ひきぼんたんのTVゲームの話してゴメンネ。企業の本気を見た。

ゲームに騙されてた話。いい思い出もあります。

トレンDJ

2017-01-25 21:29:45 | 妖怪ウォッチ・2次創作とか
ふぶき姫「前にもやらなかったかしら?この妖怪?」

ルアキユト「うーん。間が空いて忘れちゃったね。でもいいや。

じゃあ説明。

この妖怪は「トレンディ」をほのめかして広める妖怪だよ。

トレンディとは「流行り」って意味ね。」

ふぶき姫「ふーん。そう。妖怪としては当然なようで弊害的な物は無いみたいに感じられるけど?」

ルアキユト「ところがどっこい。流行りに乗っからないとバカにしたりイジメたり仲間に入れなかったり、辱めたりするんだよ。

流行りがに満たない人を傷つけたり見下すんだ。」

ふぶき姫「むむ。そういうことって若い子に多いわよね?」

ルアキユト「そしてこれの正体が英語で「lead synchrony」

同調することに導く。

もっと強く言えば同調性を強要するって妖怪の分家妖怪なんだ。

世の中こうだよねって同調させようとしたり、あいつキモイとかみんなにも認知させるとか、

自分の意見でしかないのに、みんなの総意かと錯覚させたい人が憑りつかれた妖怪なんだ。

流行りをほのめかすとはみんながこの流行りに乗っかっているのが事実とみんなに言いふらしているんだ。

そんな事実無いのにね。流行りと言えばみんなやってると錯覚させるんだ。

流行りに乗らない奴はバカと。

それが転じて自分が言ったことがみんなの総意(全員の気持ち)と本人が決めつけて言うことがこの妖怪に憑りつかれた人のキツイ所。

他にも、相手に自分が言ったことに同意させようとするのが怖い。

人にブスって言ったら相手もそう思えと言いたげに言う、君は生きる価値が無いと相手に言ったら、相手もそう思えと言いたげに言う。

うーうん。言う人だけじゃない。

言われた人も相手が言ったことと同じことを自分も思うことも誘発させるんだ。

誰かに底辺と言われたら自分は底辺だと思ったり、

いじめにもあったね。菌と言われたら自分は菌だと思ったり、

中国は日本に軍事侵攻をするかもしれないと誰かが言ってたら中国はそういう国だと思ったり、

逆に、経済的にそれはありえないって言ってる人が居たらそう思ったり、

とにかく人の言うことを鵜呑みにさせるのがこの妖怪だよ?

マスコミの有害さはこれにあるんだ。

子供には難しかったかな?」

ふぶき姫「うーん。分からないでもないけど退屈な話だわ。」

ルアキユト「ふぶき姫はこれに遺憾に思わないの?」

ふぶき姫「傷ついて死んだ人も多いのを知ってる。ただそれはこの世がそれを誘発させても構わないって人が支配してるからなのよね?

だから雪山に来てくれたらいいのよ。凍り付かせてあげるから。

はぁ・・

でもそういう人来ないわよ。」

ルアキユト「妖怪的には支配者層との歴史はどうなの?」

ふぶき姫「人って醜いわね。真っ平ごめんだわ。あんな人達。」

ルアキユト「うーん。ふぶき姫が微妙に距離置いてる理由も分かるねー。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小説書いて、思考が疲れたがや。 | トップ | 今日の仕事終った。2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

妖怪ウォッチ・2次創作とか」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。