彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

兵庫運河界隈6 <開店に向け最後の追い込み>

2017年05月30日 21時40分52秒 | 全国各地
早いものですね、五月も終です。
この数か月間、建設工事が行われていた、
兵庫運河端(新川運河端)のイオンモールも
六月開店に向けて、最後の追い込みをしているようです。


写真は10日ほど前のものですが、進捗状況です。
運河に面したところは、壁面に植物を配し、
今は、植栽などの外構工事を進めていました。



運河の水は、鴨も仲良く泳ぐ程、それなりに澄んでいます。

表通りに回り、向いの神戸市中央市場の2階から眺めると、
モールの正面もほぼ外観が出来上がっていました。


玄関付近は、最後に取っておいたのか、盛んに工事が行われており、
向うに駐車場がドーンと建っています。

郊外のモールであれば、広い土地を駐車場にするところですが、
神戸の街中では望むべくもなく立体駐車場で、コストも相当なものでしょうネ。

振り返って、反対側にも屋上の駐車場に上がる巨大なスロープです。

街中に巨大モールを作るのはしんどいことですね。
そういえば、シーモールも大きな立体駐車場でしたね。

更に、目を右に転じると、平らな頂で特徴の再度山(フタタビサン)が見えています。

再度山の頂から、この建物がどのように見えているか
興味のあるところですが、
残念ながら、ハイキング道はあっても、
再度山頂は木が茂って眺望は無く、そこに行く人も少ないようです。


by W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿