山梨県立日川高等学校 1年1組ブログ

日々の出来事をお届けするページです☆

山梨を知る講演会①

2017年06月22日 | SSH
山梨を知る講演会の第1回は、山梨大学ワイン研究センターの岸本宗和先生でした。

「ワイン醸造と微生物」の題で講演をしていただきました。
微生物、黴菌、菌類の違いから、それらの関わる食物、ワインの香りの原因について学びました。さらに、先生が現在研究しているブドウ栽培の温暖化への対策、きのこと凝乳酵素についても紹介してくださいました。匂いの標本もご持参くださり、興味深くお話しを伺いました。

最後に岸本先生から、
授業は先生と生徒が作るものであり、生徒が授業を盛り上げることは、先生のモチベーションを高め、楽しい授業となり、最終的には生徒達自身によい結果となり返ってくるので、高校3年間の授業を自分達のために盛り上げていこう。
という言葉をいただきました。








ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間課題提示6/19 | トップ | 週間課題提示6/26 »
最近の画像もっと見る

SSH」カテゴリの最新記事