ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

収穫の秋

2016年10月12日 | 発信

朝日は権現堂から登るのではなくずっと南の未丈ヶ岳付近から登るようになった。

出荷しているのはカサブランカ、クリアウォーター、バルベルデ、カテマコ、ユースカディ、コルコバード、そしてザンベジも始まった。

なんと7種類、、、、、死にそう。

気温が下がってダラダラと進まないでいるうちに全部が始まったのだ。

カテマコは2作目が盛りの内に3作目が始まって、ザンベジは2作が2日くらいの感覚で追いついた。

まさに収穫の秋。

でもね、ザンベジはずいぶん立派な出来だしユースカディは奇跡的に奇形が少ない。

で、クリアウォーターは終わったしバルベルデは明日で終る。

収穫の秋と言えば、、なんと、、、、マツタケをいただいた。

いつもはね出しの花を買いに来てくれる長岡のお客さんが地元産の松茸が採れたのでわざわざ届けてくれた。

長岡で採れるのか、、、、

マツタケご飯でいただいた。

うっかり写真を撮り忘れてしまったが、、、ほぼ自分サイズの立派なものをを2本でした。

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭に乗るな | トップ | 目標は100点 ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。