壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

本別駅

2007-05-09 21:36:29 |  本別町・足寄町
 タイムリーな写真が無いのに、、、紹介してしまう。。。私メが。。。。。


 可愛い?



 あ~~~。。。そこの紳士淑女の皆様。。。刃物並びに、鞭は持たないように


 と。。言うことで(何?)、今回紹介するのは、廃止された路線、『北海道ちほく高原鉄道』(通称:ふるさと銀河線)の一駅だった、『本別駅』を紹介します。
 写真は全て、GW前のときなので、現在とは違うと思います。。
 (多分、もっと花とかが植えられていて、キレイだと思う・・・



 通常、『駅』という建物は、無機質的な感じがする建物が多いのですが、『旧ふるさと銀河線』沿線駅は、どれも、特徴的な形状をしています。



 積み木ブロックで作ったような感じがするのが分かるでしょうか?
 どうしても、職業柄、建物を見ていると、『構造的には?』とか、『作りやすいのか?』とか、『意匠的にはどうか?』とかとかとかとかとか。。。。

 経験値ですけど、『意匠に凝ると、構造的に、、どっかに無理が来る』という感覚を持っています。。。。


 ありました。。。。



 コンクリート擁壁(ようへき)が、倒れてきています。
 建物を傷めないように、クッション代わりとして、スタイロフォームを入れて、擁壁が出来て・・・・・・・・ん???

 あっ! 今回は、建築的な話では無かったですね



 駅内部を写した写真ですけど、、、、暗い。。。。。。

 『ふるさと銀河線』が廃止となり、現在では、JR北海道のバス駅として利用されていますが、バス駅としては、規模が大きすぎて、売店などはありますが、やはり、ちょっと、寂しい感じは、、、、、、、寂しいス。。。。




 ここの駅を通る、汽車(北海道の殆どはディーゼル車両でゴワス)はもうありません。
 ここで遊んでも、誰も怒る人はいません。。。。。

 昔懐かしい、鉄骨と木で作られた、渡り桟橋が、いい雰囲気を出しています。




 こんな場所で、、、女子高生達が、、、、、、、、

 ムム。。。いやらしい。。。。。。



 と。おバカな感傷に浸るわけも無く、言い方の良し悪しは分からないけど、十勝の、いや、北海道の負の遺産として、現在でも残って、使われています。
 車のドライバーにとっては、『道の駅』の代替わりとしても利用できますので、近くに行ったときには、どうぞ。ご利用してください




 さて。。。やれやれ。。。。。


 ん?





 んんんん?????






 この、オブジェはなんじゃ~~~

 こういう、意味のないものを作るなよな~~~~


【本別駅 ・・地図・・】
   すぐ近くの【本別公園】では、この時期、「本別山渓つつじ祭」が開催されていますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしくなりました・・ (rilakkuma38)
2007-05-12 16:11:21
このホームや階段やホームの屋根は
私が高校時代に使っていた苗穂駅にそっくりです。
青春そのものでしたぁ~~。(遠い目・・)
私は今でも綺麗な近代的な駅より こういう味のある
駅が大好きです。

それにしてもこのオブジェ・・・
一体何を伝えたいのでしょうね・・
返信する
rilakkuma38さんへ (Hikaru)
2007-05-12 20:48:49
本当は、もう少し詳しく紹介しようと思っていたのだけど、書き出すと長くなるからやめちゃった(大笑)
実際には、変電盤や、投光設備、、、止めやめ。。。

今の施設だって、結構見るところはあるけど、この様な施設も、SLなんかが走っていると、格段に、味があると思うけどね~(シミジミ)

あっ!オブジェ。。。今でも、意味は。。。分かりません(大爆笑)
返信する