島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業シーズン

2007年03月13日 | 管理人のこと
みなさんおはようございます
今日は曇り空の斐川町、卒業シーズンになりましたね、斐川公園です。


後数日で小中学校の卒業式、例年ですと入学式の頃に桜咲く~~
が卒業式に桜咲く~~になってしまいそうなこの3月。
早いもので平成18年度も終わりに近づきます。


卒業生と言えば、

秋に職場体験で来てくれた斐川東中学3年生のみなさん。
そして、夏の中学県総体前日に練習に来て管理棟で意気込みを語りながら
お話ししてくれた斐川西中女子テニス部みなさん。


西中テニス部のみなさんは
先生に買ってもらったアイスを食べながら
先輩、後輩の間柄ではなく、戦う仲間として信頼関係が築かれてるだなぁ
と一目で感じた管理人でした。


その後、西中の子がこのブログに書き込みしてくれて、

先輩は「後輩のために頑張って来ます」と・・・
それを見た後輩は「先輩と一緒に部活が出来て良かったです、
是非明日は頑張って下さい」と書いてくれ・・

後輩思いの先輩の気持ちは
きっと後輩にも受け継がれる事だと強く感じました。


そして職場体験に来てくれた東中みなさん
我が子の部活動先輩も含め、同じ小学校だったり
幼稚園だったりと知ってる子も多かったわけですが
今でも会えばニコニコ挨拶してくれたり、公園利用をしてくれたり。
小さい頃から知ってるみなさんがもう卒業を迎えるんだなぁとしみじみ感じています。



素直で、優しくて、後輩思いの先輩で、、、、、、
なかなかこの先輩後輩の間柄は中学では築けるものではないと思っています。
でも、それがチームの戦う仲間として信頼関係が築かれてる。


管理人個人的な話になりますが、
私自身も斐川東中が素晴らしい環境であること。
そして我が子がステキな先輩に恵まれ可愛がってもらえたこと。
先輩のために頑張りたいと言った我が子を見て
本当に良くしてもらっているんだとしみじみ感じていました。


この斐川町民みんなさんが子育てをし、
そして大人も色々な意味で育ててもらっているような気がします。

田舎の島根、斐川町なのかもしれませんが
この地域だからこそ実行できている。
素直で純粋で伸び伸びした子が育ち
安全で住み良い斐川町。


この公園を歩いていても、すれ違う方は
必ず声をかけて下さる。
学校帰りの小学生も元気にこんにちは!
挨拶してくれる。


それも町民が手本を見せ地域の子供を育てる。
「町民みんなの子育て」なのかもしれませんね。







話の内容をうまくまとめる事ができなくて
読み返すのがとても怖い管理人

読んで下さってる方に
うまく伝わるか不安ですが
みなさんお許し下さいね


最後に、今日の写真。
我が子が先輩との思い出に撮っていた
写真です、あまりにステキで感動したので
載せてみます。
この写真には色々な思い出が詰まってる
んだろうな・・と思った管理人でした。




それではこれにて・・・・失礼します。


以上斐川公園管理棟でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園桜開花予想?

2007年03月12日 | 公園
みなさんこんにちは、今日は曇りのち晴れ。
明日から東北・東海・北陸と北日本を中心に大荒れが予想されて
いますね・・・斐川公園です。

北日本では日本海側で50センチの積雪予想。
あのぅ・・・今更ですか?
って感じです、よね・・・・


同じ日本海側の島根県。
明日の予報は今のところ曇り後晴れ。
明後日も同じくですが、風は冷たいようです。


先々週の5月上旬並みの暖かさから一転、
先週は大風が吹き寒い1週間となりました。

公園内にある梅林は台風なみの強風で花が散り
梅は終わったのねと感じていたところ、

先々週の好天気で、気がつけば寒桜が咲き始め、
木蓮のつぼみが膨らみ、春を待つ準備態勢が整い、
公園内も着々と変化が現れています。


さ、今日の写真。

先週の強風で折れてしまった
桜の処置に杉原さん出動!!

みなさん芝生広場へ出かけたので
私も一緒に行って発見した桜(ソメイヨシノ)です。




この写真に写るソメイヨシノのUP写真になりますが、
もうピンクに色づき、後1週間でボチボチ咲き始めると思われます。
私の予想・・ですけどね

ちなみにこのソメイヨシノの後ろ側に写る木蓮わかりますか?
この木蓮はつぼみで折れそうなくらいついています。





しかも、みんな同じ方向に向いています
私だけでしょうか?なぜかしらこれを見て笑えてしまった管理人です
こんなに揃って同じ方角向かなくったって・・・って感じ(笑)




そして芝生広場でもうひとつ春を発見



あはこの後にも杉原さんが写ってた。
ごめんね盗み撮りみたい

芝生広場の真ん中にあるしだれ桜です。
このしだれ桜もこんなに膨らんで色づいていました





これも来週辺り咲き始めるんじゃないかなぁっと。
下手すれば今週末にチラホラでしょうかねぇ??



取材を終え、芝生広場を出ようとしたら
寿昌園に陶芸1班さん発見

こりゃ是非陶芸作品を写したぁい


寄ってみたら作りたてホヤホヤの
抹茶茶碗みっけ★




現在これは自然乾燥待ち。
来月に素焼きするそうです
飯塚さん作品、ご協力頂きありがとうございます

飯塚さんに「HPに載せますね~」
と言ったら「さ、斐川公園で探せばでーかね?」
とのご質問。


はいそうですよ^^
ちゃんと載せさせて頂きました、飯塚さんHP見つけられましたかぁ




そして最後に毎度毎度のカモちゃん報告

もう出産ピークは終わりに近づいたんでしょうね・・・
今日も0でした。

うぅぅぅ・・・卵を孵化させる前に終わっちゃうの?
ピーク終了間際に抱卵してくれるかも?って願ってたのに
90%諦めモードの管理人(泣)


行方不明のカモちゃんがいなくなって3羽グループが
2羽グループになり、そろそろ1週間が経ちます。
私があやめ池に行くと2羽で泳いで近づいて来ますが
あぁ、この前までは3羽で来てくれたのに・・・

って寂しくなってしまった管理人。



やはり、わずかな望み、10%でもいいから
抱卵をしてくれないかなぁ・・と願う管理人でした。



以上斐川公園からお伝えしました。




斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

第18回斐川チューリップ祭

2007年03月11日 | 管理棟
みなさんおはようございます。
今日は曇り、雨が降りそうな感じかなぁ・・・
斐川公園です。

今日は斐川町商工観光課よりお願いされました
『第18回斐川チューリップ祭』についてお知らせ致します。
チューリップ祭案内図はこちら⇒あかつきファーム今在家

イベント日 : 平成19年4月14日(土)・15日(日)
時   間 : 9:30~17:00
場   所 : 今在家農村公園と西側圃場
開催期間  : 4月7日(土)~22日(日)


【催し物】★ チューリップ120品種パレード園
     ★ チューリップ&築地松ウォーク4/15
     ★ 四方(よんぽう)綱引 4/15(日)
     ★ ミニSL・バッテリーカー(有料)
     ★ フォトコンテスト
     ★ 高所展望台(有料)
     ★ ヘリコプター遊覧(有料)
     ★ ムラタ セイサク君 
         来場4/14(土)午前2回
         第1回目AM10:30~
         第2回目AM11:00~
     ★ガーデニング教室
         4/14(土)15時~
         (無料)但し先着20名様限り

【販売物】★ 球根(秋植え)予約販売
     ★ チューリップ切花・ポット植え販売
     ★ 地元特産物・加工品・農産物の販売
     ★ 斐川町鉢物生産組合(鉢物ポット)
     ★ おきす営農組合(ひまわり関係)
     ★ 飲食店の出店 他


  その他不明な点は、上記リンク先HPをご覧下さい。
  

  以上斐川公園管理棟からお伝えしました。
  

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木蓮の花

2007年03月10日 | 公園
おはようございます。
今日も天気天気斐川公園です。

こんな天気だったらスポーツしても暑からず寒からず・・・
心地よいスポーツ日和ではないでしょうか?

今日は西野小学校スポ少野球の招待試合、
保護者の方は親子活動豚汁作りでお出迎え。

管理棟正面玄関は大きなお鍋が何個も
グツグツ煮たっています
美味しい味噌汁作ってあげて下さいね^^


さて、今日の話題「木蓮」

上の写真は木蓮のつぼみですが、
まだ皮が割れていません。
(これは野球場前にある木蓮です)

昨日載せた木蓮は芝生広場にある木蓮。

同じ公園なのに全く違います。

芝生広場の木蓮はほとんど皮が割れて、
今にも咲きそうですが、野球場、その他遊歩道付近は
まだまだ皮で覆われています。


その中の一つ、唯一つぼみが割れたの発見
撮影してみました。




ここを管理するようになって花の事がだんだんわかって
来たわけですが、それまでは何がなんだかさっぱりわからなかった
管理人。

畑にできる野菜はいつ頃採れるとか、そんなこともさっぱり状態

だってね、今は旬の野菜でも1年を通じて頂けるじゃないですか。
だからいつ頃蒔いていつ頃収穫なんて知らなかったわけなんです。
ってゆうか、今だわかってないものもありますけどね

おばあさん任せってやつです、畑の野菜採り放題食べ放題。

これじゃぁいかんですね。
と思いながらも日々おばあさんに感謝しながら頂いております


なので、公園を管理するようになって花や季節のものが気になりだしたり
パンジーって1年草だったんだ・・って思ったり。
木蓮って皮が割れるんだぁ・・って思ったり。

私にとって何もかもが知らない事だらけでしたが、
管理するようになって1年、飼育係も水掛け当番も
広報業務もこなせるようになりました。

ちょこっと物知りになった気分??
まだまだわからない事だらけですが、これからも日々勉強し、
公園管理に勤めたいと思っています。


さて、今日のカモ卵報告。

今日も水中出産1個。。。。。

だんだん数が減って来ました。

そして今日は3種類の卵をGETしたので
載せてみます。





手前から小さい順に

チャボ・ウコッケイ・カモ
になります。

今日はこの卵でわが家の晩御飯、混合玉子焼きしよっと



撮影のついでに私が管理棟で使用しているPCも撮ってみました。



壁紙は鉄腕ダッシュのアヒル隊長です(笑)
可愛いDuck★あは。


マシーンは勿論これ。
この斐川町にある「島根富士通」で富士通製品のPCは作られています!!
そう、世界の富士通FMV-BIBULO NB9/95L
このPCでブログやHP、島根電子申請サービスを管理しています。


それでは最後に
私が公園管理でアイガモや草花などを参考にさせてもらっている
鉄腕ダッシュの「DASH村」を紹介して今日は終わりにします。
これではみなさんまた明日です★


以上斐川公園管理棟でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園ぐるっと探検①

2007年03月09日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日は久し振りの快晴ですねぇ
とっても気持ちいいですよっ★斐川公園です。



さて、今日は取材日和、朝からカメラ片手に公園内を
1周して来ましたぁ

今日はいっぱい写真を撮りましたよ。
長くなりますが腰を据えてブログ
みなさんに届けぇ~~~~~~~
(長くなりますが、皆さんお許し下さいね


それでは出発進行



まず、管理棟から右に曲がり、野球場バックの遊歩道から
散歩は始まります



一番最初、
この前からお話ししていた寒桜がお出迎えです。



最初のTOP写真は、この桜のUPになります。

日に日に咲き始めた380本中、唯一の2本。
他の桜はまだつぼみも膨らんでないのにこの桜だけは異常です


そしてその先に咲いてたのは



うーん・・・・名前がわかんない(泣)
生垣に植えられてるお花です。

アベリアでもなくってぇ
小さなお花がいっぱいついていますが・・・ご存知の方は教えて下さいっ


ここから西を眺めると。。。。


下は野球場、右に向かってテニスコート人口芝2面、クレーが2面で、
クラブハウスと多目的広場・・・
その先の大きな建物がちょっとだけ見えますが、出雲村田製作所になります。


そして、梅林に到着



今から咲き始める、まだほとんどがつぼみの梅も
あれば、


このように満開時にいつも写真を載せていた場所は散りました。



現在咲いているのは紅梅と白梅になります。


そして、梅林を抜けて芝生広場に下りる坂道。



ここから東(宍道湖・松江方面)を眺めると
公園の敷地から出たところすぐにJR山陰本線があり、
サンライズ出雲や特急やくもが通る姿が間近で見える
場所になります。

写真左側に見える屋根が公園内バーベキュウーハウス&芝生広場。
道路はさんで右側が陶芸教室が行なわれている寿昌園


そこから芝生広場に下りて一番奥にあるのが
先日お話しした木蓮





もう少しで咲きそうな勢いです。


木蓮の手前にあるのがしだれ桜。



この前載せましたよねっ

この前は、まだまだだったのに・・・
今日近くで見たらつぼみが膨らみ、
色づき始めていました


そしてこれ。
右側のどこにでもある壁木・ツゲ?かな??


この木にも花を発見



へ~壁木で緑だけかと思っていたらお花も咲くんだぁ・・・
とっても小さくてマジマジと見なきゃ気がつかない程度のお花。
でも、管理人これにはちょっと感激★
目立たない地味な木、だけど、小さいお花を咲かせて
頑張ってるんだぁって思いましたぁ。


そして最終、あやめ池にGO


くじゃくちゃま羽を広げてましたぁ

今日は羽を閉じるまでの一部始終を撮影しましたよ^^
どうぞご覧下さいっ★

まず、柵の手前にメスがいたわけです。
そのメスに対して一生懸命自分の羽をご自慢

僕の羽を見てくれ~どうだキレイだろっ




でも、メスは完全に無視
ちょっとちょっと見てよ~

見向きもしません。。。

諦めて違う方向へ・・・



誰も見てくれないならいいや。。。
スネスネモード。


これからだんだん閉じて行きます・・・







最後はこうなって私のところへ・・・




何か食べ物くれるのぉ????状態。

いやいや、あげませんよ、さっき餌食べたばかりでしょっ


そして、くじゃく小屋の下の池には


何してんの??
と上のあやめ池住民アイガモちゃん2羽が寄ってきます。

あなた達もさっき食べたばかりでしょっ


そしてチャボ小屋掃除をはじめたら・・・



管理人さん遊ぼうって近くから離れません。

そして掃除が終わってゴミをカンナ島に捨てに行ったら



いつものようにチャボ島から土手を通ってついてきました。

ご褒美にカンナ島を耕してあげると
虫を探して当分カンナ島に滞在です。

チャボちゃんかわいい~
いつも癒してもらってる管理人です


さて、最後になりましたカモちゃん報告。

この前から行方不明のカモちゃんは帰ってきません。
もう諦めるほかないですね。

そして卵ですが、今日も池の中に1個でした。
小屋で産んでくれるといいんですけどね・・・
カモ卵には日々悩まされてる管理人でした。



さー、長くなりましたねぇ。
今日は第1回ぐるっと探検。

また後日、第2回へと続きます


以上斐川公園からお伝えしました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き・・カモちゃん捜索願

2007年03月08日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日も冷えますね・・・寒いぃ~斐川公園です

えーっと、昨日のブログでお話した
昨日から行方不明のカモちゃん(メス1歳)はまだ帰って来ていません


あやめ池の周りは網で囲ってあり、出れなくなってはいるものの、
所々破れている箇所があり、穴を見つけたら補修していたんですが
広い池なので大きな穴を探すのも一苦労、気がつかない事もあります。


このカモに至っては8羽の中で一番オチビちゃん、他のカモは出れなくても
この子は出れる場所もあったと思われます。


杉原さんの話によれば、先週土曜日も脱走し、池周辺をウロウロしていたところ
を保護。

でも、今回は脱走して外に出たけど何かに捕まった?
としか考えられませんよね・・・・


公園のゴミを拾いながらパトロールしキョロキョロ探してはいるんですが
羽一つ落ちていません、、、、、
銜えてどこかに連れて行かれても暴れて羽は落ちるでしょう・・・と


もう帰って来る事はないんでしょうけど、それでもどこかでさまよってる
んじゃないかと心配です



これからまた、カラスに獣で悩まされる日が来るんでしょうか・・


このカモちゃんはいつも3羽グループで行動していました。
仲間の残り2羽、、、



寂しそうに泳いでいます。





カンナ島でも2羽で寂しそう


その反対に5羽グループの食い意地張ってるカモちゃま達は


近くでパンを差し出せばこのとおり・・・



私の手までカブリ付く始末・・・

この前もお話しましたが、5羽グループは3羽グループより上に位置し、
食べる順位も違います、私が差し出すパンもカブリ付くのは
5羽グループ、地位の低い3羽グループは下に落ちたクズを食べる・・
そんな格付けがあるようです。


鳥の世界も厳しいですね


それでは毎日恒例のカモ卵報告。

今日も小屋の中は以前置いておいた卵のみ・・・

卵が残ってるって事は
テグスを張ってカラスに盗られないようになったという事ですね。
良かった・・・


でも、もうこの小屋で新しい卵はここ数日産まれていません。
って事は、行方不明のカモちゃんが産んでたって事でしょうか??


ですが、今日もいつもの池の中で1個産み落とされていました。

やはり他の子達も小屋で産むのは諦めたようです。。。



それでは最後に各島で餌を食べるウコ・チャボを載せて
おしまいにします。




これはウコ島



水仙がキレイに咲いています。




これがチャボ島




これ覚えてらっしゃいますか?
先日排水溝が詰まって床下浸水になった島です



それではみなさん、今日も1日寒さに負けず頑張りましょうね

以上斐川公園からお伝えいたしました。






コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が咲いちゃった&カモちゃん観察日記

2007年03月07日 | 公園
みなさんおはようございます。
今日も寒いですね、冬に逆戻り、斐川公園です。


例年ですと、この時期はこんなもんでしょうが、
今年が異常でしたので、春の陽気からこんなに寒くなると
体も気持ちもついて行けません


多分草花や動物もそうだと思いますが
あっ、人間も動物でしたね。
私もついて行けないんだから
当然動物もそうですよね


冬眠しているヘビやクマ、カエルなんかどうなんでしょ??


今現在ですが、公園に住んでるはずのカエルとヘビは
まだ見かけた事がありません。
誰か見かけた人いらっしゃいますか



そんな異常気象の中、昨日も書いたように
公園の桜2本が咲き始めました。


上の写真、なかなかうまく撮れたんですが、
バックが曇り空でちょっと不満
今度載せる時は青空バックに写しますね^^


それでは昨日撮影した公園内の咲き始めた桜を・・・



こんな感じで、ピンクのつぼみがついてる木が2本。
公園内に大小あわせて380本ほどの桜がありますが、
開花はまだ先ですので皆さんお間違えないように
お願いしますねっ


そしてもう1枚



つぼみのUPを載せておきます。




梅はもうじき終わり、桜が咲き、その後つつじで
最終があじさいとあやめ。

夏までに色々なお花で楽しませてもらえそうです


昨日、桜撮影の後、管理棟横のつつじを久し振りにマジマジと
見たら、、、、



つつじも花の色がわかる程度のつぼみがついていました
真ん中についてる白いつぼみわかりますかぁ??



ここずっと梅のことばかり気にしていた管理人、
つつじのところまで見えてませんでした

これではいけませんよね。
広報担当なのに


次回から公園情報は、
梅が終わった時点で桜とつつじを更新する予定にしております




さて、毎日恒例のカモちゃん報告です。

昨日は産んでなかったカモちゃん。
もう出産ピークも終わりに近づいたんでしょうか??


でも、今日は産んでました。


しかも水の中。


以前から水の中で産むと書いていましたが
写真は載せた事なかったので
今日は池の中に産み落とされた卵を撮影してきました。




水の中で産む場所は決まってて必ず同じ場所に落ちています。

私の推測では、ここで産むカモちゃんは決まってるようで、
ここにある卵だけはかなりBIGサイズ。


お願いだから小屋で産んで下さいよ、
お願いしますって感じです


そして最後に、、、、


先日2月27日ブログで紹介した



このカモちゃん。


今朝餌やりに行ったら池のカモちゃん8羽が7羽に・・・・
何度数えても7羽、広い池周辺を探しますが、羽ひとつ落ちていません。

今まで何度か池から脱走するカモがいましたが
いつも池柵の周りをウロウロしてて即捕まえ
状態でしたが、今日に至っては姿形すらありません。


どこか出張に出かけたか、もしくは、出て獣に捕まったか・・・

もう少し様子を見ますが、もし近くで飛べないカモがいたら
管理棟がカモ捜索願を出していますので情報の方、よろしく
お願い致します。



以上斐川公園管理棟からお伝え致しました。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪がチラホラ・・だけど春はそこまで来てますよ

2007年03月06日 | 管理棟
みなさんこんにちは、今日は雪マークが出てる斐川町。
時々白いものがチラホラ・・・斐川公園です。


先週末、5月上旬の暖かさはどこへ行ったのでしょうかねぇ
って感じです。。


昨日の暴風で梅林の梅は散りはじめ、1ヶ月間楽しませてもらった
梅の花も終わりに近づきました。


そんな中、公園正面入り口の桜並木に1本だけ
ピンクに染まったつぼみの桜を発見

これが今日の桜並木なんですけどね




その中の1本が




こんな感じ

ところどころつぼみが膨らんで、咲き始めてる桜。



本来なら今の時期から咲き始める梅ですが、
今年の異常気象で1ヶ月くらい早い開花、
もう散り始めている梅に対し、桜が咲き始める・・・


全部が1ヶ月早い春の訪れです。



公園芝生広場の奥にある木蓮は
白い花が咲き始め、これもまた1ヶ月早い春の訪れです。


明日は木蓮の花を撮影して載せますね^^



最後にカモちゃん報告です。

今日の小屋は・・・・
昨日の卵だけでした。
1個も産まなかった日ははじめてです。。。

でもこれが本当に産まなかったのか、
そうでないのか定かではありません。

案外カラスに盗られてるかも



でも、ひとついい事もありましたよ

12月から全然卵を産まなくなったチャボちゃん。
もう卵を産まないのかなぁ・・・・
と諦めてましたが、おとといから産み始めました。

しかもこの2日間連続・・・・

今度卵の写真を載せる時はチャボの卵も
載せれそうです



以上斐川公園からお伝えしました。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風なみの強風

2007年03月05日 | 公園
みなさんお元気ですか?
2日ぶりの更新になります・・斐川公園です。


この週末、お休みを頂いていましたので久し振りのブログUPになりました。


休んでいる間も金曜にテグスでカラス対策をした成果が心配で、
時々思い出しては盗られてないようにって願っておりました。


また、昨夜からの暴風で、台風なみの強風に襲われ、
寝た心地がしなかった管理人。



出勤してみると案の定、公園内は凄い事になっておりました。

まず、駐車場。


駐車場にある自販機のゴミ箱が飛んで、駐車場や道路はカンやゴミが散乱。
外にある大きな灰皿や看板も飛んでいました。


この前玄関から外に出した鉢も割れたり飛んだり・・・


やっと管理棟周辺の掃除を終え、待って下さってる皆様へブログ更新です。



3月に入り、月末、月初め処理もありますが、とりあえずブログを書いて



カモの卵ちゃんに至っては、まだ盗られてるかどうかわかりませんが、
とりあえず小屋の中に3日1個、今日1個と残っておりました。
でも昨日については未確認・・・・

なのでまだはっきりした事まだはわかりません


でも、昨日の卵がないって事はやはり盗られたんじゃないか??
と疑ったりもしています。

後数日管理して様子をみてからかなぁ




それではこの前撮影したメスウコの写真を載せて、
今日は終わりにします。




みなさん風に飛ばされないように気をつけて下さいね~★


以上斐川公園広報担当管理人でした。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅情報&カモ観察日記

2007年03月02日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。。。
うん?今11時かぁ、おはようございますじゃないですね^^
みなさんこんにちは★毎度おなじみ斐川公園ですっ。


今日は曇り空の時もあるけど、風がないので過ごしやすい午前。
お客さんがいっぱい散歩をされていて、立ち止まっては写真撮影していらっしゃいます。


それでは久々に、斐川公園内「若人の森・梅林」写真をUPしまぁす。



ここはいつも梅林の写真を載せる時に写す場所。
まだまだいけますよ~★




そして、ここも



まだつぼみだけの梅の木もあります




場所によって全然違うんですね~


今週末も来週末もまだまだ見れそうですよ^^
お時間がありましたら是非お越し下さいね




さて、毎日恒例のカモちゃん報告です。


昨日カラスのお話しをブログに書いて、再度池に行ったら
朝あったはずの卵が盗られていました。
小屋の中カラッポ

カラス!!もぉ!!いい加減にしてよね

杉原さんにその話をしたら、石にベージュのペンキ塗って偽卵2個作成。


夕方、池の中で産んだカモ卵と偽卵2個を小屋に・・・・




今朝小屋に行ってみると、
偽卵2個とカモ卵1個。


でも、その卵は今日の卵で、
昨日入れておいた「池に落ちてた、しるしがついた卵」はありませんでした。


産むだけで温めない卵。
誰も欲しがらない卵。


もう仕方ないじゃん、何しても盗られるんだから・・・
って言われても仕方ありません。


でも、カラスが盗るの知ってて、何もせず見過ごす事も
できない、何か手段をとって、それでもだめなら諦めよう・・・・

そんな意見を言ったら杉原さんも私と同じ考えでした。


NETで検索・・・・


やはりテグスが一番いいとの事。


そして今日はその作業に取り掛かってもらっています。


そこへいつも御世話になるご近所のおじいちゃんがやって来て、
ラメの入ったテグスがあるからと公園に下さいました


おじいちゃんも毎日カモの事を楽しみにしているので、
どうにかして欲しいと思う気持ちが伝わって来ます。

おじいちゃんありがとうございます


そのおじいちゃんと一緒にテグスを取りに帰りました。


あやめ池からおじいちゃん宅へ田んぼ道を歩きながら・・・・・
初めて通った道で管理人ちょっと新鮮★
脇にはキレイな水が流れる水路。


ふとおじいちゃん宅の方を眺めると、、、、、、


崖に人間が入れるほどの
大きな穴発見


おじいちゃん、あの穴、何んですかぁ????




はい、これでわかりますよね?


防空壕です
丁度カメラ持っちょって良かったぁ


管理人初めて防空壕を見ましたよ
凄いのひと言!
中はL字型になりかなりの大きさ。


しかし、この公園からすぐのところにあったなんて・・・
時代を感じますよね。。。びっくり仰天の巻きでした。


そしておじいちゃん宅でたわわに実った夏みかん発見




おばぁちゃんに
「さ、夏みかんだけんすっぱいじね」と・・・・

あは
おばあちゃん私が狙ってたのわかったぁ??(笑)


そんなこんなで今日はカラス対策のお手伝い。


杉原さんに
「おぅ、また手伝いして欲しい時には呼ぶけん
事務所で仕事しとらいていいじ」


と言って頂き帰って参りました。

そして今12時、さーお昼ご飯だぁ







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥観察日記&梅開花情報

2007年03月01日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は天気天気天気★風もないし最高だなぁ・・斐川公園です。




今日も朝早くから梅林見学のお客様が公園内を散歩される姿を良く見かけます。

公園の梅はまだまだ見ごろ、今日みたいな天気には梅林歩かれるのも
いいですよ~★



こんな青空の中お散歩はきっと最高でしょうねっ

だって私も事務所にこもってPCに向かってるのが嫌になりますもん。


今書き始めた時間は10時でしょ?
書き始めてずっとPCだけ向かってるわけじゃなくて、
その間お客さんや利用者さんも来られますしね、、、、、



ブログをどう書こうか???
と外を眺めながらボケーってしなきゃなんないし(笑)


そそ^^
そう言えば、今週初めから冬季の間中止していた
アイスクリーム販売を始めました。


こんな天気にはやっぱアイスでしょう・・・・
なーんて食べてるのは私だけ?

ちなみに私のお気に入りアイスを注文して
ショーケースに入れて頂きました。




きなこもちと抹茶ぜんざい。
きなこもちは既に2個頂きました。

って事は、ほとんど毎日食べてるわけですね~

クリスマス、正月増量キャンペーンから今だ取り戻せてない
体重ですが、毎日アイスを食べてれば痩せるはずもございませんよね




さっ、くだらない話はさておき。


今日のTOP写真、カモ餌付けに成功の巻きです。。
給食センターでもらった残パンを差し出したところ
様子を伺いつつ最後にはみんなでカブリ付き。

えぇぇぇ~こんなに簡単だったの?
もっと早くからやってれば良かった^^って思った管理人。

そのうち散歩される方々が池に集合!

「上から見ちょったら凄い事しちょらいわって下りて来たわ」

そうですよね、カモ8羽に囲まれていた管理人でした







さて、毎日恒例、今日のカモ卵ちゃんです。


昨日産んだ卵に日付を書いて2個小屋に残しておいたわけですけど、、、、


たまたま夕方、いつも散歩されて鳥達を楽しみに見てくれるおじいちゃんが
「卵を食べてみたい」とおっしゃったので、小屋に2個入ってるし
1個差し上げようとカモ小屋に行ったわけです。



したら、悲しい事に2個あったはずの卵が1個になっていました。


小屋をカラッポにしたら、この前みたいに卵を産まなくなるといけないので
おじいちゃんには次回あげるからね^^って差し上げれなかったわけですけど・・・



でも、昨日初めて池の中の小屋から卵が盗られてる事に気がつきました。




毎朝小屋チェックして次の朝まで小屋には行かないんですよね。

だから気がつかなかっただけかもしれませんが、今までにも
何度もなくなってる事があったんじゃないかと思いはじめました。

だって、5羽で1日1個ってのも考えにくいし・・・


で、今朝ですが、昨日日付を書いて置いてあった残りの1個はと言いますと・・

それがなかったのですよ

無地の記入なしの卵が1個だけ。





そうですね、カラスです



最近カラス2羽あやめ池でウロウロしているんです


上のあやめ池のカモちゃん夫婦2羽。
この子達の卵に至っては1週間に1度あるかないか・・・




全てカラスが頂いていると思われます。
なぜかと言うと、カモちゃんが池の中に卵を産んでる事が
あって、それをタモですくって「ここに産んでね」
と願いを込めて置いておく事が何度もありましたが
隙を狙ってすぐなくなっているわけです。


近くには殻が・・・・


カラスですね、これ。




テグスで杉原さんに細工をしてもらいましたがこれも効かないようです。


このままにしておくほかないでしょうか????


CDはキラキラしてカラスに効くと聞いたこともありますが、
ここは公園ですのでCDぶら下げて景観を損ねるわけにもいかないし。。。


仕方ないのかなぁ・・と頭を悩めています。
誰かいい方法をご存知の方があれば教えて下さい。

公園としては景観を損ねないような手段が希望です。



以上斐川公園からお伝えしました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加