四つ葉のクローバー

大好きなお花や野菜作り、そして時折繰り広げられる

ずっこけ家族の日常を綴ります。

白菜が大量に余ったら…

2011年03月02日 | クッキング
白菜…

安いのでついつい買い込んでしまいますが、我が家のレシピと言えば
鍋かお漬物…くらいでした





最近クックパッドで知ったレシピを試したところ…


これが
美味しいんです。


作り方も至って簡単。これは不器用な娘でも試せそう…


①まずは白菜をザク切りに



②大皿に入れ、レンジでチン♪

  

③手で水気をしっかり絞り、調味料(だしの素、砂糖各大1、塩小3/1)を揉みこみます。

  



④さらに出てくる水気もギューッと絞ります。

⑤マヨネーズ(我が家は大3)、胡麻(大1)更に我が家はじゃこも入れて和えます。



で、出来上がり



我が家もザクザク食べちゃいます。


最初は「絶対美味しくないよ。見た目もねぇ・・」なんて言っていたのですが
訂正しま~す ごめんなさい


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

クリック応援お願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不満、爆発! | トップ | ダイエット大作戦 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (たろたろ)
2011-03-02 12:58:17
さっそくやってみます。
白菜はよく余るんですよ。
我が家も鍋か漬け物かシーチキンと炊くだけしかメニューが思いつきませんでしたわ。
いいのん教えてもらってありがとうございます(*^_^*)
明日の晩ご飯にしますわ♪

カタログは1人鍋にしました。
太郎の心配してくださってありがとうございます。
Unknown (葉月)
2011-03-02 21:54:53
こんばんは~

ちょうど大きな白菜を頂いたばかりで・・・
主人と二人では、どーしょうかと
思っていました (笑)
作ってみます ♪
器もステキですねぇ~ 
たろたろさんへ (ガーコ母)
2011-03-02 22:10:51
ほんと目からうろこのレシピでした。
白菜ってそれで1品って言うのがなかなかなかっので
大助かりです。
ぜひ試してみてください。
葉月さんへ (ガーコ母)
2011-03-02 22:23:32
お風邪の方はよくなりましたか?
気を付けてくださいね。

白菜なんですがこのお料理だと沢山食べられて
しかも美味しいんですよ~!
ぜひ作ってみてください。

器はバナナリーフと言うタイの食器なんです。
娘が自分用と我が家にもと買ってきてくれたものです。
色々なお料理に使えて便利なんですよ。
Unknown (かりん)
2011-03-04 20:06:21
これは簡単でおいしそうですね!
野菜はやっぱり、火を通してカサを減らしてたくさん食べたいですものね!

cookpadは、私もよく利用してます。
若い方が多いけど、意外と新しいメニューに出会えるものですよね(*^_^*)

マンネリ打破には助かるサイトです!
かりんさんへ (ガーコ母)
2011-03-05 11:01:01
コメントありがとうございます。

私はお料理がなんと言っても苦手で、と言うか
嫌いでダメ主婦もいいとこなんです。
が、cookpadにはすごく助けてもらっています。
多分若い方が多いと思いますが、その頭の柔軟性にビックリさせられます。

かりんさんのブログもいつも楽しみに読ませて
もらっています^^

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。