疋田 学 ピアノ調律師です。

ピアノの調律 修理 消音装置取付 販売 など 自分の仕事について

ピアノから 板を叩いた音がする

2017-02-12 10:52:54 | 日記

 ようこそ いらっしゃいました。

ピアノを 弾くと 有る箇所だけ 板を 叩く音がする?と言われ

その際の 解決は 簡単です

まずは 見に行き 拝見します

一音だけでが 鍵盤を 叩きますと カチカチ?板を 叩く?音がすます

始めてのような そうでないような そんな音でした

グランドピアノですので アクションを 取り出し その箇所の 鍵盤を 確認しても

アクションには・・・ 各部接着は 問題ありません 原因は 接着とも 思いましたが

全く 違いまして アクションを 戻しますと 変な音は 消えていました

再度 アクションを 取り外しますと 鍵盤下から ポトリと 何か落ちました

鍵盤木部手前下に その小さな物は 入っていたようです

鍵盤落下時と ハンマー打弦時に 丁度タイミングが合い 音を 出していたようです

アクションから 聞こえたのです

タイミングあいますと ハンマーが 弦に接触する際に 出たように 思え

ハンマーヘッド部分に 何か 挟まっているのかと 感じさせました

不思議な 板の音の 正体は クリップでした。

ピアノは 調律と 各種調整が 必要です。

部品の消耗等で 修理が 必要になる場合もあります

  0120-567-653 ファックも 受信できます

携帯 090-8779-3496 

 メールは こちらです

PC  hiki1122@amber.plala.or.jp 帰宅後の返信です

携帯 h09087793496@docomo.ne.jp 早めを心がけます

ご連絡 お待ちしています。

ピアノ調律師  疋 田  学 (ひきだ まなぶ)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔の自分が 今の私を見たら | トップ | ピアノのハンマーがブレている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。