大阪・堺のひかり化成が「防水工事のノウハウとアイテム」を全国にご提供~応援します、貴社の「防水工事部」開設

防水工事業はお施主様から大変喜ばれ元請として仕事の途切れる事の無く、兼業としても新規独立開業としても将来有望な職種です

「超速硬化ウレタン防水工法が次世代の主流か?」と防水業界30年の先輩の曰く

2008年06月07日 17時42分41秒 | 製品工法の技術情報
N:本当に星の数ほどある防水工法がありますけど先輩は業界30年選手として(笑)最終的にこれが一番って太鼓判押す防水工法は何ですか?

F:うーん そうですね。既存の材質や下地の状況、改修後の用途にもよるでしょうが、そういうことを加味してもお奨め工法はやはり何と言っても「超速硬化ウレタン防水工法」ですね。

N:「超速硬化ウレタン防水工法」といえば吹きつけてすぐ硬化してすぐに歩行可能とうヤツですね。

F:そうです。超速硬化ウレタン防水工法とは超速硬化の性質を持つウレタンゴムを吹きつけて 防水塗膜をつくる工法です。吹付け施工後、3秒で材料が硬化し、施工後3分で歩行が可能になります。そのことにより工期が大幅に短縮出来ます。しかも下地の凸凹に影響を受けない継目のない均一なシームレスな塗膜厚が確保できます。

N:塗るウレタン塗膜と物性的にはかわらないんですか?

F:かわらないどころか、それ以上ですね。-40℃~110℃で約600%の伸率の弾性維持し、優れた耐候性と耐オゾン性で耐久性抜群です。





N:約600%の伸率の弾性ということは、かなり柔らかいといことですね。

F:ええ、ですから防水層以外の用途として「野球場等の衝撃吸収フェンス」にも応用できます。

N:強度的にはどうなんですか?

F:皮膜はとても強靭です。スケート靴で歩く床や駐車場でも活躍しています。

N:とすると、いろんな用途が期待できますね。

F:そうなんです。例えばプール・プールサイドのコーティングとか野球場等の観覧席防水、ゴルフ場等の池防水とかね。それでも今、一番人気なのは瓦棒・折板屋根の改修ですね。

N:へぇ勾配屋根にも施工できるんですね。

F:もちろんです。雨音が大幅に減少したと喜ばれています。また遮熱塗料との相性も抜群ですので冷房費削減を目指した省エネ遮熱と防水を兼ねた屋根改修工事も注目を浴びています。

N:強力に完全密着しているということは、塗膜防水層が下地の含有水分の蒸気でフクレとかないんでしょうか?

F:それが意外なんですよ!超速硬化ウレタン防水工法の防水塗膜は水蒸気を透過する防水膜として近年、分かって来ました。防水層自体に通気性があるということは従来の防水改修工事の定番だった脱気シートや脱気筒が不要だということです。

N:これは本当にビックリですね!まるで紙おむつみたいですね(笑)あと、環境に対しての取り組みはどうなんだとよく聞かれますが、それについて「超速硬化ウレタン防水工法」としてはどうなんでしょうか?

F:ええ、超速硬化ウレタン防水工法では一般的に無溶剤材料を使用し、VOCもクリアということで環境対応型工法として対応しています。また吹付けオバーレイ(かぶせ)改修工法による既存撤去廃材と使用済み材料の空缶といった発生廃材の大幅削減という観点からも環境に対応しています。

N:うーんなるほど、いろんな面から検討しても次世代の防水改修工法は超速硬化ウレタン防水工法だと業界30年の先輩が断言されるのも納得します

F:またまたー(笑)



小社、ひかり化成も次世代の防水改修工法、超速硬化ウレタン防水工法を先輩の技術支援を得て本格的営業を開始いたします。堺市および近郊都市、大阪府の公的機関、またはそれに準じる団体の改修に携わるスタッフの方、サンプル施工やデモについてもお気軽にお問い合わせ下さい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 機械式固定絶縁工法のできる... | トップ | トップコート塗替で露出防水... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄い厚みでも優れた断熱性能 (硬質ウレタンフォーム現場発泡スプレー断熱工事)
2008-06-07 18:01:00
硬質ウレタンフォームはプラスチックフォームの中で最も優れた断熱性能を有しています。これは独立した微細な気泡の中に熱伝導率が極めて小さいガスを閉じ込めているからです。



この為、硬質ウレタンフォームは他のプラスチックフォーム(ポリスチレン・ポリエチレン)や無機系断熱材(グラスウール・ロックウール)に比べて、経済的な厚みで優れた断熱性が得られます。

超速硬化ゴムアスファルト防水スプレー工法「ウエットスーツ」 (スプレーで超速3秒初期硬化)
2015-01-20 09:55:31
稼動中の建物でも工期短縮、
スプレーで超速3秒初期硬化
室内等閉狭所でも安全、水性・常温硬化・低臭性
どんな複雑な形状でもシームレスな防水被膜を生成
1600%の抜群の伸びで外部衝撃からの母材への
緩衝(バッファ)効果と保護(ブッシング)効果大
池防水、水槽防水、地下壁防水
下地を選ばずほとんどすべて素材に
強固に接着するので改修向け
屋上防水改修、瓦棒屋根防水改修、
折板屋根防水改修
優れた低温可撓性で寒冷地向け防水
クッションフェンス、非透水ゴム舗装等、
体育施設や交通安全施設部門で用途無限大
池防水、水槽防水、地下壁防水(Y-1工法) (ゴムアスファルト防水吹付け工法)
2015-01-20 20:31:33
スプレーで超速3秒初期硬化で
大幅に工期短縮が図れます

室内等閉狭所でも安全、
水性・常温硬化・低臭で
防炎性、自己消火性があり
作業従事者や周辺環境考慮型の
地球にやさしい防水工法です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
がまかつスーツの万能な所 (イマカツを知ろう!イマカツ徹底攻略)
釣りにはスーツ、釣りウェアが欠かせない!そこで今回はがまかつのスーツを紹介しようと思う。がまかつのスーツは、値段がピンからキリまであるが、10,000円台から、40,000円台のものまである。10,000円台のスーツでも特に問題なく、機能も充実しているの...