さいきんの流星光/2017
売れない漫画家は楽しいぞ~!ナガレボシヒカルのクールな日常
 





僕は、ワコムのintuos4というペンタブを長年使っているのですが、

表面にキズがつくのを恐れて、

いままで、クリアファイルを上に敷いて、テープで四隅をとめて使っていました。

こんな感じ。




かなりツルッツルになるので慣れが必要なんですが、

それにも慣れて、ずっとそれで描いてました。


だけどね。

クリアファイル、丸まってくるんです。

丸まって、浮いてくるんです。

浮いてくると、ペン先でチョンチョンってやる「ダブルクリック」の感知が

ちょっとしづらくなるんです。


それ、めっちゃ作業中めんどうなんです。

なので、取りました。


クリアファイルをテープで貼る前には、

同じくクリアファイルを、両面シートってやつで貼りつけて使ってました。

両面テープがシート状になってるやつですね。

全面にびったりと粘着がついてて、完全に貼りつけられるヤツです。


そのなごりで、

粘着が、もう取れなくなっていたんですよね。

かなり取り除いたんですけど、

残ってる粘着がスジになって、とても描きづらかったので、

それで、クリアファイルを敷いてたっていうのもあるんですけど。


で、今回、覚悟を決めて、

残ってた粘着を、消しゴムで必死で取りましたよ。


で、この、割とツルツル状態に戻すことに成功したという訳です。



結果、ちょっとだけ描くときに抵抗を感じるようになりました。

でも、慣れですね。


すぐ慣れました。



--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Dropboxで大変... とんでもない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。