雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

生駒鋼索線

2017年11月13日 | 奈良散策
奈良県生駒市



鳥居前駅から
宝山寺駅を経て
生駒山上駅までを結ぶ



近畿日本鉄道の鋼索鉄道



通称
生駒ケーブル



総延長は約2km



鳥居前駅から宝山寺駅までが約0.9km



宝山寺駅から生駒山上駅までが約1.1km



生駒山上駅までは鋼索線で
帰りは徒歩で下る



宝山寺駅から生駒山上駅の間には



梅屋敷駅と
霧ヶ丘駅がある





側道を歩くと
車両がやってくる前に聞こえる



滑車の音がなんとも心地良い

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島駅高架下 | トップ | 宝山寺 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sternenlied)
2017-11-13 23:03:38
生駒山は奈良から眺めたことはありますが、
行ったことはないですね。
知人が住んでて招待されてますが、
日本に行く機会がなく(^_^;)
こんな可愛いケーブルが走ってるのですね。
子供が喜ぶでしょうね。
Unknown (RKROOM)
2017-11-13 23:27:27
おお、生駒だ。

結局生駒山いかなかったなぁ・・・・・。
ちょっと歩くと面白そうだなとは思ってはいたんですが・・・・・・(笑)

こういうちょっと忘れられた感じ?みたいな場所、結構好きです。
今はこんなんだけれど、きっとかつては・・・・・・なんて、ちょっと考えてしまいます。
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-11-14 06:14:55
ふざけた車両ですね(笑)。
でも、
被写体とすれば、最高です。
子供受けもしそうですね。
乗ってみたいです。
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-11-14 08:38:44
索道と聞くと山から材木を積み出す道など想像しますが
人が乗る交通機関なのですね。
近鉄さんが余裕で運転継続しているようにも見えます。
めずらしい乗り物としてお孫さんを連れて
お寺参りをする乗客も多いのでしょうか。
Unknown (hal@kyoto)
2017-11-14 10:58:44
滑車の音はスキーのリフトのような音がするのでしょうか。
ケーブルカーも幼稚園バスのようなデザインでかわいいです。^^;
Unknown (hal@kyoto)
2017-11-14 10:58:59
滑車の音はスキーのリフトのような音がするのでしょうか。
ケーブルカーも幼稚園バスのようなデザインでかわいいです。^^;
Unknown (yaguchitenga)
2017-11-14 18:46:34
子供達が大喜びしそうなケーブルカーですね
ユニークです。乗ってみたいな
Unknown (彩)
2017-11-14 20:04:23
こんばんは~
大きなお目目のミケちゃん可愛いですね。
急な下り階段なのに帰りはあるきなんですか~
足が弱いので最近はハイキングも行けません><
健脚が羨ましいです。
sternenliedさんおはようございます (雪だるま)
2017-11-15 05:27:12
生駒は
奈良と大阪を隔てる壁のような山
その山頂へ向かって伸びる鋼索線がこちらです
この列車がこういう形をしているのは
山上には生駒遊園地があるからです
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2017-11-15 05:28:55
かつては賑やかだったと思います
この交錯線
二つの路線に分かれているのですが
一つ目の鋼索線を登った先の駅で下車すると
そこはなんと花街なんです(笑

コメントを投稿

奈良散策」カテゴリの最新記事