難病CIDPと一緒に楽しい生活

CIDP追い出し計画進行中

カウチポテトな徒然草

尾道

2016年10月12日 | 日記
9月15日に尾道に行きました。

尾道は寺院の町なんだって。
の~んびり自分のペースで寄り道しながら歩きたかったのでお一人観光です。

尾道駅に着いておっしゃれに様変わりしているので驚いちゃった。
私が初めて行ったのは40代のころ、ゴールデンウイークの時期、
観光地なのに大型連休中だというのに観光客とも出会わず、ひっそりとした階段だらけの町を夫が2人分の重い荷物を持って乗り降りしてくれたのを覚えています。
今は尾道ならではの風情を味わいながらショッピングストリートを楽しむ飽きない町になっていました。

はい、おはなはんが迎えてくだハります。
    
         

そのまま歩いているとおはなはんが住んだという家、中は見れなかった(;'∀')
おはなはんとは昔々、朝ドラのモデルになった林フミコ女史じゃよ。

                    
 
さておなかがすけば尾道ラーメン
麺はまっすぐ(縮れてない)、チャシューとろっとろ
味はラーメンです、私はラーメンにはこだわりがないから…

       

                        

尾道市(町?)と瀬戸内海が見渡せるという千光寺へ。
ロープウェイがあるので楽ちんです。
片道より往復のがめちゃ安い、ありがたやーと往復を買いました。

ロープウェイからの展望

                  

そして案内道標に従って降りました。
瀬戸内海を見ながらの遊歩道、というか遊石通
次々に奇岩が迫ってくるのいで楽しいです。
加えて文豪俳人の句も

    

          

   

                        

そしていつの間にかロープウエー乗り場に着いてしました。
え!
往復の復は歩いてしまったてこと?
往復買った私はなんだったの??

これから行こうと思ってる皆さん、ロープウエイは片道がお勧め、
値段に惑わされないでね。

尾道はネコの町なんだって。
お、にゃんずの町だ~

ところがネコがいにゃ~、
自宅に寄ってくる猫はシッシと追い払ってるくせになんで、ここのネコはかわいがりたいんかね、
キャッチフレーズに弱いアタクシです。
     ・・・・こういうタイプて振り込め詐欺にひっかかりやすいかも・・・・

宮沢賢治を彷彿とさせるのでネコ道を歩きたくなりました。
わかりずらい路、枝道を通るのです。
2人ずれのお姉さんにネコ道を尋ねたら連れて行ってくれました。
私は恐縮してしまい、暑いからこのへんでいいですよ、お忙しいからいいですよ、と言うのに私の地図と街角の案内図を見ながらどんどん案内してくれるるのです。
いや~
尾道の人のおもてなしは見習うところです。
別れたあと、
見ず知らずの人に恩返しをしよう、と誓ってしまいました。

ネコ道にネコはいないのよ、ペンキ絵が多いのよ、そペンキ絵より多いのが観光客でした。
中国人も多いんです。

                

チェンマイ猫みたいに死んだふりしてるのがいました。

        


話は変わってカキです。
生ガキのシーズンは10月になってからですって。
待てない、今でしょ!
火をとおしたカキを食べに行きました。

贅沢した気分でした。
これも娘夫婦がいたからこそ。
子どもは福を呼ぶのね。

      

           

                  
                       
   
            

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とびしま海道 | トップ | 16年10月15日 タイ到着 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅 (ちんちら)
2016-10-23 21:35:49
おのみち~ひとりたび~
(みちのくひとりたび~の曲で・・・)

一人旅は 苦手だなぁ
いい感じだけど ネコが寝ててね

そば粉のガレット 牡蠣のせ
夫がたまに行く料理教室で習って
つくってくれたとこだわー

すごくいい夫にみえるね
いかなくちゃね (ねこにゃん)
2016-10-29 12:08:35
尾道
ノスタルジックだけど いまは そうではないのかな?
いかなくちや
そんな気持ちに させてくれる町

週末 は 高速 はしります
待っていてね
おとうさん
お母さん
ちんちらさん (ひかり)
2016-11-03 03:13:11
夫がガレットを作るの?
おしゃれな夫婦じゃないっすか。
ねこにゃんさん (ひかり)
2016-11-03 03:15:24
親孝行、の言葉に弱い私です。

ガンバってね、ねこにゃんさん!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。