カメラ大好きおばあちゃん

六十の手習いで始めた一眼レフカメラ、撮りためた作品を見てもらいたくて

お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加しています。

2016年10月16日 | 写真
3年前に亡くなった夫は、 いわゆる「釣りキチ」でした。 移動手段は電車・電動自転車などでしたし、設備の整った釣り場へはあまり出かけなかったので、トイレの問題などがあって同行することは多くはありませんでした。
それでも結婚49年の間には、 釣りの面白さを教えて貰えました。 行先は淀川・南港・紀ノ川・淡路島などで、キビレ・スズキ(ハネ・セイゴ)・小アジ・ハゼなどが釣れました。

20年前後以前にバカチョンカメラで撮ったものが、アルバムに残っていましたのでUPします。
淀川でキビレ ご満悦


南港で59cmのハネ その手応えと感触は半端じゃなかったですね‥重かった‥(@_@;)
スズキは成長するにつれて名前の変わる出世魚です。関西では40cm以下をセイゴ、40~60cmをハネ、60cm以上をスズキと呼んでいるようです。


釣果 南港でセイゴとハネとスズキ


釣果 紀ノ川でハゼと珍しくキビレが‥


南港だったと思いますがサビキ釣りで小アジが2~3匹以上の入れ食い状態で、夫は専ら私が釣ったアジを針から離す役だったこともありました。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水都大阪フェス2016 4... | トップ | 水都大阪フェス2016 5... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人様との想い出 (maria)
2016-10-17 07:21:14
おはようございます。
釣りにご主人様との良い想い出がたくさんお有りなのですね。
このハネですか、すごく大きいですね!
かなり重いのではありませんか?!
私は釣り堀でどんどん釣れる体験くらいです(^.^)
大阪湾もいろんなお魚が釣れるのですね。
ご主人様もご自身もとても嬉しそうで記念の日のお写真ですね。

そとのヨガもすごい人たちで驚きです。
mariaさん こんにちは (ひこばあちゃん)
2016-10-17 16:44:31
コメント有り難うございます。

亡くなった夫はほんまに釣りが好きな人でした。
釣り道具が色々沢山ありましたが、娘婿も孫も釣りはやらないのでその道具類を始末するのが大変でした‥(-_-;)

残った者に迷惑をかけないよう自分で動ける今の内に、日常の生活を出来るだけシンプルにしたいと心掛けています。

Unknown (鉄板男)
2016-10-17 22:05:29
お久しぶりです

りっぱなキビレにスズキですね
御主人もかなりの達人だったみたいですね
私もスズキ釣りが一番すきです瀬戸内では
なかなか釣れないのですが・・・

秋は写真と釣り時期がかぶるので大変です。
鉄板男さん おはようございます (ひこばあちゃん)
2016-10-18 08:43:10
コメント有り難うございました。

夫の釣り方はスマートなルアー(疑似餌)釣りでなく、生き餌を使っておりました。
ゴカイ(イシゴカイ・アオイソメ)やマムシなど初めの内は、見るだけで気持ち悪く触って噛まれたりして大変でした。

鉄板男さんのブログは夫との釣りを思い出しながら、何時も楽しく拝見しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。