彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

兵庫運河(新川運河)界隈5

2017年03月21日 18時20分38秒 | 全国各地

しばらく、兵庫運河の西部分辺りを歩いていましたが、
久しぶりに、兵庫運河の東部分、新川運河界隈を歩いてみました。

新川運河の傍の兵庫城跡の辺り一帯で、イオンモールの
建設工事が行われていましたので、どの程度進んでいるか
見てみたかったからです。

新川運河のプロムナードに出ると、最近まで
防音シートで包まれていたのですが、
シートを脱ぎ捨てて美しい姿を現していました。

なかなか斬新なデザインの建物です。21世紀のお城でしょうか。
水門方面はこれまでと変わっていません。

少し北に向かって歩いてみると
「AEON MALL」の文字が見えます。
かなり広い売り場面積のモールになりそうです。


手前の道路は神戸市市場から柳原・蛭子(エビス)神社を結ぶ道です。
市場まえの道路(高松線)から見れば、裏道のような道ですが、
モールから見ると、対岸はカナルプロムナードなので、
裏側というイメージを与えないよう工夫した意匠なのでしょう。

市場側の広い道路に面した側は、まだ駐車場が建設中で、
正面玄関部分にあたる部分は、まだ外壁が取り付けられていません。

最終的にどのような姿を現すのでしょうか、楽しみです。

運河に架かる橋から反対側を見ると、
先日、NHKの番組「ブラタモリ」で取り上げられていた
船大工町の船溜まりや、


西国街道があります。ほんの少し1ブロック離れた場所です。


今でも、2012年の大河ドラマのノボリバタが掲げられています。


運河沿いのプロムナードに設けられた帆船の肋材をイメージしたと
思われるモニュメントと新しいイオンモールの意匠と
なかなか面白い取り合わせで、楽しい空間になりそうです。


開店した暁には、その名の通り、永遠に盛えると良いですね。



by W
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫運河界隈4 | トップ | 播州の晩春?! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとうございます。 (彦中47年卒同期会)
2017-04-14 15:08:35
サイドバーにリンクしていただきありがとうございます。
彦中47年卒同期会事務局の三木と申します。
私たちの同期会ブログは「彦島のけしき」というタイトルで彦島や下関の情報を発信しております。
もしご了解いただければ、こちらのブログの写真や記事など転載させていただければと思っております。
よろしくご検討くださいますよう、お願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。