氷川小のできごと

氷川小の日々のできごとをほぼ毎日アップしています。
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

7月31日(月) 7月最後の日となりました。

2017年07月31日 | 日記

早いもので、もう7月も終わりです。何だかあっという間に月日が過ぎますので、日々を

大切にして過ごしていかないと、もったいないですよね。

夏休みも何日か過ぎましたが、規則正しい生活や計画的な「学習・運動・お手伝い」ができている

でしょうか!?

月日はあっという間に過ぎてしまうので、良い夏休みにするためには、今日からでも生活を

しっかりと見直すとともに、夏休みだからできることに挑戦してほしいものです。

サマースクール3日目

ドリル学習を中心に、3・4年生は頑張っていました。1学期の復習を、各教科で行っていました。

1学期にできたことを、更に発展させて自分ができることに自信をもって、2学期につなげて

ほしいです。

できなかったことは、何度も繰り返し、教科書やノートで調べて克服してほしいです。

図工の作品がもう少しで仕上がりそうです。丁寧に黙々と取り組んでいて、とても良かったです!

5・6年生もドリル学習が中心でしたが、中には作文を書いている子もいました。

「主語や述語、修飾語」・「敬語」など、言語事項に関係する問題に苦労しがちです。

覚えることももちろん大切なので、覚え方のコツを、この機会に考えてほしいです。

また実際に使うには、文章表現で試してみることも大切です。作文を書く時に、使って

みるのもとても大切なことです。

明日からは、学校ではなくお家で学習することとなります。涼しい時間に、量もしくは

時間を決めて、気合いを込めて学習していきましょう!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みらしくなってきました! | トップ | プール日和でした! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事