ひきぼんたんのTVゲームの話してゴメンネ。企業の本気を見た。

ゲームに騙されてた話。いい思い出もあります。

連載、今日書くのシンドイ。

2012-10-31 20:39:41 | 日記
ペルソナ4とゴーカイジャーのSSを書くのキツイ。

今日はのんびりドラクエ7(PS版)の熟練度稼ぎをしたい。

明日にしていいよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば9は。

2012-10-31 19:56:48 | 日記
キャラメイキングが主人公と仲間に出来るので、3好きにやって欲しい。キャラメイクが好きだった人には。

シナリオが弱いのが弱点だけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあ覚えた特技や呪文が転職しても全部使えるというのが…

2012-10-31 19:43:41 | 日記
弱点だけどね。FF5のバランスには及ばない。

でもシナリオ進行によって熟練度稼ぎの制限をすることによって良バランスのゲームに変身する。

全開で熟練度稼ぎをして、ヌルゲー化するのも僕は好きだ。

とにかくダーマ解放までのバランスを見れば、ヌルゲーじゃないのも分かる。

ハーメリアでの転職不能状態でのプレイは準備をしなければキツイので注意。

とにかく、シナリオは初見だと面白い話が多いのでやってみて。

ただし、主人公達のパーソナルな話や社会的な話では無いので注意。

主人公達の話を見たいのならば、5の方がおすすめ。

でも会話システムのおかげで僕は気にならなかった。

道中、仲間が色々話す最初のドラクエだからね。思い出補正はあるかも。

3、5が至上と思っている人も試しにプレイしてみて欲しいです。

特に10に絶望した人にいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それで7リメイクの仕様について。

2012-10-31 19:40:24 | 日記
PS版より面白くなってるだろうか?

いつも人の好きな物をつまんなくする存在が居るので、悪評叩いてるネット住人は正解かもな。

なんか…つまんなくなってるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7はねー。

2012-10-31 19:37:28 | 日記
街ひとつひとつのイベントが印象深く演出されてるんだよ。

マリベルとの会話も面白い。

長さに耐えられれば最強のドラクエだって言えるね!

個人的には。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5の嫌いな所は。

2012-10-31 19:16:11 | 日記
仲間にするのが運ゲーだということです。

やり込まなければ、仲間になりやすいモンスターのパーティだけに成ります。

仲間にする作業をすると、レベルが上がるだけで、何のカスタマイズも出来ません。

仲間の特技をカスタマイズ出来ず、固定なのが嫌いです。

シナリオも実はすごく短い。

終わってしまえば、仲間モンスター集めというプレイがありますが、今となってはドラクエモンスターズがあります。

シナリオで使えば愛着が沸きますが、それが制限されるほど仲間にしにくいモンスターが多いということです。

ちなみにPS2版ドラクエ5、僕は、

ヘルバトラー、キラーマシン、はぐれメタル、ばくだんいわ、メガザルロック、メタルスライムとか仲間にしにくいのは全部仲間にしました。

各種一匹だけですが。

プチターク、プオーン等も仲間済み。

これだけやっても、DQ7の方が好きです。

個人の好みなので、怒らないでね。

ゲームバランス的には5に軍配が上がりますが、壊れ気味の7の方が好き。

7のダーマ神殿解放までのバランスは神!

歯ごたえあったよ。PS版は。

それで3に関しては9と比べたいが、システムのブラッシュアップで3より確実にいい転職システムの9よりは3が好きです。

シナリオがなかなかダークな3は面白いです。シナリオで3に軍配が上がります。俺的には。

でも転職システムとスキルシステムの理想的な融合を示した9は結構いいと思いますよ。

クリア前ならスキル稼ぎで理想的なバランスに自分で出来るし。

プレイアビリティもクリア前なら面白いと思います。

しかしMMOの10との相性は悪かったですね。スキルシステムは。

そんでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めでたく、ドラクエ7のリメイクが決まったが…

2012-10-31 18:44:15 | 日記
ドラゴンクエスト7エデンの戦士たち

2013年2月7日3DS版発売。




待望のドラクエ7のリメイクですが、

今、俺、やり直してるんだよね。PS版。

シナリオが簡素な演出しかされないドラクエシリーズの中で、

キャラの掘り下げや、描写(華麗なムービーとかではなく、文章の描写の中身で勝負してます。)が深いので、実は一番満足感の強い作品となってます。

個人的には5より好き。

賛否両論の転職システムも自分の好みでシナリオ進行の兼ね合いを見ながら、特技をチョイス出来る仕様になってます。

つるぎのまい、たたかいのうた、みねうち、いなずま、やすらぎの歌等が、職歴技でおすすめかな?

職歴技とは、転職の順番で覚える技です。

序盤にいなずま、やすらぎの歌を覚えれば無敵です。

後々のことを考えるとつるぎのまいは最強です。

上位職の技では、しんくうは、ハッスルダンス、アルテマソード、ザオリクを揃えれば楽すぎます。

どとうのひつじは趣味じゃないですね。

恒例のここのブログでの企画ですが、

戦闘にだけ焦点を置いたSSを書こうと思います。

戦闘に置いて、どういう技の応酬がなされたか少しゲームより深く書こうと思います。

ダメージが1ポイント10ポイント変わっただけで、技のキレや様相が変わるイメージで。

そんでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は徹夜したので。

2012-10-30 12:37:35 | 日記
ちょっと更新出来ない。

申し訳ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワルズギル撃破辺りのゴーカイジャーを見返したが…

2012-10-30 00:02:23 | 日記
俺が書く、ルカとバスコは描写がTVに比べたらちょっと違うなーと思った。

もっと精進します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか。

2012-10-29 20:17:36 | アイドルマスター
美希と擬似恋愛をしてるようなブログだけど、

彼女は架空のキャラだから、ネタと思って読んでくれたらいいけど…

自分勝手でゴメンね。

裏が分かる人には、僕は面白楽しく居れればいいだけだから…

すいません。未熟でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習試合その3

2012-10-28 17:25:31 | カルチョビット
課題を取得する為に、格上と。

対北野ブリザード戦。



試合開始早々、大河がレッドカードを受ける。


全体的にボールキープ率では負けないものの、

防戦一方になる。

ディフェンス陣が崩れて、そこにシュートを入れられることがあった。

やすながドリブルで一人抜いたのには、先見する意義はあるだろうか?

ソーニャの反射神経には難あり。

他の選手達は頑張ってプレイしてた感がある。

美希のドリブルは遅い。

シャーリーはとっさのプレイが出来なかったようだ。

ことみは頑張ってDFをこなした。

ゆのはこぼれ玉を拾う。

しかし負けだ!!



0-2でS湾の負け!!







ハルヒ「格上相手に良くやったと言えるだろう。今日はカラオケだ!!」

やすな「わーい!!キルミーのベイベーを一緒に歌おう!ソーニャちゃん!」

ソーニャ「いつもそれだな…」

ことみ「美希ちゃんは何を歌うの?」

美希「うーん?THE IDOLM@STERかなー?」

真美「私も参加するよーん!」

春香「私は添え物で。」

大河「今日はしょっぱなにやりすぎたわ。」

シャーリー「プレパレード歌ってよ!大河ちゃん!」

大河「怒ってないのかしら?」

はるな「怒ってないです。ね?皆さん!!」

ランカ「私、怒ってないよ!持ち曲歌うの楽しみ!」

りせ「私の方が今回駄目だったんじゃない?ボールに触れられなかったけど。あ、私アイドルなのに持ち曲があまり無い。」

ゆの「私も持ち曲歌いますね!」

大河「まあいいわ。慰めパーティーだしね。」

ハルヒ「私の歌を聞けぇ!!」

ランカ「なんか既視感が…」

レナ「私達出番が無い。ぶぅー。」

あずさ「まあいいでしょう。その内あるでしょうから。」

ふうこ「逆に強くなることも有り得ますよ!」

ハルヒ「歌を歌いましょう!みんなで!」

渚「メンバー入りしてないキャラ達はどうすれば?」

ハルヒ「浜辺で歌っててね!」

ひとは「酷いな。」

千早「望む所です!!」

やすな「じゃあ歌いに行くぞ!!」

皆「おー!」





長門「どうだろう?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しい野菜の食べ方は。

2012-10-27 19:13:53 | 日記
考えメモのカテゴリで綾波レイが言ってるので読んでみてね。

下の方まで潜って見ると俺がくだを巻いてるけど気にしないでね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コツを教えなければ良かったな。

2012-10-27 18:58:24 | 日記
ライン取りをしっかりすれば、イケる…と思ったがそれも駄目に…。

情報発信の何が嫌なんだろうね!?

美味しい食べ物もブログで書けば不味くなるし。

なんかデリバリー弁当の野菜が美味しかった。

水に浸してないのにね。

美味しい物って食べ物達がそうしてくれてるのかも。

世界中の全ての食材に感謝を込めて…いただきます!

ちなみに美味しい物ブログは僕の別のブログで書いてます。

知りたい人にはそのうちURLを上げます。

gooブログの検索で、「ヒキボンタン」って打ち込めば出るかも。

カタカナですよ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はは。

2012-10-27 18:06:48 | 日記
車の挙動がどんどん変わるよ…

とても標準的な使い勝手の車とは思えないね。

モータートゥーングランプリ…

終了?

死ねよ!!これの黒幕!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかブレーキ効かないんだけど。

2012-10-27 17:50:06 | 日記
またか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加