HIKARIKOのぶら歩き

きまぐれにパチリした風景やお花のスナップ写真を紹介したいと思います。

センニンソウ

2017年08月10日 | 写真
センニンソウ--仙人草
仙人は中国の道教において仙境にて暮らし仙術をあやつり、不老不死を得た人を指す・・・ってものの本に記されていました。夏に白い花を咲かせ三か月ぐらい後に白いおひげの姿に変身、その姿が仙人さんのイメージなんでしょうか








変身したセンニンソウは昨年撮影したものです








ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« タカサゴユリ(高砂百合) | トップ | 紫紺野牡丹 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おヒゲ、初めて見ました (さざんか)
2017-08-10 23:35:08
hikarikoさん、こんばんは。
センニンソウを載せて下さって有難うございます。
白いヒゲは初めて見ました。
それでセンニンソウって言うんですね。
ヒゲの先に種が付いているんですね。
面白ーい!
お陰さまで勉強になりました。
さざんか さん (from hikariko)
2017-08-13 16:58:02
コメントありがとうございます。夏に白の花を咲かせ3か月ぐらい修行すれば仙人さんになれるてことでしょうか。
お花も変化するさまを観察すれば面白そうですね・・・
のんびり、、 (helen_kaga_2)
2017-08-20 21:22:21
hikariko さん、こんばんは。

蒸し暑い日が続きます。体調管理 十分に!。

晴れたり、降ったり、めまぐるしく急変します。
今年の夏は異常な気象で悩まされます。
お気をつけください。
あと11日で (helen_kaga_2)
2017-08-20 21:45:25
hikariko さん、こんばんは。
みん花は、あと11日で終了ですね。

活発に活動されてた、オレちゃんが消えました。
いずれにしても、みん花への投稿写真は自然消滅しますが、自ら退会を選ばれた事です。
なんだか 切ないですね。

残るのは、図鑑の母体と花名募集した投稿写真だけ、
自己検索できる部分が残る事になりますが、自らの判断だけでは決められないことが出そうです。

コメントを投稿