島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆さんの気持ちに涙涙

2006年05月09日 | Weblog
またまたお知らせです。

最後に残ってたいけずの子が先ほど優しいお父さんに貰われて行きました。

今日はひとりぼっちで過ごしていたにわとり小屋から管理棟へ連れて来て、芝生の上でお昼寝してたわんこ。

たまたまそのお父さんは公園の駐車場で昼休憩をし、管理棟にトイレを借りに来られ、この子と対面されました。


あまりにかわいがっておられたので事情を話しました。
そしたらお父さん、「何かの縁でしょう、連れて帰ろうか」

涙が出ましたよ・・・・

この管理棟に来て本当に良かったと心から思えた瞬間でした。

原さん、公園に捨てられた子犬に自腹で新聞広告出して下さったり、餌を買って来下さったり何から何まで準備して下さって本当にありがとう。
原さんがあんなに一生懸命になって里親探しをされたからこそ私達管理者も心を動かされました、そして大切さを身にしみて感じました。

また岡さん姉弟、朝昼と公園に足を運んで子犬の世話をしてくれてありがとうね。
ずっと心配してくれてたけどやっとみんな飼い主が決まったよ。
子犬はいないけどまた公園に来ていつでも声かけてね。

本当みなさんご心配をかけました。
みなさんの気持ちに感謝し、これからも良かったって言われるような斐川公園作りをしていきたいと思います。
そしてこれからもどうぞ斐川公園をよろしくお願い致します。

管理棟 津田・桑原
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます

2006年05月09日 | Weblog
今日は朝一番からPCに向かって更新しています。
そしてブログを読んで下さって子犬の事を心配して下さった方に報告があります。


昨日3匹の里親が見つかりました


一番最初は本日写真にUPさせてもらってるメスの一番かわいい顔した子犬。

電話での問い合わせがあって「HPで写真見たんですけど・・」
そう言ってもらって、正直びっくりしました。

こうして情報を発信して、見てもらえるかどうかわからないHPにUPして
果たして成果はあるのだろうか・・・色々考えながらの更新でした。

でも、見て下さってた方いたんですねそして私が伝えたかった
事を一人でも理解して下さって心から感謝します。

優しそうなお父さんとお母さん、そして高校生の娘さん3人で見に来られ、貰われて行きました。
立ち会った私としては、このご家族ならこの子は幸せになれると確信しました。

拾われた日が土曜日で良かった。
そして次ぎが日曜で良かった。
もし拾われた日が平日だったならきっとこの子達は何もない公園で預かるすべもなく保健所に連れて行ってたことでしょう。
そして私は捨て犬・捨て猫について調べることもなかったと思います。

もらって下さった方、どうもありがとうございました。
このブログにてお礼を言わせてもらいます。
いつかあの子を連れて公園遊びに来てくださいね、また良かったら写真送って頂ければ幸いです。


そして後の2匹は今朝出勤してから貰われたことを知りました。
その2匹は黒の子達です。
中学生が連れて帰ったそうですが、その場に立ち会う事ができなかったので心配です。もし家で飼う事を反対され飼えない場合は連れて来てくれるといいのですが・・・

何はともあれこの子達が幸せに暮らしてくれる事、心から祈っています。
みなさんご協力して頂きありがとうございました。

PS、最後に残ってる子は茶色の一番大きいオスの子です(ダンボールの中で寝てる写真)また宜しければ見に来てくださいね^^

管理棟でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球場用土販売

2006年05月09日 | Weblog
斐川公園野球場の整備のために内野用土を製造しました。
大量に作りましたので私達と同様の管理をなさっておられる方で必要な方は原価でお譲りします。土は、三瓶の黒土と雲南の山砂(左官砂)をブレンドし、補充材としては最適にできました。原価引取価格では600円20キロ(土のうナイロン袋詰)

問い合わせは斐川公園管理棟(0853)72-3837

詳しい写真は
こちら 斐川町都市公園指定管理者三洋興産㈱
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・

2006年05月08日 | Weblog
今日の天気はのち

天候不良のためつつじ撮影は中止です。

そして捨て犬ちゃん。
以前にわとりが飼われていた小屋にお引越ししました。
広い小屋なので元気に遊んでいます。

犬を見たい人はあやめ池くじゃくハウス隣のにわとり小屋??
までどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨て犬・捨て猫

2006年05月07日 | Weblog
昨日子犬が4匹捨てられ2匹は写真付きでブログにUPしました。
そして夕方、後の2匹も地元の原さんが保護してくださいました。

公園では餌もなければ預かる場所もありません、ですが原さんのご好意で餌やタオル段ボールを頂き昨夜は何とか無事に過ごさせてあげれることが出来ました。

今朝管理棟に着き車を降りると聞こえてくる犬の鳴き声。
相当前から鳴いていたんでしょうね・・・・
考えさせられました。

原さんの話によると公園に捨てられる子犬・子猫は年間にすると相当な数だそうです。

原さん宅も犬がいます、その犬も勿論捨て犬です。
そして私は反対にペットを飼っていません。

理由は
ずっと面倒を見れる自信がない。
途中で放棄するなら最初から飼わない。

ペットを飼い始めようとする人は
かわいいから
ペットブームだから
その他色々な理由があるはずです。

飼えない、飼わない、と断言できる人と、
かわいいから・・etcで、飼い始める人と。

しかし小さいうちはかわいいだけで気にもしなかった
繁殖期。

避妊手術をさせるほどの余裕がない。
もし産まれたら誰か貰ってくれるかもしれない。

そんな飼い主の無責任が捨て犬・捨て猫を増やしているのです。

飼い主の心理としては
産まれてしまった子犬、でも飼えない。
保健所に出す⇒確実に殺されるから嫌。
拾ってくれる人がいるかもしれない、だから捨てる・・・


私は捨て犬、捨て猫について調べてみました。
捨て猫・捨て犬の末路
これを読んで皆さんはどう思われますか?

保健所で1匹処分する費用は1万円くらい、勿論皆様の税金から払われているんですよ。年間にすると約80万頭の犬猫だそうです。

福岡動物里親の会支援サイト


心無い飼い主がいるからこそ減らない捨て犬と猫達、そしてやむを得ず保健所に引き渡さなくてはならない結末、、、
命あるものを簡単に処分していいのでしょうか!!
事前に防ぐ方法はいくらでもあるはずです。
ペットを飼う方のモラルとして最低限のマナーは守って下さい。
お願いします。

あなたは知っていますか生き物として扱われずに死んでいく犬・猫たちのことを


最後に

動物の愛護及び管理に関する法律
第五章 罰則 第二十七条
3 愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。

になります。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

捨て犬貰って下さい②

2006年05月07日 | Weblog
両方オスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨て犬貰って下さい①

2006年05月07日 | Weblog
茶色の方がメスで、黒い方がオスです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

困りました・・子犬いりませんか?

2006年05月06日 | Weblog
大盛況のうちに終わったつつじ祭りなんですが
なんと子犬が4匹捨てられていたんですよ

駐車中の車の下に入り込んで逃げようともしません。
困りました。。

連休でもありますし保健所も役場も閉まっています。
問い合わせもしたんですがどうにもなりません。

やっとの思いで2匹だけ保護し少しの間管理棟で預かります。

どなたか飼って下さる方いませんか??




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のつつじはこんな感じ

2006年05月06日 | Weblog
本日午後から予定の斐川町です。

今日の野球場は中部スポーツ少年団のみんなが練習試合をしています。
朝から元気な掛け声で連休疲れを癒してくれるような気がします。

明日の天気予報はの島根県、連休最後の日は
体を休めて仕事・学校準備をしてくださいね。

管理棟でした。

ちょこっと斐川公園URL
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ祭り速報

2006年05月06日 | Weblog
斐川公園つつじ祭りが終了しました。

天候にも恵まれ大盛況で終わることができました。
ちなみに5日だけで約8千人の集客数だったそうですよ^^


そして本日5月6日
直江地区環境美化活動ボランティアグループの
方々が早朝よりごみ拾いボランティアをして下さいました。

私達職員も「出勤したらまずゴミ拾い」は勿論の事ですが
このようなボランティアグループの方々に協力して頂いて
皆様の公園をお守りして頂いてるのです。

みなさん本日は公園をキレイにして頂いてありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ祭り速報

2006年05月05日 | Weblog
陶芸クラブ即売会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ祭り速報

2006年05月05日 | Weblog
VIVIダンス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭り本番

2006年05月05日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらなくなった車イスはありませんか?

2006年05月05日 | Weblog
先ほどつつじ祭りに来て下さったお客様で
「車イスありますか?」って
尋ねられた方がありました。

私達指定管理者はこの4月1日から斐川公園の維持管理を
するにあたり車イスの貸し出しまで気がつかなかった
のが現状です。

そして現在この公園には車イスはありません。
バリアフリーのトイレ、公園施設がありながら
これではいけない早急に準備しなくては
と思いました。

そこでお願いがあります。

皆様のご家庭に使わない車イスありませんか?
まだまだ使えるけどもう使わないから・・
って方いませんか?

もし宜しければ斐川公園にご寄贈して頂けないでしょうか??

皆様からのご連絡お待ちしております。
斐川公園管理棟
0853-72-3837 担当 桑原
E-mail hikawapark@my.izumo-net.ne.jp
ちょこっと斐川公園URL
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日がつつじ祭り^^

2006年05月05日 | Weblog
今日が恒例のつつじ祭りです。

賑やかですね~。
でも天候は今イチのよう??な・・

つつじ満開は間に合いませんでしたが
今日の芝生広場は賑わいそうですね。

それではまた更新します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加