さいきんの流星光/2017
売れない漫画家は楽しいぞ~!ナガレボシヒカルのクールな日常
 





芸術とは、何か。

絵とかを見るたびに、

ずっとそのことについて考えてきた。

昨日も考えたので考えを書く。



芸術という概念の始まりはどこか。

こっちの石よりも、こっちの石の方が何となく好きな形だ。

という気持ちが始まりだったのではないかな。

同じ物質なのに、形によって感じ方がちがう。


好み。


それが複雑に進化して多様化して、

平らなボードに筆を走らせるようになって絵画が生まれた。


オブジェなんて、まさに原始芸術に近いんじゃないかと僕は思う。

「なんだこれは?」

と誰もが思う変な形をしたもの。

作者は、

「俺は、これが好きだーーー!好きなのこういうのが!」

と叫びたい気持ちを表明している。

その「これ」を形にして見えるようにしたのがオブジェとかそういうやつ。


だと僕は思ってる。


僕と妻がよくいく近所のギャラリーには、

最近、作家が滞在していることが多い。


ギャラリーに入ると、偶然「作家デー」だったりする。

作者が中央のテーブルに座って、小さな作品を製作したりしている。

「作者デー」は、緊張するので、僕はあまり好きではない。

作者さんは、自分の描いた作品を見られていると思ってるかも知れないが、

僕にしてみたら、壁にかけられてる絵を描いた本人に、

絵を見ているところを観察されているわけだ。

作者さんも緊張しているかも知れないが僕も緊張している。

お互いに緊張しながらギャラリーという空間にいる。

ときには、僕が絵を見ているところを

後ろから、立ってじっと見ている。

僕は、全身にうっすら汗をかいて、

何気なくのらりくらりと絵を見て回る雰囲気を出しつつも

じつは全身緊張のかたまりになる。

そして、とりあえずあらかた見て回って、作者さんに気づかれないように

すっと消えたいんだけど、

ドアを出る時に、かならず後ろから

「ありがとうございました」

と声をかけられる。

何か作品を描いていると思っていた作者はほらみろ。

注意深く僕を観察していたのだ。


そんなこんなで、

緊張するよね。作者デー。





--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のお昼ご... 今日のお昼ご... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴのこ、)
2017-10-09 13:18:09
その気持ちめっちゃわかります。

作品を見ている自分を見られてると思うと、
変に緊張しちゃいますよね。

自分は一応何度か個展をしたことがあるので、
必ず記帳もして帰るんですけど、
そのときも、凄く緊張しちゃいます。


 
 
 
Unknown (流星光)
2017-10-10 13:07:18
>ぴのこさん

ご賛同いただいて、ありがとうございます!

やっぱり、自分で描いてる人は

記帳するんですか。

いつも思うんだけど、

名前と住所書いてる人いますけど、

なんか…あとから来た人に
ぜんぶ見られてるのが気になります。

大丈夫なんでしょうかね~^^;
 
 
 
Unknown (ぴのこ、)
2017-10-10 20:11:17
全然気にせず住所名前書いてました(^^;
次回、個展されるときに、DM送ってくださるからなぁ。
自分も記帳してもらった人にDM出してたし。
たまに、住所が途中までしか書いてなくて、
困ることあったけど、なんで中途半端に書くのか不思議。
教えたくないなら書かなければいいのに~。
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-10-12 17:10:14
>ぴのこさん

住所が中途半端に…

生放送で、大きな地域は言うけど住所は言わない

みたいな感じかな?^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。