日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

風呂漫画『テルマエ・ロマエ』

2010年04月22日 | 今日の日子


 『テルマエ・ロマエ』(著者:ヤマザキマリ)お風呂の漫画です
 風呂好き日本人のツボをうまく刺激してくるんですよ~   

 母と弟に、「この漫画お風呂の話なんやけど、面白いけ読んでみてん」と言ったら、最初は「風呂のまんがぁ~?」「本当に面白いの??」って疑ってかかる二人
 読み終えて私の元へ戻ってくるときには、二人とも「凄い面白かった」と絶賛でした

 『宇宙船』を送るついでにニューヨークの彼氏にもプレゼント 
 「クスクス笑える」と喜んでおりました
 早く続きが読みたい      
      
人気ブログランキング 参加してます応援ぽちっとしてね
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (19)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« Matango | トップ | 獺祭 遠心分離 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました。 (がっちゃん)
2010-04-23 15:56:50
そう、爆笑ってわけじゃないんですけれど、主人公の生真面目なところが妙に面白い。
あとローマ時代の日常が詳しく描かれているのもポイントかと思います。
こちらからもトラバ送らせて頂きますね。
Unknown (日子)
2010-04-24 01:29:42
がっちゃんさん、いらっしゃいませ。
トラバありがとうございます
主人公が毎回すごいショック受けちゃうのが笑えます
でも客観的に見ると日本の風呂文化ってすごいんだなあと思いました
Unknown (tirusonia)
2010-04-24 07:24:32
これ、私も読みました。ルシウスが、タイムスリップに気づかず、風呂の水源で場所を移動したと勘違いしてる設定がポイントですね。浴衣をすべてローマ風に片側にひっかけ、ただただ風呂に思いを巡らす姿は、笑わずにはいられないです。(~o~)
ところで、日本人を「平たい顔族」と言う例え、巧いですね。
ありがとう! (はるみ)
2010-04-24 10:01:32
TBありがとう!
ほんと、続きが待ち遠しいです。
コメントありがとうございます (日子)
2010-04-25 01:46:58
tirusoniaさん、またまたこんばんわ。
面白かったですよね
ルシウスが生真面目なところがより可笑しさを誘います
「平たい顔族」は最近彼氏との会話で流行ってます


はるみさん、いらっしゃいませ。
続き読みたいですねえ
やっぱり3年もほっとかれたら怒りますよねえ
ありがとうございます (失業おじさん)
2010-04-25 17:40:53
TBいただきありがとうございました。
おもしろかったですね。

こうした視点で見せてもらうと改めて当たり前と思っていた私たちの風呂文化の深さ、多様性に驚きますよね!
Unknown (日子)
2010-04-26 01:50:23
失業おじさんさん、いらっしゃいませ。
仰るとおり、別な視点で見るとこんなに日本のお風呂って素敵なんだなと思っちゃいました
日本人って豊かなお風呂文化を持っているんですねえ
続きが楽しみです
ありがとうございます。 (yoshi)
2010-04-26 20:31:03
TBありがとうございます。
TBされたの初めてでよく分かりませんでした(^^ゞ
こちらからもTB送らせていただきます!

本当にこのマンガ面白いですね

そして、日子さんの怪獣にも懐かしさを感じました
だいたい名前を言えますよ
ありがとうございます (ぴな)
2010-04-27 01:36:58
トラバありがとうございます☆
私も「お風呂のマンガで絶対面白いから!」って薦められて、半信半疑で読んでみたらはまりました!!
次はどんなお風呂なんだろうって、続きが気になりますね♪
ありがとうございます (stefan)
2010-04-27 12:19:53
TBどうもです(_ _)
じわじわとしみわたるような面白さがいいですね。
ほんと続きを早く読みたいです。

コメントを投稿

今日の日子」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
漫画:『テルマエ・ロマエ』 (日伊文化交流協会)
今日は、本じゃなくて、漫画なんですが、久々にツボに嵌ったイタリアをテーマにしている上に、久々にツボに嵌ったので、ご紹介します。
『テルマエ・ロマエ 1』 (beatitude)
『テルマエ・ロマエ』 ヤマザキマリ 著 BEAM COMIX エンターブレインマンガ大賞2010 大賞受賞、第14回手塚治虫文化賞 短編賞受賞と凄い事になってるんですねぇ。う~ん、確かに面白い!でも、電車の中で笑いを堪えるってのじゃなくて、ここまで風呂にこだわって、ロー...
『テルマエ・ロマエ (?)』 (みゆみゆの徒然日記)
ヤマザキマリ/著  最近評判のマンガを読んでみました。はい、これは確かに面白い!!  タイトルの『テルマエ・ロマエ』とは「ローマの大衆浴場」という意味。その古代ローマ時代の風呂限定設計士ルシウスが、ある日、古代ローマの風呂場から現代日本の風呂場を行き来...
テルマエ・ロマエ・・・ (はるみのちょっとTea-time)
2010年4月22日(木曜日)笑いが止まりませぬ・・・ほんま、声に出して笑いたい漫画です。実際、ギャハハハ~と笑い転げてしまいましたがな・・・ マンガ大賞2010の 大賞を受賞したという記事を読んでさっそく買っておいたのですが、やっと手にとって読むことができまし...
2010年 マンガ大賞 テルマエ・ロマエ (ちょっと寄ってって)
超マニアック「ローマ風呂マンガ」 マンガ大賞に選ばれた理由-JCASTニュース この漫画一度読んでみたいと思ってます。 コミックビームに連載されてるのか。 要チェックですね。 テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)ヤマザキマリエンターブレイン発売日:2009-11-26
テルマエ・ロマエ。 (徒然なる馬に)
「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ マンガ大賞2010 大賞受賞!世界で最も風呂を愛しているのは、日本人とローマ人だ!!風呂を媒介にして日本と古代ローマを行き来する男・ルシウス!!彼の活躍が熱い!!……風呂だけに。 ~Amazonより なんだこりゃ?って感じで買いまし...
買うものメモとか感想とか (メモ帳)
放置しすぎた…。 放置してる間にも、色々マンガは買ってたよ。 コルダとかプライドとか。他にも色々買ったけど、中には積んでる本もあったり。 プライドは遂に完結しましたねー。萌ちゃん…。 萌ママの男癖の悪さは、萌の為だったとわかり、これから萌ママと萌ちゃんと...
テルマエ・ロマエ (づれづれ草)
友人から一冊のコミックを貰いました。 先に読んだ友人からのメールには『これはあなたが描いているようだ!』・・・と。 いやぁ~これは風呂好き温泉好きの人ならばツボの作品なのではあるまいか!? 時代はハドリアヌス帝時代の古代ローマ。 ...
テルマエ・ロマエ (ログレスにて~ひみつきち~)
コミックビームを立ち読みした時に(買え)何となく気になっていた漫画が遂にコミック化! 私の中では「聖☆おにいさん」を超えた抱腹絶倒古代ローマ浴場漫画。 くれぐれも帯はこの位置からずらさないように! オリンピックは終わりましたが、プルさん熱が上がりっぱなし...
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」 (カートの本と音楽の(PUNKな)日々)
各所で話題になっているようですが、“お風呂”漫画ですw えっと、ローマ帝国ハドリアヌス帝の時代の建築家ルシウス・モデストゥスは時代遅れと言われ 設計事務所を馘首(クビ)になります。 友人マルクスに誘われて公衆浴場に行きますが、そこで溺れかけて目覚めてみる...
『最近、趣味は浅く広く(笑)』 (内緒でデュエルマスターズ!?)
 いよいよ今週からデュエル・マスターズは新殿堂対応ですね。  ・・・なんて言う話題は一切ありません(笑)     最近読んだ漫画の話とそれから派生している趣味の話。  『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ  2010年漫画大賞受賞。  表紙を見ても何の話...