続・室長はマラソンランナー

阿蘇カルデラスーパーマラソンに挑む日々の日記です。

第23回四万十川ウルトラマラソン完走への道(残り97日)

2017年07月10日 | 四万十川ウルトラマラソン
久々の更新です。

やはり今年の阿蘇カルデラスーパーマラソン大会が中止になってからマラソンへのモチベーションがあがらないまま

1年くらいが経過しています。

しかし、自分の生活を変化させてくれる出来事がおきました。

第23回四万十川ウルトラマラソンに当選しました。正直なところうれしい半分、悩みが半分でした。

1つは最近はマラソンの練習を全くしていないことで過体重や筋力低下など状態が最悪なこと

もう1つは6月から昇進し、劇的に仕事が忙しくなり、練習時間の確保が難しいことが理由です。

万全の状態でスタートラインに立たなければ私の場合はもともと走力が低いので完走率が著しく下がります。

しかし、もともと目標がなければ頑張れない性格なので今回は前回参加した時にリタイアしたので

そのリベンジを目指したいと思います。

そこでこれからのプランですが、現在の状況として過体重と低走力(低筋力)なので7月中に減(3~4㎏)と10㎞走ができるまで

体力の回復を目指します。

8月は猛暑で練習が厳しいと思うので引き続き減量(3㎏)と筋力アップ、20㎞走まで回復し、スタミナアップを目指します。

そして9月では減量を継続し、フル以上の練習を1回以上できるように目指します。

ウルトラについては経験だけは多くあるので、その経験がレース中で使えるには走力アップと減量がどこまでできるか鍵です、

さらに今回は筋力アップにも力を入れて下りメインの四万十を攻略したいと思います。

また今回の最大の難関は仕事です。どこまで練習に時間がとれるかわかりませんが、練習しようがしまいが仕事量は変わらないの

とにかく前回の悔しい思いを晴らすため頑張りたいと思います。

まずはダイエット頑張ります。

残り97日



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年マラソン練習始動 | トップ | 第23回四万十川ウルトラマラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。