ひきぼんたんのTVゲームの話してゴメンネ。企業の本気を見た。

ゲームに騙されてた話。いい思い出もあります。

妖怪「しないものねだり」

2017-03-15 23:10:29 | 妖怪ウォッチ・2次創作とか
ルアキユト「そんじゃ今回も解説しよう!ふむふむ。」

ふぶき姫「もう。ノリがいいわね。」

ルアキユト「ごめんね!今回は妖怪「しないものねだり」!」

ふぶき姫「やらないことをねだる妖怪?」

ルアキユト「うん!人がやらないことをやりなさいと叱ったり、これをやった方がいいのになってねだることを促す妖怪だよ。」

ふぶき姫「そういうことってあるわねー。家事をやらない家族とか片付けをしない子供とか怒りたくもなるのよねっ。

別に悪いことばかりじゃないんじゃない?」

ルアキユト「確かに。しなければいけなかったことをしなかったり、自分を向上させることをしなかったり、性格的に落ち度があるならそれを直すべきって、しないものねだりするね。

ただ・・

二つの事柄を並べて、こっちの方がいい!!っていいと思った方をやらなかったり身についてなかったら怒ったり、酷いこと言ったりするのは問題じゃないかな?

テスト平均80点だったら90点の方がもっといいでしょってその子の頑張りを褒めなかったり、

何で、年収上がんないのと、定職に就いてるお父さんに不満を覚えたり、

ないものねだりってちょっとね。二つの事柄からより良い方を叶えなければ怒る。

そのより良い方って理想でしかなくて現実的じゃなかったら問題だよ。

それを叶える為の苦労と労力を理解しないでないものねだりしてるんだったら、それは困ったよ。

理想を叶える為の努力を自分もしなくちゃ駄目。他人に要求するだけだったら、自分勝手だよ。

勉強をさせたいなら、子供が勉強を好きになったり苦も無く出来るような環境と接し方をしなくては駄目。

努力をしたけど結果が出なかったって人を攻めても筋違いだよ。

人生、生きていく為にすべき努力は途方もないけど、ないものねだりじゃなく、努力をし続けるんだ。

出来る範囲で。

私の意見で自己否定された気分になった人はゴメンね。」

ふぶき姫「陰キャで説教臭いとかリードシンクロニーする人居るけど、そういう人って自分の言うことを世間の創意として言いたさげだから気をつけてね?」

あいよ。

ルアキユト「努力は出来る範囲でいいよ。それじゃ生きていけないならもっと頑張らなきゃいけないけど、

その出来る範囲は決まってるから。

子供は勉強を頑張ってね。

嫌々するんじゃなくて、生きる為に頑張るんだよ?

親に甘えてたらその内生きていけないからね。

心が絶望してるならそれを乗り越えるんだ。

出来たらでいいから。

それじゃあまた次回にね!」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペルソナ4U2の鳴上悠をも... | トップ | 今日の仕事終わった。201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。