ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

うさぎ おいしいか野山

2017年05月17日 | 発信

誰だ~ウサギ食ったのは、、、足だけ食い残して。

で、ウドの苗植えたところなので肥やしにしました。

いくらも収穫できなかったウド。たくさんあったのだが痩せていて太いところは少なかった。

でも、直売所では並べて即完売。しかも高値設定だったんだけど。

山採りウドに比べて白い茎のところが多いので人気だったようだ。

山採りよりも商品性が高い地採り、、、、なので将来に向けて増殖することにしました。

この時期山採りで最もおいしいのはこれですね。

一口に山菜と言っても多種、多栽培法。

ウルイの栽培も開始せねば。

今年は組合の指針を無視して独自の肥料設計で挑んでみる。

基本的な地力は堆肥で、白絹病予防に菌堆。

さらに超遅効性の窒素肥料のみの独得かつシンプルな組み合わせ。

根が張り終えてからじっくり2年間かけて株を作る、、、、って考えです。

野山からおいしいものを。うっ詐欺と言われないように。

今年のマルチ張りは真っ直ぐできました。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百花繚乱 | トップ | ちごゆり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。