光照園 後援会

光照園後援会は、社会福祉法人光照園への協力と援助を行い、福祉サービスの向上と、職員の福利厚生の向上を目的としています。

第9回光照園後援会懇親旅行顛末記

2013年01月25日 | 懇親旅行
 恒例の後援会懇親旅行。今年はなんと9回目を迎えます。

 こんにちわ後援会事務局の橋です。平成25年1月19日(土)・20日(日)の2日間、光照園後援会主催の親睦旅行に出かけてきました。

参加は、毛部川常務を含めて王子光照苑の職員が5名、江戸川光照苑の職員が4名、会員が8名、会員の家族が2名の計19名でした。

今回の旅行は福島県いわき市の名湯いわき湯本温泉。平成23年3月11日の東日本大震災において甚大な被害のあった小名浜を中心とし、現在も復興に頑張っている当地の支援キャンペーン「いわきに来てくんちぇキャンペーン」を利用しての旅行となりました。 ご賛同いただき、ご参加いただいた会員の皆様、本当にありがとうございました。


今年は、目的地が遠いため、午前10時の出発となりました。
昼食は、車内でという連絡でお弁当を期待した参加者もいらっしゃったようですが、予算の都合上、王子光照苑で手作り惣菜と、おにぎりを準備させていただきましたところ、逆に豪華な食事になったと喜んでいただくことができました。
いわき湯本温泉は、以前常磐湯本温泉と呼ばれていました。常磐温泉といえば「常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)」が観光地の先駆けとなった温泉。バスの中は、往路だというのに「フラガール」のDVDが上映されていました。




トイレ休憩。友部のサービスエリアにて・・・。時間的にゆっくりしているので、休憩も長めに30分。ここで、「王様のまくら」なるロールケーキを発見。おみやげ№.1だということで、試に1つ購入することに・・・。気に入れば、帰りにもまた立ち寄り購入しようということでしたが、実は、このお菓子は友部SA下り線店にしか置いていませんでした。残念。


皆さん、今回はトイレ休憩の御用がなかったのか、高速道路では2回の休憩のみ。予定より30分早くいわき市に入ったので、有名な「薄皮饅頭柏屋」に寄ることにしました。駐車場沿いの川を挟んで対岸は、社内で上映されていた「フラガール」の舞台となった「スパリゾートハワイアンズ」があり、数名の参加者が感動していました。


「薄皮饅頭柏屋」で見つけたフルーツマンジュウ。バナナ味(黄色)、メロン味(緑色)、マンゴー味(オレンジ)などなど。
 売れ筋商品だそうです。



一つ目の立ち寄りは被災地の視察「塩屋埼」。津波にのまれてしまい海岸沿いの民家はほぼすべてが壊滅。300人余りの犠牲者が出たそうです。
学校には、いまだに処理できていない瓦礫が山となって残っていました。



写真は、「雲雀の苑」。塩屋埼とゆかりのある美空ひばりの歌碑の前で記念撮影。
大津波が辺り一面を浚っていったのにもかかわらず、雲雀の苑はミュージックセンサーが海水で挙証したのみでモニュメントはすべて原型を留めていたそうです。
碑の前にある茶屋は丘の上にあったためあまり被害がなく、店主が写した津波の写真が展示されていました。


茶屋の前から海岸を写した写真。津波で破壊された港の堤防を修復しています。


午後3時、予定の時間通り今年の宿「吹の湯旅館」に到着。
今年は、宴会まで3時間もあるのでゆっくりと温泉に浸かることができました。


新鮮なお刺身に、数々の海の幸のお料理にビールが進みます。


しばしお料理に舌鼓を打ちつつご歓談を・・・。


ほろ酔い加減で、カラオケタイム。楽しい宴は、午後9時近くまで続きました。


翌朝、出発前にホテルの看板前で記念撮影。さて、今日も1日が始まります。


2日目、見学地「アクアマリンふくしま」。
ここも津波被害を受け、壊滅状態に陥りましたが、見事に復活。


トドのイーティングタイム。飼育員が投げる小魚を見事キャッチ。1時間ほど、見学を楽しみました。


水族館からほど近い小名浜港にある「いわき・ら・ら・ミュウ」にてお買い物とお食事。○あんこう鍋試食会が催されており、金額にかかわらずお買いものレシートを提示で1杯進呈とのこと。野菜たくさんの具沢山鍋です。


おいしそうな海鮮定食。ですが、あんこう鍋の影響でお腹が・・・


腹ごなしの運動で「勿来の関」へ・・・。若干、丘になっています。
関所越えは、ゆっくりとした歩調で約20分。


関を超えたところにある、「吹風殿」この建物は一般開放されており、集会場として使用できるそうです。



 今回の旅行にご参加いただきました会員の皆さま、誠にありがとうございました。

 今回は、感染症等の関係もあり時期を変えたいと思います。気候の良い季節にでも企画したいと思いますので、たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。


旅行日程:平成25年1月19日(土)~平成25年1月20日(日) 一泊2日
場  所:福島県いわき湯本温泉
宿泊場所:いわき湯本温泉「吹の湯旅館」
福島県いわき市常磐湯本町吹谷48
℡ 0246-42-2158(代)
URL http://www.fukinoyu.jp/

<見学場所>
「塩屋崎(雲雀の苑)」
URL http://www.nihonkai.com/jh7bia/fuku/sub862.htm/

「アクアマリンふくしま」
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
℡ 0246-73-2525
URLhttp://www.marine.fks.ed.jp/index.htm/

<お土産>
薄皮饅頭「薄皮饅頭 柏屋」
福島県郡山市富久山町久保田字宮田127番地の5
℡ 024-956-5511(代)
URL http://www.usukawa.co.jp/home.html

<帰路昼食>
「いわき・ら・ら・ミュウ」
福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
℡0246-92-3701
URL http://www.lalamew.jp/index.php

<旅行行程>
【往路】「王子光照苑」出発(10:00)→首都高・常磐自動車道→「薄皮饅頭柏屋」買い物→「塩屋埼雲雀の苑」見学→いわき湯本温泉「吹の湯旅館」到着(15:00)
【帰路】いわき湯本温泉出発(9:30)→「アクアマリン福島」見学→「いわき・ら・ら・ミュウ」買い物・昼食→常磐自動車道・首都高→王子光照苑到着・解散(17:00頃)

<旅行企画・各種手配>
株式会社 東日ツーリスト
℡03(5967)7840
URL http://www.tounichi-tour.co.jp/