日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カマキリといえば?ハリ・・・

2005年10月25日 | 生き物
 今日帰って来たら、うちの壁に10センチ位の大きなカマキリがいたので、
急いでデジカメを取って来てパシャ

 カマキリといえば、「探偵ナイトスクープ」で、カマキリに寄生しているハリガネムシを探すのを見たことがあります あれはかなり衝撃的な映像でした


 いろいろハリガネムシについて検索していると、「俺様イズム」というブログを見つけました。そこには、カマキリからハリガネムシが出てくる映像が
 勇気と興味のある方は、こちらをどうぞ「カマキリから脱出するハリガネムシ」

 
 私のカマキリの思い出といえば、保育園で誰かが持ってきたカマキリの卵がかえり、保育園中がちっこいカマキリでいっぱいになって大騒ぎ 
あれは生涯忘れられない思い出です
 
人気blogランキング に参加してます。 応援してね
コメント (30)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« ナイスビューパークからみた... | トップ | すご~い くもっとった »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Dr.珍)
2005-10-26 06:13:10
私の目撃したのは、わき腹からでてきたものでした。
出ましたね (TAMA)
2005-10-26 06:13:51
おっ、見事なカマキリですね~。

ハリガネムシの映像は怖くて・よ~見ません。

ワタシも小さい頃カマキリの卵がついた枝を持って帰ったことがあります。やがて卵がかえるとんでもない数のカマキリが元気良く・・・おったまげでした

Unknown (ハローお馬ちゃん)
2005-10-26 06:59:30
 TBありがとうございました。

 もうだいぶ寒くなってきているので、カマキリも頑張ってるんでしょうね。

 カマキリの、お腹は大きかったですか?
気絶 (ゆーきんぐ)
2005-10-26 07:27:21
TBありがとうございます。

もう画像だけで気絶しそうです。

何を隠そう、ハリガネムシは世界で一番

嫌いな生物です。ひー。
TBありがとうございます (ママ)
2005-10-26 07:43:48
お邪魔します。恐いモノみたさで動画も見てしまいました。ホントにグロテスクな虫ですね。
カマキリさん (kaguyawing)
2005-10-26 07:44:53
初めまして!TBありがとうございました。

かまきりさんと目があってますね~。

ハリガネムシさんの映像見せていただきましたよ。

このあと、カマきりさんは?大丈夫だったのかな?
Unknown (月猫)
2005-10-26 08:40:07
初めまして、TBありがとうございました。

元来、虫は苦手です・・・オソロシイ!
かわいい (あず)
2005-10-26 08:54:03
TBありがとうございます。

黒目のかわいいカマキリですねー。(カマキリ好き)

ハリガネムシは未だかつて産まれる(?)シーンを

見たことないんですが、きっと幼少の頃見てたら

トラウマになりそうですね・・・。
でかいのはちょっと・・ (とむ)
2005-10-26 10:01:11
TBありがとうございます。

小サイズのは可愛いのですが、大きくなると避けてしまいます。

昔はムシなんて平気なものでしたが。

何故でしょうねえ。
TBどうもです。 (のんびり男)
2005-10-26 10:44:25
こんにちは。初めまして。

TB有り難うございました。私の記事、カマキリについてほんのちょっとしか書かれていませんが、TBさせてもらいました。

カマキリ、昔はよく見かけましたが、最近はあまり見なくなりました。ちょっと寂しいですね。

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
最近カマキリを、見なくなりましたね (ハローお馬ちゃん)
 先日、我が家(公団住宅)の周りの草むらで、草刈を行っていた。それは昔と違って、
ハリガネムシ (つまらない物ですが。)
仕事で倉庫に行ったところ、Dr.珍さんのblogで知ったハリガネムシらしいものに遭遇しました。 一瞬ウワっと思いましたが、あの虫だ!と思い、写真に撮りました。 カマキリのお尻から焦げ茶のゼンマイ状のものが~~!カマキリのお腹は異常に膨れていて、ぐったりしている様
かまきりのばか (sheep)
10月25日(火) 晴れ  ヤエ4ヶ月と25日 今日は天気も良くて、郵便局にいくついでに近所のまだ歩いた事のない ちいさな路地に入ってみた。どこに抜けるか分からないけど まあいいや。気持ちがいいからあるいてみよう。 わりときれいなおうちがたくさん並んで見ごたえが
カマキリのお食事-ラーメン編 (迷走中。)
  ハラビロカマキリしゃん、麺を食べるかなぁと思って試してみました。 口にするまでに少し時間がかかって、麺が硬くなったせいか少ししか食べませんでした。 もう少し軟らかいと、もっと食べそうな感じです。 麺が長いとビビリます。麺は短めに。 水も飲みます。
ぎゃ~! 恐怖の生き物「ハリガネムシ」って知ってますか? (さすらいの若旦那の日記。)
ちょっとした山が近くにあるせいか、この時期になると大量に発生したカマキリが毎年 道端を歩いているのを目撃する。不幸にもカマキリたちは車に轢かれ、ぺしゃんこになっているものがほとんどである。そんな死骸を見て、私はいつも不思議に思っていたことがある。カマキ...
で、でで、出た~っ! (薔薇道楽)
二階ベランダで洗濯物を干していたら・・・巨大カマキリに遭遇。。何を食べてここまで大きくなった!?うーーーー。。 これまでのカマキリ記事は、こちらとこちら。
蟷螂 (カイエ)
 蟷螂や二つ向きあふ石の上  正岡子規   蟷螂(カマキリ)は、カマキリ目(網翅モウシ類)カマキリ科の昆虫の総称である。オガメ、オガミムシともいう。これらの異称は、エサを捕まえるときの様子を拝んでいる姿に見立てたことに由来するという。肉食性があ
カマキリその後 (ぐーたらネコ日記)
9月27日に掲載したカマキリだが、次の日の28日は、玄関脇の外壁にいた。 玄関
カマキリげっちゅ (百姓とむの気まぐれ日記)
ついでにカマキリもGET!小さくてかわいいですが、優秀なハンターです。ハウスでは
焼酎と音楽と、カマキリと (とまどうことばっか!)
昨日あたりから暑さもなくなって、吹く風が心地良くなり、いよいよ秋がやって来た!と
東京カマキリの食事2005 (1GB散歩写真BLOG)
惨劇! (ええやん!)
先日の夕方、我が家の庭でカマキリ1匹の捕獲に成功。 子供達が喜んだもんでもう1匹捕獲! 小さな虫かごに仲良く入れてあげました。 子供達には「明日には逃がすよ」って言って 30分後に虫かごの様子を見てみると・・・ げげっ!{/kaeru_shock2/} 大きなカマキリが小さ
おとろしや ハリガネムシ! (里山’s Bar ~おおのたまらん!土佐の山・里~)
先日斉藤君が「気味悪い水生昆虫がおった」と連絡があり、その写真が届きました。細長い針金のようなものが見えますでしょうか。これが「ハリガネムシ」です。しかし、この虫の生態を知り驚きました。 以下引用。 動物界 >類線形動物門 >ハリガネムシ綱 >ハリガネムシ目