カメラ大好きおばあちゃん

極々近場を一人気ままにウロウロし、目に留まった写真を投稿しています。

「私には関係ないから‥?」 (心療内科医 海原 純子)

2017年05月15日 | 写真
2017.5.14 付 毎日新聞より

若いころパソコンを使う習慣がなく生活してきた方は、メールは使うけどエクセルもパワーポイントも使わない。学生時代文系で数字と接する機会がなかった方は、その後も数字とはかかわらないことがほとんどだ。
こうした方たちが共通して口にする言葉がある。それは「私には関係ないから」だ。「関係ない」 と言われると、反論したい気持ちをおさえるのに苦労する。というのは、一見全く関係ないようでいて、実はとても関係があると気づくことがとても多いのである。
例えばパソコンでエクセルを使ったり統計の初歩を学んだりすることで、それが本来苦手な人に、恩恵ををもたらすことが結構多いのだ。
私はストレスで体調を崩したり、気持ちが落ち込んだりする方たちと長くかかわってきたが、こうした方にはいくつか心のクセのようなものがある。そのひとつはものを冷静に、客観的にみて分別し、優先順位をつけるようなとらえ方が苦手というものである。
客観的にわけて考えることが苦手だと、大変なことがおこると順序だてて物事に対処できず、パニック状態になったりするものである。こうした方は、パソコンでエクセルを使ってみたり、統計の初歩を学んだりすれば、 客観的にものごとをとらえる資質が自然に養われると思ってすすめるのだが、大抵「関係ないから」と言ってやってみることがないのが残念だ。
さて、先日私が行っているワークショップで大変興味深い話を聞いた。 ピアノが趣味で長年ひいていた女性の話である。その方はクラシックの曲をひいていたが、ある時ジャズピアノをひきたくなり、練習をはじめたそうである。ところが、ジャズの譜面は、クラシックとは全く違う。おたまじゃくしは少なくて、すべてコード進行である。その方はしばらく練習していて、これは自分が不足している能力の何かと、とても関わりがある、という気がしたそうである。 そして、 それは子供のころから大の苦手だった「算数・数学」であるように感じ、小学校の算数を今勉強中なのである。「算数とジャズピアノがどう関係するか、結果は出ていないんですが‥」ということだった。
この話を聞いて嬉しくなった。 苦手なことを「関係ない」と投げ出さずとり入れることで、自分を活かせる人がいる。

これを読んで今の私の状況とそっくりやなと‥パソコンに触るのは好きでかれこれ14~5年になりますが、数字に弱いという先入観があってエクセルは敬遠していました。そんな私がOSがXPから
7に替わったのを機会に3年程前からパソコン教室に通いはじめました。当初はやはりワード関連のことばかり色々勉強していましたが、 最近先生のお勧めもあって苦手意識のエクセルの勉強を始めました。苦手なエクセルを勉強し始めたことでどんな恩恵をもたらしてくれるのか、今はまだ実感としては何もありませんが大いに楽しみにしています。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい写真とは? 被写体が60... | トップ | いい写真とは? 被写体が60... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.gawa)
2017-05-16 09:58:27
いつも楽しく、かつ有意義な記事をありがとうございます。
まだ「実感がない」とは意外な気がします。
このところのエクセルの習得ぶりを拝見させていただきますと、既に何かをつかまれたような・・・、そんな感じがあります。
エクセルは七変化?の面白いプラグラムです。この先を楽しみにしていてくださいね(*^^*)
こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-05-16 22:18:07
コメント有り難うございます。

敬遠していたエクセルを習い始め次々と出てくる便利な機能に驚いています。
固くなった頭ではなかなか覚えることが出来なくて四苦八苦してる毎日です。
ワードのように面白くて楽しめるようになれるのか、今が正念場だと思ってます。

よろしくお願いいたします。


こんばんは (NOKKO)
2017-05-16 23:36:07
初めてコメントします^^

写真楽しみにしてます。
こんばんは (ひこばあちゃん)
2017-05-18 20:35:06
NOKKOさん 初めまして

コメント有り難うございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。