ひきぼんたんのTVゲームの話してゴメンネ。企業の本気を見た。

ゲームに騙されてた話。いい思い出もあります。

ストレンジジャーニーをやって思ったことは。

2017-08-11 11:05:06 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
シガニーウィーバーが出てた映画の2みたいな雰囲気。

そこが好きな人にはたまらん。

序盤SFホラーが好きな人にはすごく面白いシナリオだよ。

後悪魔合唱隊に寄るBGMも最高。

悪魔合唱隊って言ってるの俺だけだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真女神転生ディープストレンジジャーニーの限定版の特典がすごすぎる。

2017-08-11 10:31:57 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
スーパーファミコンⅡのサントラと廃盤になったCD、25周年の歴史を振り返った豪華本。

CDはホラーだと思うので子供には薦めないが、本は絶対欲しい。

約17000円・・

今月それに費やそう・・

後これは悪魔のパスワード、前回の使えればいんだが。

無理か。

DS版、アスラ戦に勝てなくて止まってるんだが、メガテンでマステマことマンマセットがシナリオ初登場と、ターニングポイントな作品なんだよね。

メガテン4よりより真女神転生らしいシナリオなので、ちょっとだけ怖い雰囲気のRPGがしたけりゃオススメする。

ただ難易度高かったな。4より。

無印4のメデューサ倒した後の難易度より高い。

FINALとは比べられない程、難しい。

FINALを思い浮かべてると裏切られます。

シナリオも。

メガテンに思い入れのある人は限定版一択。

ずるいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真女神転生ⅣFINALでこれから育てる悪魔。

2016-04-28 17:21:34 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
「フロストエース」・呪殺吸収・メシアライザー・アンティクトン・招来の舞踏・ランダマイザ・スマイルチャージ・ラスタキャンディ・威圧の構え

「マーヤー」・アンティトクン・銃反射・ラスタキャンディ・メシアライザー・招来の舞踏・威圧の構え・精神異常無効・道具の知恵(癒)

「ベルゼブブ」・アンティトクン・ランダマイザ・ドーピング・スマイルチャージ・マカラカーン・テトラカーン・精神異常無効・威圧の構え

「セラフ」・トリスアギオン・マハラギダイン・氷結反射・リカームドラ・火炎ギガプロレマ・火炎プロレマ・道具の知恵(癒)・コンセントレイト


異常無効はもっと仕込むべきだったと思う。メシアライザーもいらない。

回復特化の悪魔も作ろうと思う。

後4属性貫通付加の悪魔と各種属性特化の悪魔と、4属性を全部覚えてる悪魔を作ろうと思う。

4属性覚えてるのは、デミウルゴスとノルンにしようかな?ベルゼブブも良かったんだけど仕込んじゃったし。

後物理特化も作ろう。

破魔呪殺も作るべや。

デミウルゴスとノルンにもその二つ覚えさせとくか。

で今の主人公の技は。

・八色雷公・メシアライザー・トリスアギオン・スマイルチャージ・殺風激・覚醒の力・アイスエイジ・審判の光


覚醒の力の貫通で、雑魚は審判の光無双に。

呪殺系はどうしようかなー?入れるべきかなー?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼は2枠仕事があるが。

2016-04-27 13:47:17 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
うー。めんどっちー。

お金が欲しいからやるけんども。

真女神転生ⅣFINALは平和になった東京で悪魔全書埋め。

高レベルは魔人、英傑、狂神以外はほぼ埋まった。

後は低レベルのみ。カハクやスプリガンなど前作の序盤のメインが埋まってなくて意外。

コカクチョウとかも使ってなかった。シーサーを使ってなかったとぉ?

魔人は面倒だがまだやれる感じがあるが、

英傑、狂神はしんどい。

合体事故でしか作れないなんて。

事故起こせばほぼ作れた、ソウルハッカーズに比べてしんどい。

あっちは合体事故がほぼ確実に起きるアプリもあったしね。

今回なんで無いんだろう。

じゃあそのうち、育てる悪魔を上げていこう。

まずは最初の候補は

「フロストエース」

かわいい。

設定もかっこいい。

俺みたい。

そこまで劇的な復讐劇はないが。

アイスエイジ・氷結プロレマ2つ、破魔全体と後何がいいだろう。

ああ呪殺吸収は決定で

ランダマイザ・ラスタキャンディ・スマイルチャージ・復活と召喚を同時にこなす技と・メシアライザー・相手のプレスターンを減らす技のどれかを

入れようと思うが、戦術書欲しいな。

めんどっちーよ!戦術書は!!

破魔全体はいらないか。

氷特化じゃなくてローテーションを任せられる相棒的な潰しの効く技をそろえるのもいいか。

悪魔の中で一番親近感沸く設定だしね。

イシュタムなんかも好感持てるな。

でもキツイ…

じゃあ仕事してくる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとねー。

2016-04-17 12:06:23 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
神様のイメージ悪くなると思うけど、全然違うから実際の記述にある物と。

ミロクがああな所みれば分かるよね。

子供はこれが神様の実際とは思わないように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真女神転生ⅣFINALのプレイ近況。

2016-04-17 11:50:24 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
クリシュナ初登場まで。

主人公のスキルは、

アギ、ブフ、ザンとバウンスクローとディア。

ジオもほしー。

バウンスクローは4属性の弱点が無い奴用。

ハマムドまで面倒見切れん。

大変、残酷な描写と精神性を持つゲームなのでお子さんにはやらせないように。

プレイ年齢推奨設定も15才以上だしね。

でもやる?

やっちゃうよぅ?

→呆れる
 バカにする。

自分でもふざけすぎって自覚してるわ!

問題ある?

→問題ない
 ブログから立ち去る

じゃあマグネタイトをやる。

ってことで、やるんだったら悪魔に体を乗っ取られないようにね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真女神転生ⅣFINALを買った。

2016-04-15 15:08:51 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
スダマ発言・悪魔は思うように存在が変わる。怖いと思えば怖くなる。

デカラビア発言・悪魔が怖いですか?怖いと思いながら克服しようとする。それは立派です。





人を食う存在として悪魔が描かれてるが、人間を捕食する存在と捉えれば、油断ならない。

人を虐げ拷問する悪魔というのが存在するなら、近づかない方が良い。

しかし、イメージで変わるなら、友好的と思っても良いのだろうか?

スダマはその後、悪意ある声を出したのでこっちの恐怖のイメージを反映させたか、これは嘘なのか?




この作品でのイベントで出てくる天使達は神の寵愛を語りながら、殺しにかかってくる。

ここまで高圧的に神の意思に従うことを強制する彼らも人のイメージである。

実際にもそういう存在かは測れないが、神の存在を丁重に扱うことには、

これは駄目なイメージだとは思う。

神や天使を信じることに常識的に疑念を持つのが日本人で、近代のキリスト教圏かもしれないが。


子供には大人なゲームです。

冗談半分で遊びましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真女神転生4は。

2014-01-19 11:51:28 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
プルガトリウムのお香集めに挫折。

先制がとにかく取りづらい。

お香集めとか辞めようか。

なーんか夢の中で見る、夢の世界オリジナルの女神転生が怖くて面白そう。

真女神転生1をパワーアップした感じ。

戦闘は、朧村正みたいなグラでかっこいい。

昔、リアルなベルフェゴールが夢の中のゲームで出てきた。

ゾンビと戦う女神転生だってよ。

怖い女神転生を夢の中で遊ぶ夢をよく見て、コンビニが舞台のペルソナ4の続きとかも見た。

ニャルラトホテプ登場で、りせがレイプされてる経験談を見せられる奴。

コンビニが亜空間的なダンジョンになってました。

どうせ出ることは無いでしょうから、書きましたが、出る予定だったのなら、ゴメンなさい。

夢で見たゲームが実際未来で出たこともあったので。

ナップルテールやグランディアエクストリームは夢で見た後プレイしました。

ナップルテールは切なかったな。この世界に居たい!!って思いながら夢から醒めました。

本当だよ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当は友達には優しくしようって理ですが。

2013-12-21 17:34:04 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
なすの「友達じゃない人には優しくしないって極論で危険も含みますわね。」

かなえ「でも友達じゃない人には優しくしないよ?普通。」

ユリ「まぁ一部で便利ですが、友達と友達じゃないの境界線が危ないですね。」

まりも「下痢ィーマンは帰れ!」

なすの「ってことで下痢ィーマンにはここでは優しくしないですわよ。」

ユリ「まぁ、それは妥当っすね…」

かなえ「下痢ィーマンって誰でしょう?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なすの「所で優しさを知る為ってどういうことですの?」

2013-12-21 17:26:48 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
かなえ「みんなで優しさを知ろうって活動をするんだよ。」

なすの「優しくしたくない奴にはどうするんですの?」

ユリ「うーん。別の形の優しさを知ってもらうしかないですね。」

かなえ「優しさの形は人それぞれ。それを知るだけで、優しさをどうするかは自由です。」

まりも「自分勝手な優しさには?」

かなえ「自分勝手な優しさを振りかざされるのを嫌がる自分に優しくするんです。」

まりも「成る程なー。」

なすの「女神転生らしいわね?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなえ「ツィツィミトルなんだけど。」

2013-12-21 17:21:55 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
かなえ「うーん。」

まりも「どうしたんや?かなえ?」

かなえ「言い伝えとは違うイメージで見れるな。メガテンのツィツィミトル。」

なすの「言いづらいですわね。ただ怖いイメージで見ればいいんじゃないかしら。」

かなえ「そうだね。怖いよぉー?」

ユリ「今まで一緒に戦ってくれてご苦労様っす。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なすの「あら、真女神転生Ⅳを遊んでるんですの?」

2013-12-21 16:56:57 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
かなえ「ほうほう。」

なすの「何かしら?」

かなえ「メタトロンとハチマンとカーリーを改めて仲魔にしたよ。」

なすの「メタトロンは残虐の天使!ハチマンは日本の神道の神!カーリーは殺戮の女神ですわね!」

ユリ「ハチマン以外は物騒っす。」

なすの「仲魔にするならいいじゃない!?ホーッホッホ!」

まりも「ラスタキャンディ使うツィツィミトルも居るしな!!」

なすの「ツィツィミトルは生贄と邪悪の神ですわよ!」

かなえ「仲魔になって何するの?」

ユリ「ココの人の信条は『優しさを知る為』らしいっすね。」

なすの「優しさを守ることもしなさい?」

かなえ「そうかー。それでメタトロンが仲魔になるとかすごいね!」

まりも「Ⅲで倒したこともあるで。」

なすの「その時は、フラロウスとトランペッターが居ながら一回全滅しましたわ。」

かなえ「ほうほう。やりおるわい。」

ユリ「フラロウスって常世の祈り持ってる無駄フラロウスですよね?」

かなえ「フラロウスに常世の祈りぃ?何それー。プー!」

なすの「どういう意味で笑ってるのかしら?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん。暇だなー。

2013-06-30 11:55:24 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
真女神転生Ⅳを少し進めたが、マサカドがおぞましくて、ちょっとガッカリ。

いつもの品のある姿の方が好きだな。

ルシファーはハゲらしいので、金子以外の絵師はこれからは控えて欲しいな。

次があるか分かりませんが。

ランキング1位をこなすのが面倒そうで大変だ。

なーんかやる気無し。

ボケボケ無理やりされてたら許せないな。

なーんで人のささやかな幸せを邪魔するんだろう?

許せない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんかマハーマユリとか大日如来(アスラ王)とかビシャモンテンとか。

2013-06-27 16:08:21 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
仏教系は危ない感じがするね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジとか怖すぎだろ!!

2013-06-27 16:02:14 | 真女神転生Ⅲ、Ⅳ
雑菌は怒ってないのかな?

外出で着いて来た雑菌は、はぐれて家に戻れなくなったら悲しくないのかな?

助けてよ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加