XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ(サバゲ休止中) その日の出来事、その他の話です。
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キャパ不足

2006年05月08日 | NX125の部屋
薮漕ぎアタック用に購入したNX125ですが、2回のツーで私の乗り方に合わない事や本格的なダート走行に不向きな事、リヤショックの抜け(パーツはメーカー欠品)などで早々ですが薮漕ぎアタック用を引退させる事にしました。 で、後継車にXLR125Rをチョイスしました。今後の薮漕ぎアタックはこいつになります。ちょっと乗った感想は、全体的な造りがNXとは異なり、しっかりしています。足回りはFサスが柔らか目か . . . 本文を読む
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NX125リヤタイヤ交換。

2006年04月19日 | NX125の部屋
昨日届いたBSのED04に履き替えました。 さすがエンデューロタイヤブロックハイト高くグリップしそうだね。 フロントは来月かなぁ。 . . . 本文を読む
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NX125ワイドステップ

2006年04月18日 | NX125の部屋
前回の筑波ツーで気になったステップ幅の狭さ。ダート走行時に踏ん張りが利かず直にステップから足が離れてしまっていた。 そこでNX125用のワイドステップを探したがさすがにもう扱っているところが見つかりません。( ̄へ ̄|||) ウーム ・・・そうだ!前回購入したXLR200のパーツの中にステップがあったな。 XLR200Rのステップ これを縦に二分割してNXのステップに溶接してワイド化を図ります . . . 本文を読む
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シフトペダル交換その2

2006年04月13日 | NX125の部屋
筑波ツーで汚れていたNXを本日やっと洗車しました。チェーンも交換後の初期伸びでデロンデロンになっていたのでチェーン調整しました。 オクで前回XLR200Rの部品購入した時の部品のひとつシフトペダルを、CRM50のシフトペダルからXLR200Rの物に交換しました。 XLRの方が厚みがあるので丈夫そうです。 上がCRM50下がXLRの物です。 . . . 本文を読む
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NX125のメーターをXLRの物へ交換

2006年04月06日 | NX125の部屋
頼んだ部品が来たので交換しました。 まずはオイルシール。XLR125R/200R用です。 交換前。カラーはXLRホイールはNXです。 交換後 アクスルシャフトは最初XLRを使用したが何故か微妙に全部ねじ込めない。 なのでNXを使用すると普通にねじ込めました。 シャフトの比較 上がXLR下がNX なるほど左の太い部分がNXの方が短いのでちゃんと最後までねじ込めるのね。 以前 . . . 本文を読む
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NX125のフロントフォークをXLR200Rのフロントフォークへ交換

2006年04月03日 | NX125の部屋
日曜日の筑波方面のツーが降水確率50%の為中止になったのでNXのフロントサスをオクで入手したXLR200Rの物に交換した。 ステムの比較。左がXLRフォーク径37㎜右がNXフォーク径35㎜ ステムシャフトの長さ同じです。・・・でサクサクっと交換終了。 交換前 交換後 Fサスペンションが延びたの分かりますか? 因みにストロークはNX200㎜ XLR250㎜で5㎝前足が伸びました。それに伴い . . . 本文を読む
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ライト交換

2006年03月28日 | NX125の部屋
購入時に付いていたべーツライトをオークションで購入したジェベル200のライトと交換した。 アルミライトガード 交換前 交換後 バルブはノーマル35W/36.5WですがH4の45W/45Wを入れました。 どんどんNXのスタイルから離れていくな~ぁ。 . . . 本文を読む
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以前から気になっていた違和感。

2006年03月26日 | NX125の部屋
実はこのNXを購入した時から気になっていたことが有る。 走行時アクセルを開けた時、感覚的だがチェーンに駆動力が掛かったらリヤタイヤが右斜めにずれる感じがしていた。逆にアクセルオフした時に左斜めにずれる感じがず~とあったんですよ。チェーンが若干張りすぎていたが適正の張りに調整したら若干違和感減ったが完全ではなかった。先日その原因が分かったそれは何と! 眠いのでこの件は又後日・・・ともったいぶって . . . 本文を読む
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NX125 可倒式シフトペダルへ交換

2006年02月27日 | NX125の部屋
NX125のシフトペダルは可倒式ではないので転倒時の破損が心配である。 そこで流用出来る物はないかとヤフオクチェックしていたらサイズ的に似ているかな~ぁ、とCRM50(AD13)のシフトを購入。本日届いたので早速比較。 サイズは、殆ど同じである。スプラインもまったく同じでした。 取り付け完了。これで転倒も怖くな~ぃ。 . . . 本文を読む
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NX125 チェーン交換

2006年02月24日 | NX125の部屋
チェーン交換実施。428サイズは安くて良いですね~ぇ。DSで税込み¥2912でした。 リヤスプロケットをノーマルの56Tに交換後DIDの428-130Lのチェーンに交換しました。 さすが新品のチェーン回転がスムーズになりました。 古いチェーンはカットして処分予定。 結構動きがゴキゴキです。 . . . 本文を読む
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NX125オーナーでリヤスプロケットでお悩みの方朗報です。

2006年02月23日 | NX125の部屋
前にXL125Rのリヤスプロケットが使えるかも?と書きましたがその続きです。 まずホンダにXL125Rのリヤスプロケット 53T(41200-KB9-000)の在庫確認したところ在庫有るとの事。価格を確認すると税込みで¥6090也・・・結構するなぁ。ふとアファムのHP見るとXLは特注可能である。そこで電話で確認すると材質がスチールで53Tで良ければ在庫一枚有るとの事しかも¥4500純正より安いじ . . . 本文を読む
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NX125 リヤスプロケットの話

2006年02月21日 | NX125の部屋
先日NX125のリヤスプロケットがメーカー欠品でアファムも作製不可と書きました。 しかし直接アファム電話して聞いた話によると作製は出来るとの事。(過去に何枚か造った実績有り) 恐る恐る値段を聞くと一枚\20000!!目ん球飛び出ました!ι(◎д◎υ)ノ NX125のオーナーの方でリヤスプロケットでお悩みで予算に余裕の有る方はアファムで特注出来ますよ。 . . . 本文を読む
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NX125 フォークオイル交換

2006年02月20日 | NX125の部屋
Fフォークのオイル交換を実施しました。 トップのキャップを外すとビヨ~ンとバネが顔を出します。 ドレンボルトを外しオイルを排出します。モリブデングリスのような色のオイルが出てきます。 摩擦熱で劣化します。 何故か手元にカワサキのフォークオイルG10があったのでフラッシング後、規定量320CC、油面110mmに調整して終了。 . . . 本文を読む
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NX125 ステムベアリンググリスアップ

2006年02月19日 | NX125の部屋
ステムベアリングの点検をします。Fフォークを外します。 アッパーベアリングは最近では見ないボールベアリングでインナーレースに錆は有りません。状態は良いようです。 アンダーブラケットのベアリングのグリスは乾いちゃってました。 グリスたっぷり塗っときました。 フレームのステム部の突起をカットします。 ハンドルを切った時にハーネスが当たってしまう為。 サンダーでカットしました。 今日は . . . 本文を読む
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困った!リヤスプロケットが

2006年02月17日 | NX125の部屋
メーカー欠品だ。代替品が無いかお客様相談センターに聞くも無い!アファムの特注もNX125は設定無し。う~ん困った あとはネットで仕入れたネタでXL125のスプロケットが使えるとの情報をキャッチしたので検討します。 . . . 本文を読む
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