谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HP ENVY 700-060jp を Windows7 64bit にした備忘録

2013-06-21 11:17:02 | 仕事遊び
HPの最新2013夏モデルである ENVY 700-060jp を Windows7 64bit にしたのでその備忘録的なものです。
Windows8 64bit版モデルしか無かったので仕方なくそれで購入。
Windows7 64bitに入れ替えればいいや~と軽く考えていたがかなりハマったのでした。

●BIOS設定の変更

まず最新PCではBIOSの仕組みが変わってしまっているようで、CD/DVDからの起動だけでも新たな知識が必要となった。
HPのこのマシンの場合には、BIOSの設定から「セキュアブートを無効」「レガシーブートを有効」とする必要があった。
今回は自身のPCであり時間が使えたが、他のWindows8マシンで同様の事を行おうとした際に設定でつまずいて断念したケースもあった。
この辺りはPCメーカーやマザーボードの取説で確認する必要があるようだ。

●ハードディスクのクリーニング

ハードディスクがGPTという仕組みになっており、そのままではWindows7のインストールが出来ないので、GPTの情報をクリアする必要がある。
プリインストールされたWindows8やリカバリー領域も消えてしまうのだが30秒くらい考えてまあいいやと実行。(後に36時間くらい後悔する)
Windows7の起動ディスクで立ち上がった際に、「SHIFT+F10」からコマンドプロンプトを起動し「diskpart」コマンドを実行する。念のためすべての領域でcleanを行った。
これでWindows7のセットアップから既存パーティションの削除や設定が可能となる。

これら一連の作業で、「UEFI/GPT」から「BIOS/MBR」へ変更、という理解で良かったのだろうか。

UEFI/GPT ベースのハード ディスク パーティションを構成する方法
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh824839.aspx

●RAIDドライバの読み込み

ここでかなりハマってしまった。インテルのサイトからダウンロードしたF6ドライバを読み込ませWindows7のセットアップを実行。
セットアップが最終構成になった段階で「このコンピューターのハードウェアで動作するように Windows を構成できませんでした」と表示され再起動するも同様の繰り返し。
別のドライバを読み込ませて再度セットアップを行なっても全く同じ展開だった。時折ハードディスクからも少し怪しいアクセス音がして肝を冷やす。
パーティションを消しているのでリカバリも出来ず、Windows8のインストールディスクからセットアップした所無事に初期設定まで動いた。
最後のあがきとまた別のドライバを落としてきた所で無事に最終構成を乗り切り初期設定までたどりついた。こころの中でガッツポーズ。
正解は「STOR_Win7_8_12.5.0.1066_f6flpy-x64」という名前のF6ドライバーを入れる事だった。

●イーサネットドライバ

HPのサイト等で調べるとNICコントローラーが「RTL8151GH-CG」となっているが、RealTekのサイトでも基板メーカーのMSIのサイトでもドライバが見つからず、ドライバー配布サイトで拾ったものを適用。
exeでは無くzipだったのでウイルス等の心配も無いだろうという事で無事にネットワークを認識してスムーズに設定を行えるようになった。

●初期設定とアップデート後の「!」ドライバ

初期設定とWindowsUpdateなどをひと通り行った所で最終的にデバイスドライバに「!」が3つ残っていた。

・SMなんとか
・USB3.0なんとか
・PCIシンプル通信コントローラー

HPのサイトではWindows8用のドライバーしか無くインストールも出来なかった。
インテルのサイトで色々と落としてきて試した結果正解は以下だった。

・infinst_autol.zip
・SetupUSB3.zip
・MEI_allOS_1.5M_FW_9.0.2.1345_PV.exe

SM~は「インテル® チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティー」。
USB~は「インテル® USB 3.0 eXtensible ホスト・コントローラー・ドライバー 」。
PCIシンプル~は「インテル® ME:マネジメント・エンジン・ドライバー」。

それぞれインテルのサイトで配布されている「インテル 8 シリーズ」用か2013年4月以降の最新のものを使えば大丈夫のもよう。

●ボクはもうつかれたよパトラッシュ

仕事をしつつこれらすべての解決まで丸五日。自分への備忘録として記しておく。
もう当面パソコンのセットアップはやりたくない。みんな大人しくWindows8すげー!って使ってればいいと思うよ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SONY Xperia SXに至るまでと... | トップ | 漫画購入予定7月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。