きれいもん かわいいもん うまいもん from KOBE 。

ええもんだけ見て生きて行きたいな~

和ラー

2017-01-15 16:12:22 |  即席麺
買い置きのカップ麺。
サッポロ一番のHPからの引用です。
『福岡県の博多で親しまれている「鶏の水炊き」の味わいをラーメンスープにアレンジしました。鶏のうまみが凝縮したコクのある塩味スープに、野菜のうまみと和風だしをほんのりきかせました。具材は、鶏つみれとシャキシャキしたキャベツに、さわやかな風味のねぎ、人参を加え彩りよく仕上げました。コシのある、なめらかで湯伸びの少ない麺は、スープとの相性も抜群です。』
だそうです。






鶏だんごとネギと人参が見えます。

具材のボリューム感は意外とあります。

麺は、和ラーの赤とおんなじかな?

油揚麺で、それなりのシコシコ感?食べごたえはあります。
お味の方は...あっさり味?
水炊き風やから、まあ あっさり仕立てで合っているんでしょうけどね。
後味すっきり 油分控えめ。
博多の鶏の水炊きは、食べた事は無いけど、『白濁した鶏スープは、鶏のエキスが凄い』って思い込んでいるからでしょうか。
あっさりしているけど、鶏だんごが良く出来ていて、満足感はあります。
和ラーの赤より好きなタイプですね。
ごちそう様でした。

ちなみに関西人のワタシは、水炊きと言えば、ポン酢味をイメージしてしまいます。
最近は寄せ鍋仕立てで、ポン酢で食べる水炊き(骨付き鶏の)を食べていません。
そないにウマいとも思いませんが、、、懐かしい思い出。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿