壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

公園大通

2006-07-04 19:53:34 |  帯広市
 今日の帯広市は、蒸してました。。。。
 でして、、、気温は21℃と低かったのですが、湿度が70%・・・・午後2時現在です・・・・


 今日も疲れていて、、、に頼りながらの投稿で~す


========================================================

 今回の紹介は、『公園大通』 で~~~~す。。

 え~~~と、札幌の大通公園とは違います! から~~~




 適当なマップが見つからなかった(探さなかった)、ので、上記の写真で、『わかって~、、下さい・・・』

 簡単な紹介・・・・

 帯広駅から、緑ヶ丘公園・グリーンパークまでの道路整備と、都市景観造りの為、公園設備も含めた都市計画として造られました。
 計画自体は、昭和38年から始まり、JRの高架整備も含め、全線が整備完了となっています。

 全長1、270m、車道、歩道を含め幅員40mで整備されていて、現在、帯広市都市景観基本計画の中で、市民参加型の都市景観を向上させるプロジェクトの重点地域になっています。

 はぁ・・・ 真面目に説明するのは、、疲れる・・・・




  出発点(?)のJR帯広駅です。



 帯広駅から出ると、この様な道に出ます。
 このまま、まっすぐ歩いていけば、緑ヶ丘公園・グリーンパークに着きます。




 道端には、花が植えられています。



 歩くのに疲れたら、ベンチでお休み・・・



 緑ヶ丘公園・グリーンパークが見えてきました。。。到着です

 車でだと、5分もあれば行けます。歩くと、のんびり歩いて約30分位かな??
 『公園』となっていますが、遊歩道だと思っていください。
 朝、夕になると、学生さん達が、通学路として利用しています。


 これは、余談になるのですが、帯広市の公園整備は、殆どが市民参加型で行われています。


 緑ヶ丘公園・グリーンパークにある、400mベンチです。
 この、ベンチの背もたれ部分の裏を見ると・・・・・



 ベンチ製作に携わった、一般市民の名前とコメントが付けられています。

 少し、くたびれた400mベンチですが、市民が精魂込めて作ったベンチなので、訪れた人は、大切に使って下さい。。



 なんだ~~~、最後は真面目な投稿になったぞ~~~

【公園大通 ・・地図・・】 地図を載せても、遊歩道だからな~ という突っ込みはOK


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (木こり)
2006-07-04 21:16:42
緑ヶ丘公園へのアプローチ道路なんですね。ちょっと長いけど(^_^;

緑ヶ丘公園周辺はそれなりの施設が揃っていますので

このアプローチの両側にも札幌の裏参道のようなお店が集まると

かなり面白い街並みになると思うのですが、無理だろうなぁ・・・
返信する
ほほう (gataboo)
2006-07-04 21:22:58
真面目なブログ、ありがとうございます(笑



駅からグリーンパークに向かう道って

まっすぐなので歩いていても気持ちいいですよね。

返信する
まっすぐ! (くっち)
2006-07-04 21:52:14
公園大通って言うのが何か…

同じ大通り公園じゃダメなのかな~。。

400mベンチ、実際見ると長いんだろうなあ。。
返信する
帯広の街・・・ (Mint)
2006-07-04 23:22:06
もう何年も行ってないです。

近くを通ったことは何度もあるんですが・・・

400mって、かなり長いですよね。

400m走で苦しんだ記憶があります(凄く古い話ですが・・・)



真面目って・・・いつもは真面目ではないのですか?(爆笑)
返信する
そこ通りました (卯月 蒼)
2006-07-05 00:31:55
なるほど、「公園大通」っていう名前が付いてたんですね。

緑ヶ丘公園に行くときに、この道通りましたよから良く覚えてます。車ででしたけどね。

駅から緑ヶ丘公園って結構距離がありますよね。車だと確かに5分~10分くらいのものかも知れないけど、それなりに走った記憶があります。

400mベンチも裏にあのような仕掛けがあったわけですね~、気付かなかったなあ。

ちなみに、400mベンチはとりあえず記念に両端と真ん中に座って来ました(笑)
返信する
みんなで街づくり (めろん)
2006-07-05 00:44:24
するのはいい事ですね!

みんなで作ればきれいに使うでしょう。

広いと汚す輩もおりますからね~。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-07-05 18:09:41
お店は難しいな~(苦笑)



でも、その様な計画もあるには、あるんだけどね~

車社会だから、難しいのかな~(悩)
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-07-05 18:12:17
帯広には散策道が多くあるけど、なかなか人が歩かないのが、ちょい残念かな(苦笑)



1.2㎞も歩くのは大変だから、やっぱり、自転車がお勧めかな~(大笑)
返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-07-05 18:15:22
やはり、大通公園といえば、札幌になってしまうので、変えたのだと思います。

まあ、公園と名は付いているけど、どちらかと言えば、散策道だしね(大笑)



400mベンチは、写真で見るより長いよ~(大笑)

返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2006-07-05 18:18:05
はい。いつもは不真面目です(爆笑)

真面目ぶると、肩、腰が痛くって~



400m走、800m走は中距離走になるので、一番辛いス。。

あ~、、大昔の部活を思い出しちゃった~(大汗)
返信する