氷川小のできごと

氷川小の日々のできごとをほぼ毎日アップしています。
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

6月10日 道徳授業地区公開講座 命の日発表

2017年06月10日 | 日記

1時間目 道徳授業地区公開講座

お家の方々が参観していましたが、普段通り意欲的に、自分の

考えを書いていました!

自分のことを知るためには、まずは自分の良さが何なのか見つけることが

大切なのかもしれませんね!

友達の良さを見つけていました!子供ならではの視点で、

とても良いな!と思いました。

友達と顔を見合わせて、話し合いが弾んでいました!このクラスの良さは、

話し合いを普段の会話のように、自然にできています。

これからも話し合いがスムーズにできるよう、頑張ってほしいです!!

不朽の名作「ぼくをさがしに」から、4年生の仲間達は、

自分探しをしていました。

自分の思いを書くだけでなく、話す表現においても、キラリと

光るものがありました!

命の日につながる生命尊重について、

5年生は、しっとりと真剣に考え、発表していました。

命の日

児童・教職員一丸となって、発表までに、台本作り・発表原稿覚えに

全力を尽くしました。

 

その成果が出ました!

 

一年に一度、命について深く真剣に考えたことで、瑞々しい感性に

磨きがかかりました!

 

わたしたち大人も、とても良い機会となりました!

 

ありがとう!!

児童の発表後に自立生活センター・東大和の海老原宏美さんにお話しをていただきました。

児童の生き生きとした発言があり、

1日を通して深く、

様々なことを考えることができました!!

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとう! | トップ | 2年生食育授業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事