【静電気を除去。水性Ag-powerコーティング】で頑張るおじさん!

ラジエーター水、オイル、燃料、空気、電気、ガスは流れてますか?

【ペコちゃん不二家の倒産は(みのもんたの)捏造報道が原因だったの?】(渡邉哲也)みのもんたの

2017年08月23日 23時43分27秒 | Ag-powerで静電気よおさらば~

【渡邉哲也】みのもんたの"あの事件"から大きく動いたメディア討伐計画!⇒自民党内で救世主登場に拍手喝采が起こるも…

 


こんな大きく問題すら知りませんでした!

取り上げられたんでしょうけど・・・・・

今思えば悔しいですね・・・それなりの理由があったんかな~

そんな捉え方していました!!

 


繰り返される悪質な手口 「ロッテのライバル企業だけが次々と・・・」 

 

http://kima-mato.blog.jp/archives/1051903448.html


・ ロッテは【 グリコ森永事件 】の際、「大阪弁」で「朝鮮人顔」な「キツネ目の男」に
  な ぜ か 毒を入れられず、労せずして売り上げとシェアを急拡大&ボロ儲け。
 一方、標的にされたメーカーは商品が店から次々と撤去された為に、大損害を受けた。

・ 2000年。マスゴミが【 雪印問題 】を叩きまくり、

ロッテは株価が暴落後に雪印のアイス部門を安く買い叩く。


 事件沈静化後は雪印のロゴを大々的に使い続け、ロッテアイスが「雪印のアイスになりすます」。

・ 2007年1月。【 不二家問題 】 「TBSで」みのもんたが「不二家がチョコを再利用した」と

捏造報道までして雪印のように集団食中毒事件を起こした訳でもないのに 

な ぜ か 不二家を叩きまくる。

1186491118800162206312bc23ffc118020170569916309806img_2


117710780043816328540118649051167816329044

 http://www.j-cast.com/2007/03/29006494.html
 そして日本中の不二家が潰れまくった後、不二家のライバル会社である
 『銀座コージーコーナー」(ロッテ)がシェアを拡大したのは言うまでもない。

images

2014年~【 マクドナルド 】に対するバッシングが継続中
 バーガーキング(ロッテ)、ロッテリアがシェアを拡大する予定
_____________________________________
< ロッテ会長の重光武雄、本名「辛格浩(シン・ギョクホ)」 >

マスゴミが率先してのマック叩きは、マックを日本撤退に追い込み
バーガーキング(ロッテ)が全ての店舗と営業権をただ同然で買い取る狙い
 

26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)22:37:33 ID:soV

 

>>23
グリコ森永事件では、丸大ハムも被害者。


47: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:16:01 ID:lUC

 

>>23
ロッテを脅す模倣犯が出てきたら
なぜか急に収束宣言出して表から消えたんだよな


24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)21:07:40 ID:DKv

 前から言ってるが「虚報罪」というのを制定するべきだ。

嘘を報道したら関係者を刑事罰にする。
きちんと犯罪にしないとマスコミの捏造は止まらん。


25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)22:34:21 ID:Ojc

 >>24

賛成!


27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)22:46:37 ID:85t

 >当時、ロッテが最も欲していたものに、日本のアイスクリーム技術があったと言われています

これって何を根拠に言っとるんやろか?
大体、ロッテスノー設立以前からロッテはアイスでヒット商品出しまくりやんけ


28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:15:57 ID:EO8

 たとえばどんな商品?

ロッテのアイスといったら雪見大福くらいしか知らんが…


29: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:26:56 ID:85t

 

>>28
爽、モナ王、スイカバーなんかはヒット商品なんやないの?


30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:34:23 ID:Jgf

 

>>29
なにそれ?wwww


31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:54:11 ID:uPH

 最近韓国系食品のステマが多いのなんとかならないかな

おかしな名前のチキンだのコーヒー屋のソフトの色とか
バーガー屋がナゲットを売り出したとか、どうでもいい
スレッドがわざわざ出来るからすぐわかるんだけどさ


32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/11(木)23:59:48 ID:eoH

 マスゴミ全盛の頃だったな

雪印も不二家もマスゴミに潰された


35: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:07:12 ID:4Db

 

>>32
不二家のイチャモンは本当に酷かったな


36: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:08:08 ID:cez

 で、今はマックが狙われているって事だ。

マックはマスゴミを訴えても良いレベル。


37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:10:06 ID:hUk

 

>>35
けつもんだはいい死に方しないだろうね

>>36
セブンイレブンもそうじゃないかな


40: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:13:24 ID:cez

 

>>37
マジで?
からくり説明キボンヌ


41: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:19:07 ID:hUk

 

>>40
いや、説明っつーか俺の憶測だけどね
何かとブラック企業っつーとワタミが上がってたもんだが
少し前のどっかのブラック企業特集みたいのでセブンイレブンが上がってたのさ

フランチャイズ形式の問題点は確かに無いわけじゃないが
メディアがヒットマークつけだすとある種のサインみたいなもんでしょ


44: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:45:04 ID:cez

 

>>41
そういえば、オーナー虐めとかで叩かれてたね。
ロッテ絡みだとカラクリもわかりやすいんだけど、
もしかすると他の業界でもあるかもね。

ほら、例のマンナンライフとかさ


46: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)01:24:12 ID:4ej

 

>>41
そういやファミマもFCの扱いは大概なのにな
槍玉上がるのセブンだけだもんねw


34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:01:50 ID:kjZ

 あんたは地元の急速な特亜化にもっとモノ申せよ


38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:12:29 ID:63T

 ロッテスノーのアイスって一つも思い付かない


39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:13:11 ID:TcR

 とにかく、マスコミを信じましょう


これは韓国の従軍慰安婦問題と同根です
世界中で発生する。宗教問題とも同根です

とにかくマスコミ発表を信じましょう
さすれば、みんなが救われます


43: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:20:21 ID:hUk

 ID:TcR

これいつもの奴だから触らんようにね
たまに常人のふりしてるから間違えないように


45: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:56:56 ID:2DT

 

>>43
常人のふりってw


42: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)00:19:16 ID:pKs

 皆が「テレビの言うことの逆をやれば正解」という法則に気付きさえすれば

テレビ業界は崩壊するし日本もどんどん良くなるのだがなあ。


48: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:29:53 ID:4PS

 ロッテの製品は買わないようにしてる


49: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:40:06 ID:xLl

 ロッテとサントリーは買わんようになったで


50: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)07:46:39 ID:Sii

 <丶`∀´> マスコミに煽られて雪印を見捨てた日本人が悪いニダ!


53: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)08:24:52 ID:R7Y

 日本人は素直にゴメンナサイする相手には寛大だけどな

不祥事後の態度を間違えると雪印やマクドナルドみたいになる
しかしロッテ製品を買うやつは頭おかしいのは間違いない


54: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)08:26:37 ID:VWD

 glico森永事件って過去の事件特集とかで出てこないのはなぜ?


犯人わかっちゃうから?


55: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)09:04:33 ID:2ti

 不二家の方がほとんどいちゃもんで気の毒に感じた。今も応援してるよ。オリジナルチーズケーキが好き。


56: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)09:44:34 ID:dgZ

 ロッテ製品は不味い 

在日企業と知ってから6年、絶賛不買中


57: 名無しさん@おーぷん 2016/02/12(金)09:56:48 ID:XmV

 メディアはチョンの要請があると日本企業叩きを始める

今のターゲットは東芝、シャープ
わかりやすいね

TBS不二家捏造報道問題(ウィキペディア)より

  https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E6%8D%8F%E9%80%A0%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

TBS不二家捏造報道問題(ティービーエスふじやねつぞうほうそうもんだい)は、TBSテレビの情報番組『みのもんたの朝ズバッ!』において、不二家期限切れ原材料使用問題に関する一連の報道の中で、情報を捏造して不二家を批判する報道を行い、不二家の信用を不当に傷つけたとする問題。

捏造の有無や報道内容の真偽以上に、問題表面化後のTBS側の対応にコンプライアンス上大きな問題があったとして国会でも再三議論されている[1]

2007年8月6日BPOの放送倫理検証委員会は審理した2番組について「放送倫理上、見逃すことができない落ち度があったが、内部告発の存在自体に捏造はなく、放送倫理上の責任を問うことはできない」とする見解を発表した。TBSは「見解を真摯に受け止め今後の報道にいかしていきたい」とコメントした。これに対し、審理を申し立てた郷原信郎は「TBSの話が本当かどうかの検証は行われておらず、全く評価できない」[2]として、その後も国会や論壇等でこの問題の追及を続けている。

 

問題となった放送内容[編集]

2007年1月22日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』[編集]

2007年1月22日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』で、情報提供者として不二家平塚工場の元従業員とされる女性の顔は映さず音声を変えた証言映像と、ナレーションと字幕説明が入ったVTRが放送された。


  • ナレーター「彼女によれば、賞味期限の切れたのチョコレートの包装をし直したり、溶かし直して再使用していたというのです」
  • 情報提供者「はじめは全部賞味期限だからごみ箱に入れていたら怒られて…」「パッケージに製造日と賞味期限が書いてあるので、それをもう一度パッケージし直すために裸にしてほしいと言われて…」
  • ナレーター「平塚工場では、日常的に、捨てなくてはならない商品の包装を付け替え、再使用していたと言います」「さらに驚くべきことに…」
  • 情報提供者「もう一回それを溶かしてまたいちから製造し直すってことなんですけど…」「賞味期限が切れて店舗から売れ残った商品を引き受けてそれを溶かしてまた製造し直す」
  • ナレーター「この二点(再包装、溶かし直し)について 不二家本社は確認がとれていないとしています」「情報提供者と同時期に働いていた別の人物も同様の証言をしており疑惑は深まるばかりです」

つづいてスタジオで、司会のみのもんた

  • 「元パートの職員、それも複数の職員が証言しました
  • 溶かしたチョコレートに牛乳を流し込むイラストのフリップを示しながら、「賞味期限の切れたチョコレートと牛乳を混ぜ合わせて新しい製品として再出荷しちゃう」などと説明し「帳簿を見直さないといけない」「上場会社ですから上場責任は大変だと思います」などとコメントした。

不二家広報は、放送当日にTBSに電話で抗議し、翌日には、文書で、賞味期限切れのチョコレートが「平塚工場にもどってくることはなく」「再処理して商品化することはない」、チョコレート製造には「牛乳を加える工程はない」こと等を番組宛てに伝え、調査と放送内容の訂正を申し入れていた(BPO倫理検証委員会の報告書より)。

しかし、それに対してTBS側は非を認めようとせず、その後もみのもんたは放送翌日の1月23日(火)の同番組において、不二家の新社長就任のニュースを伝えたなかで、「古くなったチョコレートを集めてきて、それを溶かして、新しい製品に平気で作り替える会社は、もうはっきり言って、廃業してもらいたい」と言い、また1月31日(水)の同番組でも、「異物じゃなくて汚物だね、こうなると」などと告発内容が確定的事実である、との前提に立った断定的発言を行った。2月2日放送の同番組では、出演者の吉川美代子が「知人から聞いた話」として「不二家の工場って汚ったないんですって」などと発言した。なお奇しくもこの時期は関西テレビ製作の『発掘!あるある大事典』の放送内容の捏造発覚から間もない時期であった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿