氷川小のできごと

氷川小の日々のできごとをほぼ毎日アップしています。
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

先週のことになりますが…4年水干登山

2016年09月15日 | 日記

先週のことになりますが、9月16日4年生が甲州市にある多摩川水源「水干」を見学しました。

笠取山(標高1,953m)山頂直下にあるので「登山」です。保護者の皆様にも大勢ご参加いただきました。

今年も、長年水源林を守っていらっしゃった堀越先生にご案内いただきました。初めに注意を聞きます。

またレンジャーの皆さんにもサポートしていただきました。まずは登る前の体操です。

さあ出発。

川を渡ります。

水源林について学んでいます。

今度は樹木の成長について

道々出会う動植物などについていろいろ教えていただきながら登っていきます。

笠取小屋に到着。待ちに待ったおべんとうです。

お弁当の後はレンジャーさんから「森を守る」ことについて教えていただきました。

元気が出たところで出発。「小さな分水嶺」(多摩川、荒川、富士川)で小休憩。

途中で昔のこのあたりの様子などを学びながら水干へ向かいます。

水干に到着。水滴が落ちているのがよくわかりました。なかなか見られないそうです。

ここで見えた水はまた地中に潜ります。谷を下り流れの始まりへ向かいます。

流れ出している源流の水はきれいでした。

帰りは別の道を通って下山しました。

往復7キロほど、標高差500mほどの道のりでしたが、4年生の皆さんはよく頑張りました。(保護者の皆様も!)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーム給食 | トップ | 「おくてん」 オープニング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事