散策
その日の出来事を気ままに・・・




小寺池で2羽のマガモの♂ 3羽の♀ 別々に行動

「繁殖期のオスは黄色のくちばし、緑色の頭、白い首輪、灰白色と黒褐色の胴体とあざやかな体色をしている。
メスはくちばしが橙と黒で、ほぼ全身が黒褐色の地に黄褐色のふちどりがある羽毛におおわれる。
非繁殖期のオスはメスとよく似た羽色(エクリプス)になるが、くちばしの黄色が残るので区別できる。」
ウィキペディアのページからお借りしました。

マガモは繁殖期だけ綺麗な緑の頭になること知らなかった。ビックリ
あの綺麗なマガモは冬になれば渡り鳥で飛んで来て、又帰ると思っていました。

小寺池


繁殖期の雄マガモ


雌マガモ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 芥川の川辺 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 可愛いお花 »
 
コメント
 
 
 
雄の方がきれい (kazu)
2016-05-13 23:54:41
雌の気を引こうと身体で勝負ですね。
どこの世界でも雌が強いのでしょうかね(笑)
 
 
 
kazu様 (チー子)
2016-05-14 20:37:25
動物・鳥 の雄は一般的に綺麗ですね
やはり雌の気をひき、子孫繁栄に結びつくのですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。