね


スイレンに氷が張って




鏡容池に映るナンテンも綺麗 真赤です

    2017/01/25 撮影


コメント ( 4 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 久ぶりの大阪城 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 嵐山 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (京都で定年後生活)
2017-01-26 19:14:50
こんばんは
冬の龍安寺いいですね。
土塀屋根と白川砂にうっすら降り積もる雪はちょうど良い見ごたえです。
以前は龍安寺によくでかけましたが、最近はご無沙汰です。
ここも観光客がいつ行っても多いですね。
 
 
 
霜柱 (kazu)
2017-01-27 08:21:26
霜柱がはっきりと映っていますね。
まだ誰もいない開門と同時に入られたのでしょうね。
麟とした静けさが伝わってきます。
 
 
 
京都で定年後生活様 (チー子)
2017-01-27 18:30:27
京都にはまだ雪が残っていると思い、思いのほか雪が無いのにビックリ

でも冷えるのですね 鏡容池半分くらいに氷が張っていました。
霜も沢山撮影出来又変わった被写体で良かったです

観光客は朝の早くからきています
 
 
 
kazu様 (チー子)
2017-01-27 18:34:34
開門8:30 30分待ちました。
でも観光客も早いですよ

石庭に雪が少し残って
鏡容池には氷が張って これはこれで好いですね
行って見ないと判りませんね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。