氷川小のできごと

氷川小の日々のできごとをほぼ毎日アップしています。
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

4年 理科・社会科・図工科見学

2017年07月06日 | 日記

午前中に、東大和郷土博物館にてプラネタリウムと博物館見学を

しました。

星の学習をしており、夏の大三角のことなどとても詳しく

なった4年生は、更に今日の体験で「知識や興味関心」を増やしていました。

嬉しいですね!歓迎を受けました!!

今日は、氷川小学校で独占状態でした。

郷土博物館は、様々な物を展示しております。

プラネタリウムだけでなく、見どころは満載でした。

 

先生の話を良く聞き、公共のマナーをしっかり守ることができました。

あのドーム型の建物の中に、プラネタリウムがあるのでしょう!!

 

すっかりプラネタリウムを満喫した後、屋上で待ちに待った

ランチタイムの時間になりました!!

 

おなかいっぱいになった後、ゆとろぎホールに向かいました。

作品展を見に行くためです。

 

 

ある絵の前で、4年生一人一人にどんな感じを受けたか、質問を受けました。

とても熱心にトークが繰り広げられ、芸術的感性を更に伸ばすことができました!

白ひげ先生の絶妙なコーディネートに、すっかり子供たちは引き込まれていました!!

 

移動して、ゆとろぎホールの中を鑑賞しました。

「これも作品なのか」、「こんな作り方ができるのか」、「何て面白いんだ」、

子供たちはキラキラ目を輝かせて、芸術の世界に浸っていました!

 

こんなステキな作品群に引き込まれない訳がありません。

ただ、ずっと立ちっぱなしで鑑賞していたので、少し疲れが

出てきました。

のども乾いたので、しばし休憩・・・。

 

今回の作品展は、このような内容でした。

最後は、感じたことをワークシートにまとめていました!!!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月6日(木) もてる力を | トップ | 7月7日(金) 笹の葉 さあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事