彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

懐かしい写真

2013年03月24日 20時33分51秒 | 昔の彦島・下関
僕は卒業アルバムっものには、からっきし興味が持てなかった人間でして、
ひょんなことから彦中同期会に関わるようになって、慌てて卒業アルバムを
捜したものの、結局見つけることができず、同期生から借りました。

高校のアルバムにいたっては、なくして残念だと嘆く同期生がいましたので、
ほんなら僕のをあげる、どうせ見ないんだから気にせんでもええよと、あげて
います。

ところがところがです、これまたひょんなことから高校のアルバムが必要に
なりましてね。N君に無理を言って借り受けまして、スキャン、切り抜き、
ネーム入れ等をやっておる次第です。

そんな中で、このブログを読んでくださっている方々にも興味が持てる
懐かしい写真がありましたので、アップさせていただきます。


国道の方の関門トンネルですが、これは今も現役ですし、時々画像や映像を
見ることがありますので、懐かしいってことはありません。
懐かしいのは昔のサンデンバスです。ああ、そうだ昔のはこんな感じだったよなと
思いだしました。


おお、長府外浦町にあった今は亡き旧水族館の勇姿です。
ペンギン館も見えます。昔のペンギン館は照明が暗くってね,雰囲気はもっと
暗かったんだ。一度見たらもういいやっていう代物のペンギン館でした。
今の水族館のペンギンの展示スペースは、下関にしては珍しい素敵な空間だけどね。

鯨館は今も残っているけど、このように遠くからすっきり見えるポイントは
今はもうありません。


壇ノ浦町の検潮所近くから撮影しています。
しばし、違和感を持ちました。しばらくして分かったのは、そうだ、今はあって当然の
関門橋がないのが、「違和」だったのです。

この景観は景観で、鄙びた感じでいいですよね。


本日一番の目玉がこれです。(だから写真もちょっと大きいよ)
特に本村小→彦中コースの同期生には懐かしい写真だと思います。

ちょっと角度は違いますけど(この写真は『水源地』の丘から撮っていると思います)、
本村小からいつも見えていた建物が写っているではありませんか!

おお、どでかかった冷凍・冷蔵庫のビル! おお、林兼造船! おお、マルハの船!
おお、大洋アパートまで写っている! のです。

By K

最新の画像もっと見る

コメントを投稿