きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

ソニーα99発売日

2012年10月26日 12時44分56秒 | カメラ関係
ウィンドウズ8、発売されましたが、本日は、ソニーα99の発売日です。

現在は、α700をメインで使用しています。

このカメラは、すでに、6年間、使用していることになります。

デジタル一眼レフとしては、もう、骨董品の部類に入ります。

ライブビューも動画機能もついていません。

せめて、ライブビューが付いていると、夜の撮影で重宝するのですが、このまま使い続けると、たぶん、どこかが壊れ始めます。


α700の後継機種のα77は高感度の特性がよくなくて、あまり評判がよくないようです。

価格的には、安くはなっているのですが、APS-Cサイズのセンサーではあれば、次に、ソニーが新製品を発売するまで待つべきだろうと思います。

今買うとしたら、フルサイズのα99ですが、価格がまだ高いので、買う時期ではありません。

各社、最近は、なぜか、フルサイズに力を入れて発売しているようです。

デジタルは、APS-Cサイズがメインで、フルサイズは、プロ用というイメージでしたが、各社は、利益率のいいフルサイズのカメラとレンズを売る戦略なのでしょうか。

今は、ちょっとしたフルサイズブームのような気がします。

といっても、モデル撮影会もないし、フルサイズを買っても、使い道がありません。

フルサイズのレンズのボケを活かすのは、ポートレート撮影だろうと思います。

室戸ジオパークでモデル撮影会が開催されるようなことがあれば、フルサイズを買ってもいいかと思います。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。