島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

熱中症について

2007年08月13日 | 公園
みなさんこんにちは、今日も暑いですねぇ、斐川公園です。


この暑さの中、野球場は中部スポ少野球の練習試合。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。


去年の事ですが、斐川公園内施設で練習中に熱中症にかかられた方が
いらっしゃいました。

吐き気と寒気、手足のしびれ・・

嘔吐を繰り返し、救急車で病院へ・・・

管理人もその方を見て慌てましたよ。。。
熱中症ってこんな事になるんだって・・・
ケイレン状態になって嘔吐された時は、
救急車の到着が1分1秒を争うってのが良く良くわかりました。

そんな時に限って斐川町の救急車は出動していて、
出雲市から向かいます・・・とのこと。。


焦りましたね・・・

とりあえず命に関わる状態じゃなく、
点滴処置でその日のうちに退院できたわけですけどね。。。


熱中症を防ぐには水分補給が第一です、
練習だからといって遠慮せず、こまめに摂る事が一番。

自分の体は自分で管理し、無理なく練習することデスよ。






さてさて、今日の管理棟では。。


小学生のお友達が遊びに来てくれました。



桃達の行動に興味津々



ジーっと観察。。いい子ちゃん達ですね
アヒルは、足が弱くてすぐ折れるから、追いかけたり、走らせたりしないでね^^
とお願いした事をちゃんと守ってくれました。



お散歩から帰って来る時も、
アヒルのペースで歩いてくれてます
ありがとう。


お散歩から帰ったら・・・




勿論この子達も熱中症対策です


以上斐川公園からお伝えしましたぁ

斐川公園も参加しています今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヒルさん (みずかき)
2007-08-13 17:19:14
初めてアヒルさんに会う子も多いでしょうね。
アヒルさんは弱い動物で、赤ちゃんと同じだから、気遣いが必要なんだよって教えてあげるのは大事かも
優しい子が増えるといいな
動物と楽しく触れ合うことができる環境は本当に少ないし、貴重だと思います
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-08-16 13:36:55
夏休みですから子供は多いですねぇ。
でもちゃんと理由を話してあげると納得して
気遣いしてくれますよ。

小さいお子様は保護者さんと一緒だしね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。