2015年と2016年に続けてマニュファクチャラーとドライバーの両シリーズ・チャンピオンを獲得し、
 
世界で最も有名な耐久レースの2連覇も達成したポルシェは、その証であるカーナンバー1と
 
カーナンバー2を付けた2台の「919ハイブリッド」を走らせる。
 
 
カーナンバー1に乗るドライバーは、2016年のWECチャンピオンの1人であるニール・ジャニ(スイス)、
 
2015年のル・マンでポルシェに17年振りの総合優勝をもたらしたニック・タンディ(英国)、
 
そしてル・マンで過去3回の総合優勝を成し遂げたアンドレ・ロッテラー(ドイツ)がアウディから移籍。
 
 
カーナンバー2の方は、2015年にWECチャンピオンとなったティモ・ベルンハルト(ドイツ)と
 
ブレンドン・ハートレー(ニュージーランド)に、2015年のル・マンをタンディと共に制した
 
アール・バンバー(ニュージーランド)がステアリングを握る。



2.0リッターV型4気筒エンジンと減速および排気という2つのエネルギー回生装置を備えた
 
919ハイブリッドは"ハットトリック"を目指して「完全な見直し」が行われ、
 
4月1日〜2日にイタリアのモンツァ・サーキットで開催される合同テストの前日にお披露目されるという。



昨年のル・マンでは24時間のゴールまであと数分というところで、ほぼ手中に収めていた初優勝が
 
こぼれ落ちたトヨタは、ついに3台の改良型「TS050 HYBRID」を投入。
 
 
1台目はそのル・マンでトラブルに泣いたセバスチャン・ブエミ(スイス)、
 
アンソニー・デビッドソン(イギリス)中嶋 一貴(日本)のトリオが捲土重来を期す。
 
 
2台目はマイク・コンウェイ(イギリス)と小林 可夢偉(日本)に加え、新たに2014年と2015年の
 
世界ツーリングカー選手権で圧倒的強さを誇ったホセ・マリア・ロペス(アルゼンチン)が起用された。
 
 
2012年からトヨタ・チームに参加しているステファン・サラザン(フランス)は、
 
WEC第2戦スパと第3戦ル・マンのみ出場する3台目のドライバーを務める。
 
他の2名は今後発表される予定だ。


昨シーズンにデビューしたTS050は、2.4リッターV型6気筒ツインターボ・エンジンと、
 
前後輪に搭載された2基のモーター・ジェネレーター・ユニット、リチウムイオン・バッテリーの
 
「全てを大幅に進化」させて今年の戦いに臨むという。



今年こそトヨタはル・マンで悲願の初優勝を遂げるのか。それとも過去に何度か見て来たように、
 
新たなポルシェの黄金時代が続くのか。2017年のWECは4月16日に英国のシルバーストーン6時間レースで
 
開幕、注目の第3戦ル・マン24時間レースは6月17日から18日に行われる予定だ。