ヒカリS.E STAFF BLOG

仕事の事やプライベートまで日々の出来事や発見などをSTAFFが思いのまま書きつづります。
毎週金曜日更新。

ラスコー展

2017年05月19日 | Weblog

 

 前から息子が行きたいと言っていた東北歴史博物館で開催中のラスコー展に、

 先日やっと行ってきました 

 


  

 


 2万年前にクロマニヨン人によって描かれた洞窟壁画が、

 最新のレーザー測量をもとに復元された精巧なレプリカを実物大で見る事ができます。


 2mもの巨大な黒い牛や隠れた線刻がライトで浮かび上がったりと大迫力でした 

 


  


 こんなに躍動感のある絵を、わずかなランプの明かりだけで描きあげたクロマニヨン人に感動 

 


 

 


 他にも、色彩や技法や道具、クロマニヨン人の生活などの展示物が充実していました。


 
 常設展も一緒に楽しむ事ができますし、少しでも興味のある方は

 壁画を実際と同じ空間で見る事でどう感じるのか?何を感じるか?

 貴重なラスコーの洞窟の雰囲気をこの機会に是非感じてみて下さい 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW!! | トップ | ネモフィラ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む