壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

一本山展望タワー

2006-05-17 18:07:19 |  中札内村・更別村
 昨日と同様・・・暑いス!! 今日も最高気温27℃越え・・・ 本当に5月??

 今回の紹介は、『一本山展望タワー』です。

 最初に、展望タワーというのは、鉄骨造りの鉄塔です。ただし、この一本山展望タワーは、風景を楽しむだけの鉄塔でして、例えば、電波搭のように、電波発信設備などは、一切ありません。景色を楽しむだけの鉄塔です。

 場所的には、帯広市の隣町、「中札内村」にあるのですが、文章では難しいので、地図は最後に・・・



 道中、あまり案内看板はありません。この看板が最後の案内看板で、砂利道の山道を走ります。



 少し拓けたところに出ると、この様な、遊歩道(?)が出てきますので、気合を入れて登ります。

 登ること約10分。。搭が見えてきました。



 高さは約28m位。構造は簡単で、ただの鉄塔に、一般の方々にも登れるように、螺旋式の木階段があるだけです。
 普通のビルと比較すると、約7階建てのビルに相当すると思います。

 さあ、登ります。。。



 展望部に出ました。広くは無いですが、望遠鏡が二基設置されています。上にはまだ鉄塔が建っているので、展望部は約25m位の高さにあります。



 帯広方面に向けて撮ってきました。少しガスが掛かっているので、霞んだように見えます。十勝晴れの時は、帯広市も見えます。



 反対方向を撮ると、防災ダムが見れます。
 防災用のダムなので、高さも低いですし、保水量も少ないのですが、公園設備も整えられています。

 この展望タワーですが、先にも書いたように、簡単な構造なので、風が吹くと・・・

揺れます!

 高所恐怖症の方にはお勧め出来ませんが、景色はいいと思います。
 また、一本山という山の頂上に作られた施設なので、、、、、

 クマ(ヒグマ)やエゾシカ の生息地です。

 まあ、住み分けが出来ていますし、少し音の出るものを身に付けていれば、野生動物の方が、避けてくれます。



 一本山展望タワーの道中、エゾシカの群れを見つけました。
 森の中で、10頭前後のグループですが、写真でも分かりづらいと思います。

 車もゆっくり走っていれば、この様な光景が見れますよ

【一本山展望タワー ・・地図・・】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (gataboo)
2006-05-17 19:12:58
高所恐怖症っす(泣)

多分、昇れないでしょう・・・



あっ!因みに会社終わりでネットカフェに

来てます!

エゾリス、可愛いっすねー!



毎日、楽しく帯広生活してますよ!

落ち着いたら飲みに誘ってくださいね!
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-05-17 19:21:12
へっ?高所恐怖症??

高い所は慣れれば大丈夫!!(大笑)

それでもダメであれば、根性!!



そうですね。落ち着いたら、奥さんも誘って呑みに行きますか!



場所はどうする?・・ 気が早いかな(大笑)

ネットが早くつながるといいね
返信する
エゾシカの群れ。 (クス)
2006-05-17 23:04:22
エゾシカの群れで思い出すのは

知床の一湖か二湖を歩いていて

慣れているのか近づいてきたエゾシカの群れです。

それ以外では車で走ってる途中に見かけたぐらいかな~。

でも、群れではなく1頭ぐらいしか見かけません。

そう考えるとこの施設はすごいな~。



こげちゃはまだエゾシカとはご対面したことないです。

匂いを感じて逃げられちゃうかな?



エゾリスさんの巣立ちは悲しいですね。

それだけ元気に育った証拠なんでしょうね~。

あ~生エゾリスが見たい!!!
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-05-18 07:35:37
エゾシカは三国峠や阿寒湖でも頻繁に見れますよ。

それも群れで(笑)



エゾリスは温かく見守っていたつもりだったのですが、多分、エゾリス側としては、煩かったのでしょうね(涙)

本当に可愛かったんだよ~
返信する