日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

実相寺さん逝く

2006年11月30日 | 怪獣
 

  ウルトラシリーズ他、数々の名作を残された実相寺昭雄監督がお亡くなりになりました。
     

  私の好きなメトロン星人をはじめシーボーズ、スカイドン、ジャミラなどは監督が手掛けた話に登場した怪獣たちでした。

     ここにご冥福をお祈りいたします

  参加してます。 応援してね
ジャンル:
速報
コメント (10)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 青い悪魔 | トップ | クリスマスツリー点灯! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光の国へ (gun_gun_G)
2006-12-01 07:15:01
トラバありがとうございます。
この訃報を聞いた時は流石にショックで
夜中に近所に外出して気を紛らわしました。
ホントに光の国に行ってしまいましたね。合掌。
近日中に音楽担当の宮内国郎氏の
追悼記事もあげる予定です。きついなあ・・・。
怪獣愛 (ぐらんどばん)
2006-12-01 08:28:31
TBありがとうございます。
実相寺さんはカリスマだったので衝撃が大きいですね。
子供のころは怪獣らしくない怪獣たちに違和感を感じましたが、大人になってあらためてみると、愛らしい演出でした。
怪獣より快獣を (倉ヒロ)
2006-12-01 11:27:47
 これで円谷、実相寺、金城と初代ウルトラマン(というよりウルトラQ)の創世記に携わった方がみんなお亡くなりになってしまった。
 今のような市民権を得ていない頃の血のションベンを流す思い(金城;談)を知っている人がいなくなったと言う事。
 ストーリーに哲学がなくなって、流行とか、お金に左右される薄っぺらな作品が横行していくんだろうなぁ。
インパクトのある作品(ZEAK) (ZEAK)
2006-12-01 20:34:43
TBありがとうございました。
ウルトラシリーズの中でも、実相寺監督作品は、子ども心にズシンと来たり、笑えたりと印象に残るモノが多かったように思います。
残念ですね。
コメントありがとうございます (日子)
2006-12-02 02:46:28
Gさん、いらっしゃいませ。
そうそう宮内国郎さんも亡くなってらっしゃったんですね残念です。
時の流れというか、時代の移り変わりを感じずにはいられません

ぐらんどばんさん、こんばんわ。
私のお気に入り怪獣達は、実相寺さんが手掛けた愛嬌のあるやつらが多いので、もう新作が見られないかと思うと悲しいです

倉ヒロさん、こんばんわ。
ここ最近のウルトラはちょっと面白くないので実相寺さん登板を期待していたんですが
とにかく面白いものが見たいですよね

ZEAKさん、こんばんわ。
確かに印象に残る話が多いですよね
これからも素敵なウルトラを作ってくれるであろう、次の世代に期待したいです
TBありがとうございます (imapon)
2006-12-02 13:56:12
フィギュアも大好きだった実相寺さん。
偲んで昔のフィギュア王のエッセイを読み返していたら、高山さんの造形、成田さんのデザインが何故越える事ができないかなんて事も書いていました。
淋しい限りです。
初めまして。 (ワンダバ・ダン)
2006-12-02 19:21:42
こんにちは、TBありがとうございます。
なぜかこちらからTBが送れないので、
コメント欄からリンクを貼らせていただきます。

今回の訃報は本当にショックが大きかったです。
あろう事かウルトラマン40周年の年に亡くなられる、
というのがすごくやりきれないです。
現在放送中の「メビウス」にも参加されるのを期待してたんですが・・・。

遺作となった「シルバー假面」は是非とも目にしておきたいです。
コメントありがとうございます (日子)
2006-12-03 02:41:16
imaponさん、いらっしゃいませ。
そういえばフィギア王に連載がありましたねえ
黄金コンビのデザインはやっぱり偉大なんですね
個人的にはティガ~ガイアの間に、また違う趣のいいデザインが多数見受けられる気がしてます

ワンダバ・ダンさん、こんばんわ。
私もメビウス登板期待してたのでショックです

最近彼氏がシルバー仮面DVDBOX購入して、面白いと言っていましたよ新作はどうなんでしょうか?

私も時々トラバ出来なかったり、同じgooどうしなのに出来なかったりして困ってます
スタッフブログによるといろいろ不具合が出ているとの事
また違うタイミングで試してみたら貼れたりするので、これからもどんどんトラバしちゃって下さいね
惜しい才能です・・・ (アWorker)
2006-12-03 21:19:20
以前、ヤメタランスのとき、こちらを知りました者です。
実相寺監督、メビウスの前のマックスでも、脚本家役の石橋蓮司さんと主役が入れ替わったり、メトロン星人がもう一人出る回を撮られてましたね。
初代ウルトラマンから折に触れて、ずっと現役だったなんて、改めてすごい人なんだと思います!
Unknown (日子)
2006-12-04 08:22:01
アWorkerさん、いらっしゃいませ。
そういえば昔撮られた監督さんで最近でも登板される方ってあまりいませんでしたよね
まだまだ実相寺さんの撮るウルトラを見てみたかっただけに残念です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
胡蝶の夢…だと言ってくれ!! (オタク戦隊3バるカん)
         ?? ,/./   ,....,  ;ii、            ('/.i   ( (,,)  i::b            i' i    `゛゛´ :「:::b    メトロン星に来るには .          | |      .丿:::h    いささか早過ぎ ...
実相寺氏、光の国に旅立つ (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
遂に12月に突入。今日を含めて後31日で今年も終わりという事で、例年同様この時期になるとどうしても急いた気持ちになってしまう。年の初めに「今年こそは・・・。」と心に秘めた誓いは、どうやら今年も満願成就という訳には行かずに終わりそうだ。{/hiyo_shoc ...
実相寺昭雄さん、逝く (rider inside ~実録?新米教師24時~)
Yahoo!ニュース 朝日新聞 俳優、監督さんの訃報が多いな、と思っていたが、ついにこの人まで・・・ 手がけた作品1つ1つが印象深い監督さんでした。 今考えれば、俺がウルトラマンシリーズが好きになったのも、映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を子ども ...
異彩の監督・実相寺昭雄氏逝く・・・ガマクジラがお見送り・・・。 (ひいろお倶楽部@)
こんにちは、Gです。今日は昨日の続きを載せる予定でしたが・・・Gがあまりにもショックを受けたことがありましたので急遽、予定を変更します。Gはこの方にはかなり色んな面で影響を受けてたように思うからです。 映画監督・実相寺昭雄氏が29日、胃がん ...
実相寺昭雄氏が死去 (ぐらんどばんのウルトラ愛)
実相寺昭雄氏が死去 「ウルトラマン」を演出(北海道新聞) 「ウルトラマン」演出、
速報 実相寺昭雄監督・作曲家宮内国郎さん ご逝去 (医療特撮部LOG)
【「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄監督 死去】 ? 【「ウルトラマン」演出 実相寺昭雄さん死去】 実相寺昭雄、11月29日  午後11時45分、逝去 享年69歳 なんてことでしょう・・・ また1人、特撮界を支えてき ...
実相寺昭雄監督を偲ぶ (My Hobby Selection i-Gangle)
 ウルトラシリーズで数々の異色作を手掛け、映画等でも活躍した映画監督・実相寺昭雄さんが亡くなられた。69歳であった。  昨年末だったか、NHK教育テレビ「N響アワー」に出演された時のお姿を拝見した時には何となく健康上の不安を感じざるを得なかったので ...
[訃報] 実相寺昭雄監督 死去 (独 言 工 房)
実相寺監督が亡くなられたとのこと。何で亡くなられたのか、asahi.comには書かれていませんが、半年ほど前に手術を受けたということなので、身体は悪かったようですね。 私が実相寺監督で思い起すのはやはり、ウルトラマンとウルトラセブンですね。昨年のウルト ...
実相寺昭雄氏追悼 (ENJOY AMBITION!!)
 ウルトラマンやウルトラセブンで監督や脚本家の一人として活躍した実相寺昭雄(じっ
実相寺監督死去 (日々雑感II)
映画監督の実相寺昭雄氏が死去されました。
実相寺監督が亡くなりました・・・ (あしたはきっとやってくるさ!)
特撮界で知らぬ者はない映画監督の実相寺昭雄監督が亡くなりました。
映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29日胃がんのため都内の病院で死去した。69歳。東京都出身。 ...
実相寺昭雄さん逝去 (私的電脳小物遊戯)
ウルトラマンやウルトラセブンなどで、印象的な作品を残した名監督「実相寺昭雄」さん
訃報:実相寺昭雄監督逝く! (子育てパパの航生日誌Next)
 実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMIURI ONLINE(読売新聞)テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや ...
ジッソーくんが・・・(/_;) (よろずな独り言)
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。
帰ってきてウルトラマン!! (遊馬道のメモ帳 )
「ウルトラマン」の監督の実相寺昭雄さんが 29日 胃がんのため死去した。69歳。 子供の時に見たウルトラマンの世界は、 今でも私の中にある。 ストーリーも覚えていないし、最近のシリーズも見ていない。 先ごろ、別の映画を見た日のことだ。 映 ...