ひきぼんたんのTVゲームの話してゴメンネ。企業の本気を見た。

ゲームに騙されてた話。いい思い出もあります。

だって叩くんだもん。

2010-04-30 01:52:34 | 日記
俺をなじって、なじって、言葉と音で突き刺すから、

そっけない態度にでなきゃいけないんだもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァーチャルコンソール配信記念。わくわく7を語る。

2010-04-29 21:41:55 | 日記
昔の好きなゲームに入ってた、このソフトの仕様について疑問に思ってた人に向けて。

格闘ゲームとしては大味でツメが甘い!!

マヴカプ2と同じ印象だけど、あっちは技のスペックのインフレとアシストのリスクの無さで言われるだけで、格闘ゲームとしてのレスポンス、キャラ数ともに一つの究極の格闘ゲームと僕は思う。

ではわくわく7は?

操作性、若干レスポンスが悪く、もっさり。

キャラ数。隠し入れて9キャラ。

対戦バランス。読み合いの無い技のぶっ放し。

う~ん。ダメだなー。


だけど。


「美術」が一番嬉しい。僕には。

ポリタンクZのステージは朝から昼、夕方へと移る。

そこで水をホースで巻いてるおばさんに、何か日常の面白さを感じてしまう。

新海誠の別ベクトルというか。

他にもスラッシュステージも夜から早朝へ。

その噴水に座り込んでいる女子高生に夜の楽しさを感じてしまう。

アリーナはねー。歌がもっさりアイドルソングだけど、

別の聞き方するとワクワクが何なのか?90年代の明るさを唄っている気がしてしまう。

当時から古臭いかな?って思うけど。

このセンスで、もじピッタンの「呪文をあげるよ。」がもっと綺麗に構成した曲の代表だね。

アリーナステージの美術、背景は昔の鎌倉の浜辺近くに似てるかな。

不況じゃなかった頃の日本を懐かしく感じます。

最後のEDのスタッフロールもベンチャーズチックなエレギの曲に合わせて、セピア調のイラストが高速に流れて行くのがアーティスティックに感じるですね。

何か空気感が良くて、アーティスティクな側面。それが「楽しい日常」ってのがなんか嬉しく感じてしまう。

格闘ゲームとしてはいまいちだけど、環境ソフトとしては大好きな作品です。


最後にキャラ語り。




超万能なスペックに見えて意外に負ける。服がダサイ。


アリーナ

少し癖の強い雷、っていうかリュウケン。


ティセ

時代を先取りして戦うメイド。


まるるん

背中の麦ちゃんが可愛い。


スラッシュ

正統派キャラ。技バランスがまともです。


ダンディーJ

チートみたいな技の応酬。夏美ちゃんが後ろで巨乳で可愛いです。


ポリタンクZ。

いぶし銀な戦い方をします。


ボーナス君

ギャラクシーファイトより強くなってるけど。素で負ける時が多々ある。


フェルナンデス

MUGENで有名。けっこう強い。エンディング見るには歯ごたえあるかも。




では、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームかあ。

2010-04-29 20:53:23 | 日記
DQMJ2とかメタルギアソリッドなんて出てますが、俺はトロンにコブンをAMAZONに注文しました。そろそろヤバイと思うので。確保。

DSiLLを充電中にやるルビーが以外と面白く、

アチャモ、アゲハント、ジグザグマ、キャモメ、タネボー、ラルトスで組んでます。

ジグザグマの目が祟りだろとか、アチャモのグラフィックの陰影が濃いとか、オカルトじみてますが、楽しいです。

ポチエナをタネボーとチェンジしようかな?って考えるかな。

トロンかあー。

もういいです。戯言は。頑張れ、

とも言わないですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズバット。

2010-04-27 21:18:39 | ゲーム二次創作(主にポケモン)
(じと~)

なんだこの子。

「キー、?」

「ずぶとくてイタズラ好き…」

「キ。」

「私、ファックされる!!」

「キ。(そこまではしないです。)」

「でもさー何かしたらコロスよ!!」

「キー。キキー。」

「こら。纏わりつくな!!」

「キ。?」

「どうするかなーナツくんっていうんだ。私の言うこと聞きなさいよ!!」

「キ~キー」

「面倒な子そう。」






プラチナ。シンオウ地方。

「ひさしぶりだな!!」

トエガンバ「つばめかえしかー。どうだろう。頑張る!!!」

「バトルフロンティアで負けたみたいだな。ルアキユト…ん?」

「久しぶりです。」

「けっこうイケテルかな?うん。」

「ありがとうございます。その内また出張です。」

「ナツくんって疑問だったなー。ゲットした時はヤリィって感じだったけど。」

「ガンバれ!!ルア姉ちゃん!!」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wi-Fiつながんないの俺だけ?

2010-04-27 20:16:21 | 日記
またか…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はログを上げなかったけど。

2010-04-25 20:42:09 | ポケモン
とくこうVのズバットを捕獲。

ずぶといってのが謎だけど、こいつを育ててみる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、アドバンスのポケモンも遊んでみる。

2010-04-18 22:47:48 | ポケモン
ファイアレッドを少し遊んで、今はルビーをプレイ。

特にDSiLLの充電中にDSライトで遊ぶかな。

ルビーの、自分のポケモンソフト所持的にロコンが野良ポケとしてゲットしやすいのが一番の長所で、ザングースはHGSSのサファリゾーンでゲットできるため、ルビーにこだわる必要が無くなったのが現状かな。

ダイパはニャルマーとスカンプーの二択だけど、

僕はダイヤを選びます。



ブニャットが親に似てるから…

他に第四世代の御三家を揃える為にダイヤを買うのも狙ってみようかなとも思うけど。

ダイパって少しホラーの要素が強いのがネック。

苦手なんだよね。ホラー。

バイオのコードベロニカは鼻歌交じりでクリアしたけど、

サイレン、零、サイレントヒルとかあまり遊ぼうとは思わないな。


まあ他にヒメグマがソウルシルバーじゃないと手に入れにくいから、SSを買うというのも視野に。可愛いからなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイルズオブヴェスペリア感想。

2010-04-18 18:09:36 | 日記
旬が過ぎたゲームばっかやってるな俺。

グラフィックは文句無しに綺麗だね。

PS2からあまり次世代機に慣れてない自分としては。

最初の屋敷から抜け出したとこまで進めたけど、戦闘バランスがガードを意識しないと難しいバランスに感じたな。今まではノーガードでも楽なバランスだったのにね。

キャラクターについては、ユーリが少しユニークでコミュニケーションに長けてるのにどこか、落ち着いた男らしさを醸し出していてかっこいいかなーって思うな。

これから遊び続けるかは積みゲー消化次第だな。

爽子ってさー。他人のコンプレックスを善意で乗り越えようとするから頭に来るよねー。

僕等が居たが俺と何か関係があるのは秘密だ。


ちょっと失敗しちゃったかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「君に届け」初見印象。

2010-04-18 17:04:45 | 日記
女の子のエゴイスティックな感情をカジュアルに見せてるね。

主人公が心象的な表現を語るけど、少し、ね。

僕も思い当たることがあるけど、気持ちの収め所があやふやで、はっきりしない所にイライラすることもあるかな?

回りの女子達のメス性って言ったら失礼だけど、少し、上っ面の足並みの揃え方が現代っ子のずるさが見れるね。(僕の個人的な印象で、そう思わない人も居るかもしれないけど。)

例えば安野モユ子の主人公のように、話をかき回す主人公とは一線が違う主人公の恋心という表現が作品のキモになってると思うけど、回りの女の子とのギャップが話の進行に違和感を少し感じるかなー。

女性観は同じ方向性だと思うけどね。

以外と古典的な表現の少女マンガだと思うんですよ。

僕らが居たが最近見た少女マンガの中で同じ物を感じるかな。

NANAとかと比べると懐かしい物を感じるかなー。

うん。回りの女の子がお笑い的に気を抜けるアプローチになってるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイルズ始めようと思います。

2010-04-18 16:31:19 | 日記
妹からヴェスペリアを借りて、遊ぼうと思います。

君に届けを視聴しながら。

少し女性、の趣味に入りすぎかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸能界の話はヤバいけどなー。

2010-04-17 21:58:53 | 日記
一般庶民からしたら少し面白いんだよなー。

なんかヤクザのタマとりみたいな話になるなー。

危ないなー。

そのくせ俺の日常にコミットする音響を使うから、お互い様だろ!!って頭に来るけどなー。

だから引きはしない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だからな。気をつけたほうがいいけどな。

2010-04-17 21:25:28 | 日記
触れただけで怒る奴っだったら広報に出てくるな。

帰れ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪物くんかー。

2010-04-17 21:18:06 | 日記
面白そうだけど、嵐が苦手だなー。

男からすると何か自分のポテコンを刺激するんだよね。

二宮がなぜ俺に厳しいかが分からない。

いきなりなじり始めて、

俺がお前になんか悪い気持ちを持ったか?

て、問いただしたかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月分のアニポケ視聴終了。

2010-04-17 20:05:39 | 日記
3年かけてシンオウ地方を描いたのかな?

ルビサファよりも作画の仕上がりの調子が戻ってて、ゲームにそったエピソードが多くなり、ゲームと合わせて見る人間には嬉しいかもしれない。

個人的にギンガ団の決着エピソードが後追い不可能な放送体系で半分しか写せなかったのが残念。

DVDが溜まりすぎて三月分のエピソードを探すのが大変なので、一休止。

今日は空手を休む。

酔っちゃうからね。体調的に。薬のせいかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなこと。

2010-04-17 19:56:11 | ゲーム二次創作(主にポケモン)
クチバシティの波打ち際。

「そーだね。明日…があるよね。」

僕達ずっといるよ。ポケモンは言う。

防波堤に腰掛けて、足をブラブラさせる。

何をするか見当もつかない。

その時にならないと。

「いつもさ。ふざけてるけど、悲しいこともあるよね。」

不思議そうな顔をするポケモン。

「かっこつけすぎかな。でも…」

明日に何があるか?私に全ては決められない…

「でも、絶対、自分のことは自分で決める!!また明日ね!!」

星が光る、明日の太陽を待ちわびて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加