さいきんの流星光/2017
売れない漫画家は楽しいぞ~!ナガレボシヒカルのクールな日常
 





歯を治したんですよ。

今までかぶせ物をして使っていた歯の土台が
ついに割れてきてしまって、
固い物を噛むと痛みを感じるようになってしまったので、
抜歯しました。

抜歯した歯の両側の歯もかぶせ物をしていて、
すでに神経がなかったので、

ブリッジ


という方法で歯を入れることになりました。

ブリッジというのは、
両側の歯のかぶせ物も削り取ってしまって、
3つ連続した形のかぶせ物を作って、
両側の歯で重さを支えるようにするというものです。

で、

3つ連続した歯は、表から見るとこんな感じです。


裏から見ると、おそらくこんな形だと思います。


黒い部分は、引っ込んでます。

断面図を描いてみました。



内側から見ると、大きなくぼみがあるので、
食べ物のカスがよく入り込みます。

取るためには、フロスを裏側から表に通して掃除します。

普通のフロスじゃ通らないので、
外国製の、端っこが固くなってるヤツじゃないといけません。

面倒です。

ま、つき合っていくしかないですね。^^;



--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 昨日は記念日 ... 今日もアシです »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はな)
2017-05-07 14:25:21
窪みの食べカスや歯垢の除去にはジェットウォッシャーとかもいいかも。
水流で除去するやつです。
私が使ってるのはパナソニックの8000円くらいのですが、かなり重宝しています。
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-05-07 14:30:13
>はなさん

ジェットウォッシャーですか!

検討してみます。

ありがとうございます!^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。