ひきた小児科クリニック(群馬県桐生市 疋田小児科医院)

小児科専門医が群馬県桐生市やみどり市で流行している病気や,予防接種,アレルギーなどこどもの健康に関する情報を提供します.

感染予防のタミフル内服

2017-04-08 10:19:37 | 日記・メモ (Weblog)
感染予防のタミフル内服

 一昨日、日本感染症学会に参加してきました。
 細菌やウイルスの感染症や予防接種に関してたくさん話を聞いてきました。その中で、病院のインフルエンザ感染予防の話がありました。演者の先生は病院職員の抗インフルエンザ薬の予防投与はしないとのことでした。演者の感染症専門の先生が赴任した病院では、演者の先生が赴任するまでは職員の予防内服をしていたそうです。しかし、感染制御専門のその先生は不要と考えて職員の予防内服をやめたそうですが、感染拡大には変化は無かったそうです。病院職員だからと言って薬により予防するのは意味がなさそうでした。しかし、診療していると桐生市内の病院では投与されている病院が多いようです。まあ、施設の特殊性などケースバイケースなのかもしれません。

ひきた小児科クリニック (群馬県桐生市 疋田小児科医院)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/hikita/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳児ボツリヌス症で死亡=国... | トップ | 群馬県感染症発生動向(週報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・メモ (Weblog)」カテゴリの最新記事