【渡邉哲也】みのもんたの"あの事件"から大きく動いたメディア討伐計画!⇒自民党内で救世主登場に拍手喝采が起こるも…
こんな大きく問題すら知りませんでした!
取り上げられたんでしょうけど・・・・・
今思えば悔しいですね・・・それなりの理由があったんかな~
そんな捉え方していました!!
繰り返される悪質な手口 「ロッテのライバル企業だけが次々と・・・」
http://kima-mato.blog.jp/archives/1051903448.html
・ ロッテは【 グリコ森永事件 】の際、「大阪弁」で「朝鮮人顔」な「キツネ目の男」に
な ぜ か 毒を入れられず、労せずして売り上げとシェアを急拡大&ボロ儲け。
一方、標的にされたメーカーは商品が店から次々と撤去された為に、大損害を受けた。
・ 2000年。マスゴミが【 雪印問題 】を叩きまくり、
ロッテは株価が暴落後に雪印のアイス部門を安く買い叩く。
事件沈静化後は雪印のロゴを大々的に使い続け、ロッテアイスが「雪印のアイスになりすます」。
・ 2007年1月。【 不二家問題 】 「TBSで」みのもんたが「不二家がチョコを再利用した」と
捏造報道までして雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに
な ぜ か 不二家を叩きまくる。
http://www.j-cast.com/2007/03/29006494.html
そして日本中の不二家が潰れまくった後、不二家のライバル会社である
『銀座コージーコーナー」(ロッテ)がシェアを拡大したのは言うまでもない。
・ 2014年~【 マクドナルド 】に対するバッシングが継続中
バーガーキング(ロッテ)、ロッテリアがシェアを拡大する予定
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< ロッテ会長の重光武雄、本名「辛格浩(シン・ギョクホ)」 >
マスゴミが率先してのマック叩きは、マックを日本撤退に追い込み
バーガーキング(ロッテ)が全ての店舗と営業権をただ同然で買い取る狙い
グリコ森永事件では、丸大ハムも被害者。
ロッテを脅す模倣犯が出てきたら
なぜか急に収束宣言出して表から消えたんだよな
前から言ってるが「虚報罪」というのを制定するべきだ。
きちんと犯罪にしないとマスコミの捏造は止まらん。
>>24
>当時、ロッテが最も欲していたものに、日本のアイスクリーム技術があったと言われています
大体、ロッテスノー設立以前からロッテはアイスでヒット商品出しまくりやんけ
たとえばどんな商品?
爽、モナ王、スイカバーなんかはヒット商品なんやないの?
なにそれ?wwww
最近韓国系食品のステマが多いのなんとかならないかな
バーガー屋がナゲットを売り出したとか、どうでもいい
スレッドがわざわざ出来るからすぐわかるんだけどさ
マスゴミ全盛の頃だったな
不二家のイチャモンは本当に酷かったな
で、今はマックが狙われているって事だ。
けつもんだはいい死に方しないだろうね
>>36
セブンイレブンもそうじゃないかな
マジで?
からくり説明キボンヌ
いや、説明っつーか俺の憶測だけどね
何かとブラック企業っつーとワタミが上がってたもんだが
少し前のどっかのブラック企業特集みたいのでセブンイレブンが上がってたのさ
フランチャイズ形式の問題点は確かに無いわけじゃないが
メディアがヒットマークつけだすとある種のサインみたいなもんでしょ
そういえば、オーナー虐めとかで叩かれてたね。
ロッテ絡みだとカラクリもわかりやすいんだけど、
もしかすると他の業界でもあるかもね。
ほら、例のマンナンライフとかさ
そういやファミマもFCの扱いは大概なのにな
槍玉上がるのセブンだけだもんねw
あんたは地元の急速な特亜化にもっとモノ申せよ
ロッテスノーのアイスって一つも思い付かない
とにかく、マスコミを信じましょう
これは韓国の従軍慰安婦問題と同根です
世界中で発生する。宗教問題とも同根です
とにかくマスコミ発表を信じましょう
さすれば、みんなが救われます
ID:TcR
たまに常人のふりしてるから間違えないように
常人のふりってw
皆が「テレビの言うことの逆をやれば正解」という法則に気付きさえすれば
ロッテの製品は買わないようにしてる
ロッテとサントリーは買わんようになったで
<丶`∀´> マスコミに煽られて雪印を見捨てた日本人が悪いニダ!
日本人は素直にゴメンナサイする相手には寛大だけどな
しかしロッテ製品を買うやつは頭おかしいのは間違いない
glico森永事件って過去の事件特集とかで出てこないのはなぜ?
犯人わかっちゃうから?
不二家の方がほとんどいちゃもんで気の毒に感じた。今も応援してるよ。オリジナルチーズケーキが好き。
ロッテ製品は不味い
メディアはチョンの要請があると日本企業叩きを始める
わかりやすいね
TBS不二家捏造報道問題(ウィキペディア)より
https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E6%8D%8F%E9%80%A0%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C
TBS不二家捏造報道問題(ティービーエスふじやねつぞうほうそうもんだい)は、TBSテレビの情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』において、不二家の期限切れ原材料使用問題に関する一連の報道の中で、情報を捏造して不二家を批判する報道を行い、不二家の信用を不当に傷つけたとする問題。
捏造の有無や報道内容の真偽以上に、問題表面化後のTBS側の対応にコンプライアンス上大きな問題があったとして国会でも再三議論されている[1]。
2007年8月6日、BPOの放送倫理検証委員会は審理した2番組について「放送倫理上、見逃すことができない落ち度があったが、内部告発の存在自体に捏造はなく、放送倫理上の責任を問うことはできない」とする見解を発表した。TBSは「見解を真摯に受け止め今後の報道にいかしていきたい」とコメントした。これに対し、審理を申し立てた郷原信郎は「TBSの話が本当かどうかの検証は行われておらず、全く評価できない」[2]として、その後も国会や論壇等でこの問題の追及を続けている。
問題となった放送内容[編集]
2007年1月22日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』[編集]
2007年1月22日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』で、情報提供者として不二家平塚工場の元従業員とされる女性の顔は映さず音声を変えた証言映像と、ナレーションと字幕説明が入ったVTRが放送された。
- ナレーター「彼女によれば、賞味期限の切れたのチョコレートの包装をし直したり、溶かし直して再使用していたというのです」
- 情報提供者「はじめは全部賞味期限だからごみ箱に入れていたら怒られて…」「パッケージに製造日と賞味期限が書いてあるので、それをもう一度パッケージし直すために裸にしてほしいと言われて…」
- ナレーター「平塚工場では、日常的に、捨てなくてはならない商品の包装を付け替え、再使用していたと言います」「さらに驚くべきことに…」
- 情報提供者「もう一回それを溶かしてまたいちから製造し直すってことなんですけど…」「賞味期限が切れて店舗から売れ残った商品を引き受けてそれを溶かしてまた製造し直す」
- ナレーター「この二点(再包装、溶かし直し)について 不二家本社は確認がとれていないとしています」「情報提供者と同時期に働いていた別の人物も同様の証言をしており疑惑は深まるばかりです」
つづいてスタジオで、司会のみのもんたが
- 「元パートの職員、それも複数の職員が証言しました」
- 溶かしたチョコレートに牛乳を流し込むイラストのフリップを示しながら、「賞味期限の切れたチョコレートと牛乳を混ぜ合わせて新しい製品として再出荷しちゃう」などと説明し「帳簿を見直さないといけない」「上場会社ですから上場責任は大変だと思います」などとコメントした。
不二家広報は、放送当日にTBSに電話で抗議し、翌日には、文書で、賞味期限切れのチョコレートが「平塚工場にもどってくることはなく」「再処理して商品化することはない」、チョコレート製造には「牛乳を加える工程はない」こと等を番組宛てに伝え、調査と放送内容の訂正を申し入れていた(BPO倫理検証委員会の報告書より)。
しかし、それに対してTBS側は非を認めようとせず、その後もみのもんたは放送翌日の1月23日(火)の同番組において、不二家の新社長就任のニュースを伝えたなかで、「古くなったチョコレートを集めてきて、それを溶かして、新しい製品に平気で作り替える会社は、もうはっきり言って、廃業してもらいたい」と言い、また1月31日(水)の同番組でも、「異物じゃなくて汚物だね、こうなると」などと告発内容が確定的事実である、との前提に立った断定的発言を行った。2月2日放送の同番組では、出演者の吉川美代子が「知人から聞いた話」として「不二家の工場って汚ったないんですって」などと発言した。なお奇しくもこの時期は関西テレビ製作の『発掘!あるある大事典』の放送内容の捏造発覚から間もない時期であった。