島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

快晴★

2007年01月11日 | 公園
おはようございます。

昨日も今日も快晴、事務所内は眩しい光りが射し
ポカポカ気持ちいぃ~・・このまま眠っちゃいそっ
毎日寝不足管理人、斐川公園です。



数年前に、1~最終話まで録画していた「白い巨塔」
”財前教授”をのぼせて観ながら、ついつい時間を忘れ
気がつけば今日も深夜になってしまったわみたいな
TV観て寝不足管理人、、、、これじゃいけんわと毎日思うけど
観だしたら止まらない。


正月に、今までずっと録画保存した「白い巨塔」「大奥」「海猿」を
HDからDVDにバックアップして永久保存完了!
やっとHDも容量UPなったかな?ってとこです

最近連続ドラマで永久保存したいって思う番組がないので
連続録画まではしなかったのですが、年末までやっていた
「14才の母」?でしたっけ?あれも最後の辺りはのぼせてましたね~

去年の年末は「1リットルの涙」
これもDVD・HDを整理した時録画が残ってましたので・・・
最終話辺りを懐かしくチェック



”そぎゃんことばっかしちょーけん眠んたくなぁわね
もっと早こと寝ーだわね”


って感じですか??(笑)


今晩こそ早こと寝ますはい。



明日から子供の大会でお休みを頂いてますので
浜田市まで応援行って参ります。
その途中で居眠り事故にならぬようピシっと
気を引き締めて!!ねっ。




はい、前置きが長くなりましたね
ってか、前置きが本題になりそうですが・・・



えっと、この前書いたカモちゃまの卵。




まだ放置中。



でも、、、、もうひとつ変化が・・・

上の池の玉木家から来たカモちゃま(オス1メス2)


そこにも卵が1個・・・・



現在両池放置卵ピークです。




どうしたらいいのよ~
いい加減産みっ放しじゃなくて、温めるとか
してみたらどぉ??って感じ




卵は約20日放置してあっても孵るって事を聞いた
のでまだまだ管理人も慌てず冷静に待つのみ。


上の卵(1個)は触れる場所に産んでるので日付記入
はできるんだけど、下のあやめ池の卵はさすがに
池の中の小屋・・・胴長履かなきゃ記入は無理。


まっ、ゆっくり待ちますかぁ。



明日から2連休取得予定の私。
日曜、、、、卵は何個になってるのでしょうか??
期待と不安です。



”カモちゃま、早こと母性本能発揮してごさんと卵が腐さーか
凍結してしまぁよ



以上斐川公園でした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カモちゃん初卵★

2007年01月09日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
おはようございます、本日から公園作業・管理棟、通常勤務体制に
なりました、斐川公園です。

昨日も出勤していたのですが、なかなか更新できず申し訳ありませんでした。


今年もくだらないブログになる時や、不定期更新だったり
する時もあるかと思いますが昨年同様よろしくお願い致します




さて、本題に・・


今期第2の寒波到来!大雪!とか言いつつこの斐川町はこれが寒波で大雪なの?
って思うくらい雪は降らず、、、、、
でも風は強かったなぁ・・


そして今日、予報は晴れマーク・・・・
なのに朝から雨雨雨。


今日は晴れの予報なのに全く晴れる兆しなんてない!


なーんて思っていたのに西のお空から陽射しが射して
晴れになって参りました。




これはウコちゃん達を久し振りに出してやーろっと。




カメラ片手にあやめ池へ・・・・




?????????????




池の中の小屋に白い物体。
(ちなみに場所はここ)チャボ出張中












この池の中のポツンとある小屋に卵!
って事はカモの卵しか考えられませんよね



しかも2個。


現在あやめ池のカモは8羽
メス5羽にオス3羽

個々に産んだのかどうかも定かじゃないけど
これも温める気配なしの放置卵。



杉原さんと卵を眺め、
「当分様子みっかぁ、でもずっとこのまんまだったら
杉原さん胴長履いてで入水さんといけんねぇ
って言ったら
「でもなぁ、この時期にカモが卵を産むかやぁ?普通春先
じゃないかやぁ?お前ちょんぼ調べてみぃ?」

と出雲弁バリバリの会話。



そこで調べてみると・・・

「3月下旬から巣作りをし、春先に卵を産む」

と書いてあった。。。



実は年末からチャボの羽が物凄い勢いで抜け落ち
卵を産まなくなった。
本来は秋に抜け落ちるらしい。
抜け落ちる時期の約1ヶ月は卵を産まなくなると
書いてあった。



斐川公園の梅林

毎年2月中旬辺りから梅の花がボチボチ咲き始めるらしい。。

でも、今年は今にも咲きそうな勢いでつぼみが膨らんでいる。



うーん、今年の斐川公園の中はいつもと違うぞぉ。





去年も異常気象だったけど、今年も異常気象なの??



やっぱ自然界で育つ生物は気象の変化で左右されるのね~





みなさんのちかくで「え?」って思うような出来事とか
ありませんか?
斐川公園だけなのでしょうか??



みなさまの情報お待ちしております。

以上斐川公園でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぅぅぅ寒い!

2007年01月07日 | 管理人のこと
おはようございます、今日から寒波がやって来てますね、、、
寒いぃぃぃ~~~~~~~斐川公園です


この冬2度目の寒波到来。
雪不足のスキー場は今度こそ恵の雪となるのでしょうか?


昨シーズンは大雪だった事もあり、管理人家族シーズン5回?くらい
行かせて頂きました^^
新年早々1月1日から滑りに行った覚えがありますね~。


なかなか子供の部活等でお休みがあわず、仕方なしの
元旦滑りになったわけですが、以外に人が少なく、元旦に限る!
と感じた事を思い出します。


土日もほとんど部活、土曜AM練習、日曜1日練習試合の予定でも
土曜のPMから山に向かって15時~17時までの2時間滑るためだけに
連れて行かされていた私・・・


子供は疲れ知らずでタフそのものですね・・・
ホント関心します。


今回、正月早々計画した初滑りは雪不足のため中止。。。
せっかくピカピカに磨いたボードも使ってもらえず定位置に収納され、
出番を待つのみ・・・


やった~この寒波、30センチの大雪!!
なーんてTVで情報を得た子供は大喜び

が、しかーし!!
おかあさんお仕事なのよ連れて行けないの・・ごめんね~
みたいな・・・


今年度から指定管理者となり公園勤務になって
土日祝が仕事になってしまったので
お休みに雪が積もった、じゃ今日行こう!って計画が出来なくなった
わけなんですね、、、



土日祝の公園は管理の作業員さんお休みのうえ、
管理棟のみ一人体制勤務ですから、今日は珍しく部活が
ない、子供はお休み、私も休みが余ってるから休みたいなぁって
思っても無理なんですよね、、、、


交代で土日の管理棟勤務を休みにしてるわけですが、
たまたま休みにしていない限り家族全員で休みが
重なる事はないんです



1年の間に盆、正月あわせて5回あればいいでしょうか・・・
こんな時だけは土日祝がお休みだったらなぁと思ってしまう
わがまま管理人です



寒波が来るとTVで騒いでるわりにはまったく降りそうにない斐川町。
風だけがビュービュー吹いています。
雨と風、本当に雪は降るのでしょうか??



私が土日祝仕事の時は雪なんて降らなくてもいいよ、
雨も降らないで、、、、だって公園利用がキャンセルになって
誰も来なかったら寂しいでしょ?
1日電話の応対と事務仕事で誰と話すわけでもなく
黙々と仕事するにはちと辛い管理人・・・・
かなり自己中です


あー今日も明日も寂しい1日になるんだろうなぁ・・・






こんな日には天候悪化を望まない管理人の独り言でした




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事始め

2007年01月04日 | 公園
今日から通常開園、仕事始めとなりました、斐川公園管理人です。

平成18年から平成19年、今日の利用申請書に何度18年と書いた事でしょう
当分の間19年とはスラっと書けない管理人だと思います


このお休みの間、ウコちゃまはじめチャボちゃんは小屋に入りっぱなし・・
(あっ、そうそう、お休みの間公園内にいる鳥ちゃん達はみんな元気だった
のでお知らせしておきますね~)


そんなわけで久し振りに放し飼いにしてやりました。
外に出したチャボちゃんは一目散に虫探し・・・
動物性たんぱく質いっぱい探してね


2日に1回の餌やりに公園へ来てたわけですが、なぜか不安でたまりませんでした。
また、お休みの間に雪も降ったせいか、寒くないだろうか?
凍死しないだろうかと・・・不安だらけ。

でも、小屋の周囲にナイロンを張っていたので雪が吹き込むわけでも
なく、獣に捕られるわけでもなく、元気いっぱいで餌をせがんでくれる
ウコちゃま達・・・長い間寂しい思いさせてごめんね、
そして元気でいてくれてありがとう
おまけに4個の卵もありがとう・・あは。


今日から公園は通常通り開園したわけですが、9日より
作業員さんや管理者が揃うためなかなかブログ更新まで
する余裕がないかもしれません、通常勤務になったら
いつも通り広報として更新させて頂きますので
今しばらくお待ち下さいね



以上、斐川公園新年初開園のお知らせでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2007年01月01日 | 公園
新年明けましておめでとうございます。
今年も斐川公園をどうぞよろしくお願い致します



放射冷却から迎えた新年、皆さんの元旦はどんな1日でしたか??

我が家は、お客さんの対応等大変な1日でございました。
やっと手が空き、PCに向ってみたところです。
まだまだお客さんが来る予定ではありますが、子供の休みが
1、2日まで、、、明日しか雪山に連れて行ってやる事ができない
ため家の事はおばあちゃんに任せお出かけする事にしました。

が、、、


予定していた三瓶が滑走不可になってしまい・・
子供達は楽しみにボードをピカピカにワックスかけてたのに~みたいな


かと言って大山まで家族で行くには予算が・・・




なので今回は映画を観に行こうと思います

ボードから映画、、、
「せっかく磨いたに~~」と
かなりブーイングが出てますが、

「どこか連れて行ってもらえるだけでもありがたいと思いなさい!」
との母の一喝でおとなしくなった子供達でした。

そんな新年我が家の事を書いてみました。
皆さんはどんな正月予定でしょうか????



後2日後から仕事始め。
おやすみはすぐすぐ終わってしまいますね


以上管理人自宅から独り言でした。


それではまた次回・・・お楽しみに^^



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加