さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 






自我について考えました。

自我って何?

自分って、何?

僕は、自我って、記憶そのものだと思うんです。

現在まで、自分が生きてきた記憶そのもの。

その膨大な記憶が、自我の正体ではないか、と。


うん、記憶喪失になって、

自分が誰かわからなくなった人の不安な気持ちが想像できる。

アルツハイマーの人の気持ちも。

自分が消えていく…。

とんでもない恐怖だと思いますよ。



だから、生まれたばかりの赤ちゃんには、
自我なんて存在しないというのが僕の考え。


つまり、そもそもが何もなかった。

生きた細胞でできたマシーンだったという。


そのマシーンが、何年も生きていく中で形成されたのが自我。


人間の脳って、つまりは、判断と記録。

計算と記録?

演算能力と記録?

よくわかりませんが。



この二つで成り立っているのではないのかなと思う今日このごろ。


人間は、物体である。







--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 1か月ぶりの... ティッシュケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。