きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

椎名八王子宮秋祭り 神輿洗い 2009

2009年10月16日 09時33分37秒 | イベント・祭り・コンサート

昨日、室戸市の椎名八王子宮の秋祭りが開催されました。

この祭りは、毎年、10月15日に開催されます。

とてもユニークな祭りで、ほぼ、1日中、カメラマンの方はシャッターを押すチャンスがあります。

午前8時ころから午後5時ころまで、シャッターを押すことができます。

午前中の椎名八王子宮での神事では、頭人子などの、子供とか巫女さんの化粧の様子などとか、巫女さんの舞の様子などが撮影できます。

この祭りのクライマックスは、午後2時ころから行われる神輿洗いです。

昨日は、時間がなくて、午前中は撮影ができず、午後の神輿洗いのみ撮影しました。

今回は、動画を中心に撮影しました。

撮影に集中するあまり、波打ち際のぎりぎりのところまで接近していたら、波に足を洗われてしまいました。

昨年と違っていたのは、獅子を持っているのが女の子ということでした。

これは、なかなかいい被写体になります。

獅子を持った女の子を手前にして、背景に神輿を入れると、フォトジェニックな絵になります。

昨日は天気もよく、平日にもかかわらず、多くのカメラマンの方が訪れていました。動画のアドレスは下記です。



http://zoome.jp/goodman/diary/50





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中岡慎太郎寓居跡 | トップ | 近江屋跡地 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。